2024/02/07

都内アンテナショップ巡り

同業仲間と都内のアンテナショップ巡りをしてきました。
2月は暇なので、今のうちに遊ぶのです!
とりあえず牛タンを食べたいそうなので、池袋の『宮城ふるさとプラザ』へ!
私は牛タン定食を食べるともうそのあと何も食べられなくなるので、単品のハーフとビール小。これだけ食べるのに、定食を食べた二人より遅いくらいゆっくり食べる人です...。

味噌味と塩味をいただきましたが、塩味のほうが好き。


都内のアンテナショップスタンプラリーをやってたんですよ。
知らなかった~、さあ始めるぞ!

とりあえずここで喜久福を買って全員ポケットに入れて、数時間後ほどよく溶けた頃に道端のベンチに並んで座って食べました。

スタンプラリーの対象ではないですが、JR池袋駅構内でいしかわアンテナショップを2/8までやってるので寄ってきました。私は先日金沢でいろいろ買ってきたばかりなのにまた加賀棒茶と焼きホタルイカ、ローカルなものらしいスナック菓子を買いました。
レジにはずーっとすごい列なのですが、お菓子とかはどんどん補充されていました。
仲間に「わたしこれ買ったんですホタルイカおいしいんです」と話していると、後ろに並んでいたお姉さんが「どれですか!」と聞いてきたので「これですこれこれ。お酒にあいますよ。」と言ったらすぐカゴに入れました。お姉さんたぶんどれでも買いたかったんだろうけど全部というわけにはいかないからどうしようと思ってただけなんだと思います。

そこから、静岡のもので買いたいものがあるというので秋葉原の日本百貨店へ。
電気街口を出てUDXがある方に出て右の線路の下です。
ここもスタンプラリー対象外ですが、おすすめだという静岡のお菓子というかおつまみというかを購入しました。
秋葉原でこういう買い物ができるところがあったのか。知らなかった。

日本百貨店で買い物をする前に、秋葉原駅構内で東北物産展をやっていたので、私はいぶりがっこなどを買いました。

そこから、よく歩く私たちは、秋葉原から有楽町まで歩きました!
ずっとオフィス街なので途中に誘惑もなく、あーあのビルがどこそこがあるビルですよ!え、あれ?違う角度から見たらもうわかる気がしない。ビルってみんな同じようなデザインなの何故。とか話しているうちに有楽町に到着!
とりあえず交通会館でスタンプを押しまくりますよ。
北海道どさんこプラザ有楽町店いきいき富山館わかやま紀州館有楽町ひらど商館銀座わしたショップ本店
何も買わずにスタンプだけ頂いたお店もありますすみません。
私はわしたショップで海ぶどうを買いました!
海ぶどうって冷蔵保存しちゃいけなくて、常温で6日間くらいもつんだそうです。
こんなにひとりで食べられないし。と思ってたけど、それだけもつなら毎日少しずつ食べようっと。
仲間のひとりは生のもずくを購入していました。試食いただいたけど、おいしかった~!あれも買いたかったけど今度にしよう。

アンテナショップは19時くらいで閉店してしまうところが多いので、ここから急いで高知県アンテナショップまるごと高知おいしい山形プラザふくい食の國291ひろしまブランドショップTAU、に駆け込みスタンプ!!
そんなにスタンプが欲しいなら何故秋葉原から有楽町まで歩いたし!!笑。

仲間2人が珍しくそんなにおなかすかないというので、高知のアンテナショップにかつおを食べに行きました。



刺身よりも藁焼きのたたきかなあ。ということで、塩味と、ポン酢つけて食べるのとをいただきました。
すごい、お魚じゃないみたい。肉みたい。
くさみが全然ない。香ばしい。美味しい。


私はまたひとりでお酒をいただいちゃいました。
1杯目は豊能梅


2杯目は文佳人
おいしいおいしい。
ひとりで飲んだくれてすみません。
他のお二人はサワーとか飲みながら、青さの天ぷらとか豚にら炒めとかを食べていました。
すんません。わたし塩気がすこしあればそれでいいので、いっぱい食べてください。
割り勘均等にするの申し訳ないと思いつつも、食事が一口ずつだから許してくだされ。。数百円多めに出したけどね。次はもうちょっと多めに出しますね。

スタンプをあと5つ押せば抽選に応募できるので、次回の日程を決めました!
都内東部エリアにも押さないといけないので、ルートはだいたい絞ってあります。


買ったもの。
加賀棒茶、白えびビーバー、カニビーバー、焼きほたるいか


蒸しほや酢漬け、ほやの乾物おつまみ、バリ勝男クン、そのまま食べるあご。


いぶりがっこ、あめせんべい、豆腐ジャーキー、姫かつお、宗田節だしパウダー。


海ぶどう、せんじ揚げ、生レモンしぼり(レモン果汁)。
あと写真撮ってないけど日本酒 福美人を購入しました。
見事なまでに酒のつまみばかりです...。

仲間のひとりは私よりちょっと若くて独身で両親と同居、辛いものが苦手で、お酒は好んで飲まないので尽くお菓子を買っていました。
お母さんと一緒に食べるそうです。
もうひとりは私より2つ年上で既婚だけど子供がいなくて、旦那さんも同業者なので知ってます。まあまあお酒は飲むけど私ほどではなく。旦那さんが「Namiさんからのお土産ってなんかいつもおつまみ系じゃない?」と言ってたそうです。あははは、だってNamiさん酒飲みなんだもん、と話したそうです。今回はお箸ですよ~、旦那さんの分はなくてすみません~。その人はお菓子系、おつまみ系、調味料、調理素材など広範囲のものを買っていました。

全員嗜好が違うので、お勧めのものを教えてもらうのも楽しいです。
次回も楽しみです。
それにしても食材のストックがわけわかんなくなってきました。計画的にさっさと食べないと一気に賞味期限が来るぞ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :