2020/03/22

芸能を卑下する愚かな人々。

ネットをあれこれ見ていると、驚くほどの罵詈雑言を読んでしまうこともあります。
5ちゃんねるなんかでは、まあそういう姿勢であえて書き込む人もいるだろなと7割くらいスルーします。

ですが、同世代の方のブログで心底がっかりする記事を読んでしまいました。
同世代の方をメインに幾つかのブログをRSSリーダーを使って読んでいます。
その中に、このコロナ騒動のために仕事を失って困っている俳優さんたちを代表して西田敏行さんたちが助成金について政府に訴えたことに対する、暴言としか捉えられない記事がありました。
まあ、内容自体は、

「フリーランスは自己責任なんだから知るか!バイトでもしろ!」

みたいな、あちこちに書かれていることではあります。
けど同世代で独身でなんとか生きてる、派遣社員だか何だかの人がそんなことブログに書いちゃうんだ。
と、怒りと共に心底がっかりし、このブログ主さんはとても心の醜い人なんだと理解しました。
そもそもブログはストレスのはけ口として使っている方のようで、普段から文句ばっかり言ってて、お友達にはなりたくないなと思ってました。なりませんけど。
そんな人のブログをなんでずっと読んでたんでしょうね。ばかなんですね私。

大きく勘違いされていると思うのは、フリーランサーは税金とか払ってないと思ってる。
そんな人が多いです。
社会を知らないお子ちゃまならともかく、成人して20年以上経ってる大人が何を言ってるんだろう。ばかなのかな。
フリーランサーは個人事業主なので、営業も交渉も労働も経理も管理もぜーんぶ一人でやってるだけです。

あとこれも5ちゃんねるなんかによく書かれてますが

「芸能人なんてこの世で一番いらない職業。そんな仕事に自分で好きで就いたんだから自分で何とかしろのこクズ。」

よくそんなこと言えるよねと呆れる。
あのねえ、芸能というのは、文明が現れた土地には早々に発生するものなのです。
どの文明においても芸能は神事と繋がっています。
日本なら、天岩戸に隠れた天照を外に出すために天宇受売命が踊り狂ったのが始まりです。
世界の多くの舞踊や音楽は、神に祈りを捧げるためのものや、神の恵みに感謝する神事から発生しています。

その芸能を「この世で一番いらない」なんて言うのであれば、お前は不届き者として雷に打たれて死んでしまえばいい。

と思うくらい頭にきます。

「私たちが払った税金をお前らなんかに支給するもんか!」

というのもありますが、私たちだって税金払ってますし、そもそもあなたおいくらまんえんの税金払ってます?
あなたの払った税金はあべちゃんがあっちこっちにばらまいてるお金で既に終了してんじゃねーの?

「都合が悪い時だけ国に媚びるんじゃねえよ!」

あのさあ、これまで芸能関係者が国難に於いて窮地に立たされ、ここまで要望を出したことある?
私の記憶では、ないんですけど。
本気で死にそうだから要請してるんですけど。
3.11の時なんか、助成を求めるどころか私財を投げ打って募金したり、自ら炊き出しなどに出向いたり、支援物資を自分でトラック運転して届けたり、仕事が減ってだぶついちゃったトラックを被災地に寄付しちゃったり、私の身近なところでは、私も含めて、仕事が飛んでどうにもならず、ボランティアに行くにも体力が足りないし医療などの特殊な能力もなくて足手まといになるから、僅かな貯蓄の一部を募金したりしてましたよ。

そもそもコロナを武漢からのチャーター便やクルーズ船の時点でもっときっぱりとした対応ができていれば、島国である日本はここまでにならなかったはず。
それに、パチンコ屋や公共交通機関の混雑を差し置いて、イベント自粛要請を突然してきたのは国です。
止めろっていうならその分手当くれなきゃ困るんですけど。と言って何が悪い。

「そんな不安定な仕事してるのに数か月分の貯金もないのかよ。」

そういう問題じゃないんです。
全然的外れです。
アホらしすぎて説明する気も起きません。

「芸能人なんて全員死んでくれて構わない。」

言ったな、言ったなこいつ。
お前は今までテレビドラマや映画を見たことないんか。
子供の時アンパンマンとかドラえもんとか見てキャッキャ言ったことないんか。
コンサート行ったことないんか。まあ、ない人もいそうだけどだったらお前は音楽というものを聞いたことがないのか。ええ?ラジオで音楽聞いたり、お店で流れてる音楽に耳を傾けたことがないのか。
だったらお前は今後一生、テレビもラジオも音楽も一切聞くな。

...と、あの人が目の前にいたら詰問しているところですわ。
どうせこの手の人は

「あー、やだやだ、だから芸能関係者って嫌いなのよ、自分に都合のいいことだけまくし立てて現実見てないんだから。バカは死ねばいいのに。」

とかほざいて逃亡するタイプの大馬鹿者。大馬鹿者なんて言ったら馬と鹿に失礼だわ。
ひとでなし。
だ。

「バイトしろ。日雇いでもやれば?転職すればいいのに。介護士や運転手不足してるぜ。」

...もはや。
おまえがシねこのひとでなし。
芸能や文化の存在しない世界に去って、荒んだ一生を終えるがいい。

5チャンネルみたいに書き逃げ御免みたいなところだったらスルーしてきたけど、ブログで書いたなこいつ。本当に、性格が悪いという問題じゃない。
ひとでなし。
だ。

こういう輩は相手をしないで、愚かで哀れな人だなぁとスルーすればいいんですけども、さすがに怒りが沸騰しました。

気を取り直して...
昨年仕事先でいただいた、今半弁当を見てヨダレを流すがいい!!


ど〜ん!!
このタイプの今半弁当は初めていただきました。
うっとりする美味さ...幸せだった...

このお弁当は企業イベントの時にいただきました。
大手企業でそれなりに規模も大きいイベントだと、結構贅沢なお弁当を私のような下っ端にまで配ってくださることが多いです。
まあ贅沢でなくても、いただけるだけ有難いですけどね。
歴史の浅い会社や、オラオラな感じのベンチャー企業だと、入ってる広告代理店が気が利かないのか、そういう場合広告代理店も大手ではなく名も知らぬ会社が入ってたりするので企業さんにお弁当についての話を全くしてないんだか、企業自体が「なんでスタッフにお弁当出さなきゃいけないの?自分たちで食べに行けばいいじゃん。」という考え方、なのに休憩時間が全くないまま27時間ぶっ通しで働かせるハズレ現場もあります。

こういう企業イベントのMCやゲストにだって、芸能人いらっしゃることあるんですよ。
そもそも、大手企業ならCMとかなんやらでイメージキャラクターしてる芸能人がいるでしょ〜が。
その方のおかげで売り上げを維持している部分もゼロであるわけがない。
それさえも否定する気かあの人は。
そうだよCM。
CMに出てる方に影響されてその商品を購入する、ってのも、したことないのかな。

哀れな人だ...。

さてフリーランスに貸付金を、という話が出てきてるみたいですが。
貸付なの?
十万円を?
私でさえ既に数十万円の損失なのに。
家族がいる方も、本当に死活問題です。

どうせねえ、こうやって芸能人叩いてる奴はねえ、自分が働いてる業界がやられたら一番に「早く援助しろ!こっちは税金払ってるんだぞ!」って、吠えるんですよ。

あ〜、みっともない。
同じ土俵に立つのは愚かなので、早いとこスルーしよ。
怒りがなかなかおさまらなくて。引きずってるのですわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :