2020/03/18

コロナのおかげで失業中フリーランサー。

ども。

生きてますよ。

新型コロナさんのおかげ様で仕事が飛び、イベント自粛期間延長要請のおかげで4月頭まで仕事が飛んだワタシですよ。

どうしてくれんの、これ。

私には子供がいないので該当しないのですが、子供の学校の休校により仕事を休まざるをえなかった人への給付金?補償金?フリーランスは1日¥4,100- とかいう話、みなさんお聞き及び?
この数字の理由は、東京都の最低賃金、時給¥1,013-で4時間働いたとしての数字らしい。

意味がわからない。

フリーランスが最低時給の能力でやっていると??
4時間って何??
20日働いたとして8万円?
月収8万円のフリーランサー?
何ですかそれ。
いや、ここから税金とか年金とか国保払うから、もう、全然残らないよ?
何それ。
ばかなの?

当然、私のように子供はいないけどイベント自粛要請によって仕事が飛んだ人間に対する対応はまだ出されていません。
そんな不安定な職に就いたお前の責任じゃね?知らんがな。
的な雰囲気です。
俳優さんと演出家さんの協会や、クラシック音楽関係の団体が要望書か何かを提出しています。国からの返答はまだですが、ネットで一般の方の反応を見て、心から悲しい思いをしています。

『河原乞食が都合のいいときだけ税金にたかってるんじゃねえよ!』
『日雇いで働けよクズ』
『介護職や運転手や清掃業は人手不足だろ?そっち行けよ。』

という感じの書き込みを読んで、もう怒る気力も失うくらいガックリです。
こういう時はネットの書き込みなんか読んじゃいけないですね。
フリーランサーは税金払ってないと思ってる人が結構な数いるのも驚きました。

『フリーランスは税金払ってないくせにこんな時だけたかるな!サラリーマンがいくら税金払ってると思ってるんだ!自己責任だろ!』

ってのが、結構たくさんいるんですね。
払ってるがな。
場合によっちゃサラリーマンより多く払っとるがな。
アホか。
アホー!!!

ブロードウェイもウエストエンドも閉めてしまった現在、この状態が一体いつまでズルズルと続くのか、このアホ政権では何も希望が持てず。

そんななか、こんな状況なら、ブログ毎日更新チャレンジしてみよっかな〜。
なんて思ってさっきDropboxの中の写真を見てましたら、うっかり、フォルダごと消しちゃいました。

あ〜!!!

...ま、いっか〜。

開いて見返す写真も動画も、なかったもんな。
人に見せたいのはFacebookとかLineとかに置いてるから、欲しかったらそこから戻してくればいいんだ。
思いがけない断捨離となりました。

何か写真を載せようと思って、去年食べたラーメンの写真!


丸の内のKITTEにあるラーメン街にある『福味』。
塩ラーメンです。
ほっこり、あったまったなぁ。
カウンターメインのラーメン屋には珍しく、隣では小学校低学年くらいの男の子とお母さんが、ちゅるちゅるしてました。
そういえば、豚骨ガツンとか、辛味ズシンなお店より、このお店なら子供にも食べやすい優しい味のメニューが揃ってるなあと思いました。

さて明日のブログには何を書こう。

実は確定申告をまだ終えてないワタクシ。
だって、やる気なくすよ。イベント自粛要請しておいて、すっかり仕事無くした私たちをほっといて、あっちこっちに金ばらまいてる政府にですよ。
立食パーティーの会計内訳も明らかにしない政府にですよ。
税金使ってやったお花見に誰呼んだか明示できない政府にですよ。
一円単位で計算した微々たる収入を証明して、どっさり税金持ってかれると思うと。

あーあ。

私、結構楽観的な性格だと思ってるんですけど、さすがに今回はそうもいきません。
いつ収束するのかわからない新型コロナ、いつまで自粛しなきゃいけないのかわからないイベント、いつまで失職してるのかわからない私とこの業界。

毎日更新どこまでできるかな。
気が向いたらひやかしに見に来てください。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :