2016/09/15

リバティプリントでハンドメイド 第9号

どんどん更新して、溜まりに溜まってる作業も進めるように自分を追いつめねば!!
リバティプリントでハンドメイド 第9号です。

リバティプリントでハンドメイド 9号 [分冊百科] (キット付)

今回ついてくるキットは、ミニソーイングケース用に、リバティプリント《フィービーDE》、型紙。パッチワークマルチカバー用に、リバティプリント《ダンジョLDE》《エミリーZE》、淡緑無地、白無地、型紙。


眼福。眼福。

ソーイングケースは、外側の布をあわせ、紐をつけて、ファブリックボールを紐の端にくっつけます。
ファブリックボールは以前、丸ボタンみたいなのをくるんで作ったのが、縫い目まるみえで、布の切断面丸見えの酷い有様になったので気が重かったのですが、今回のやり方だと割と上手くできた気がします。
丸く切った布を、端を内側に折り込んで軽く縫い、紐の端を一回結んだところにかぶせて、糸を引き絞って丸く形成します。そんだけ。


手作り感満載の縫い目だし、内側の布が表から見えちゃってるところが残念…。


ソーイングボックスに死蔵されていた、持ち歩き用ソーインググッズを入れてみました。
水玉模様のところは3つのポケットになってます。
ハサミを入れるところにはリバティプリントで作ったリボンを縫い付けてあって、ハサミの持ち手に結びつけることによってスルッと落っこちない構造。
真ん中は正確に言うとポケットではなく、プラスチックシートと接着キルト芯を入れたピンクッションになっています。
一番右は普通のポケット。糸を入れました。
ソーイングケースって、持ち歩くと邪魔だけどいざというときに持ってなくて「あ〜!」となるので、せめてお泊まり用品ポーチの中に入れておこうかなと思います。
やっと実用的なものが作れたよー!

パッチワークは、私の苦手なアップリケでした。
10号とあわせて完成なので、そちらでお披露目しますです。

アップリケきらい〜(;  ;)。



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2016/09/14

お仕事の話

プロフィールに書いてあるように、私は舞台の裏方のお仕事をフリーでしています。
協会には一応所属してるけど、年会費払って所属してるだけです。
協会が設定している資格の級も持ってるけど、仕事やギャラの安定には全く繋がりません。
年会費払って月に1回月報が届くくらいです。
全然読んでないんだけど!!

最近は、法律?条例?が変わったナンダカンダで、ホール管理者に全く知識がないってところが激増しました。
要は入札。
安価で入札した業者が勝つ。

しかーし。

お掃除業者さんは音を出せません。
アカリはグチャグチャです。
映像とか言われたら更にグーッチャグチャです。
大変です。
プロが完全に舐められてます。


フリーで仕事って、どうやってとってくるの?
と、よく言われます。
私の場合は全部、縁故です。
数多くの先輩方から、他の方に繋がり、はじめましての方からお仕事をもらい、そのとき初めて会った方と意気投合して、その方のお仲間を紹介されたり、知人がダブルブッキングしてしまった現場や急病人が出た現場に代打で突撃したり。
在籍被ってない後輩と知り合い、増員に呼ばれたり。
最近は30代半ばの男女問わず最前線で頑張ってる子たちが
「namiさん怖くないから、あれやって〜、これやって〜、って言いやすいんです。生意気言っててスミマセン。助かるんだもん。」
と、呼んでくれます。
ありがたいことです。
中高生の頃は『動物に例えるとオオカミ!』だの『マングース!』だの言われてた私が
『怖くない』。
人間、変わるもんですね。

もちろん、「こいつ無理…」という方もザクザク居られます。
そういう方はすぐに私を呼ばなくなりますが、こちらも「お断りでいっ!」の態度です。
「Xさんがいるならやだ!!」
「…あ、Xいるから、今回はゴメン次回…」とか
「今回はXいないから!どう?来れる?」
「お仕事したいからいきまーっす。」
ということもあります。

でっかーいホールの、徹夜万歳な仕事ならどんどん依頼が来るのですが、私は自分の体力とメンタルの平安重視で、基本的にデカい現場は断っています。
先日のドラクエは、仕込みも終わったあとのピンだけだったし知人も一緒だったから受けたけど、まさかあんな大変だとは…。。(楽しかったけど)

こういう業界の人は大抵変わり者なので、人見知りしない人が多く、初対面で仲良くなっちゃって「…で、○○さん(現場での通称)って本名何ておっしゃるんでしたっけ〜」「実は私も伺いたかったんです。私は××と申します。あだ名が△△なので、◇◇さんとかは△△と呼んでますので是非そちらで覚えていただければ〜。」
で、もう仲良しです。
人見知りする方も、何かを打ち破れば突然仲良くなれます。
業界的に、いつでもどこでも顔を合わせたら挨拶をするというマナーがあるので、それがきちんとできる人同士では、たとえば2日3日しか一緒じゃなくても、待ち時間にお喋りなんかして、名刺交換して、忘れた頃に連絡が〜。
ってこともあります。

嫌いな人もちょいちょいいて、「あの人がいるなら私行かない!」と断言してるのが1件。
もうひとつはあまり遠くない先輩なので、あの人がいるならやだ!と言えないまま、朝その人に会っちゃうと、胃がギリギリします。時々吐きます。

そんでもお互いフリーで会社員ではないから、その現場だけなんとかすればいいので。

だから、私も一応公務員もどきとか派遣社員とか請負契約とかいろいろやりましたけど、会社員の方で、明日も明後日も、少なくとも今年度は逃れられない嫌いな人が職場で幅きかせてて嫌で嫌でギャー。
という方のお気持ちはお察しします。

なんだけどねー。
会社員や派遣社員の方に自覚していてほしいのは、仕事を取ってくる人がいるから、自分の仕事があることを忘れないでほしい。
ってことです。
暇になったら文句。
忙しくても文句。
残業できないから稼げないと文句。
暇すぎて残業もないから稼げなくて文句。

仕事取ってくるって、大変なんです。
ブラック顧客相手なんて、自分の首を絞めるから断ります。
優良企業に信頼されるように、なりたいし、そういうふうに人脈を広げて行きたいです。


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2016/09/12

リバティプリントでハンドメイド 第8号

製作も溜まっているし更新も溜まってる「リバティプリントでハンドメイド」8号です!

 リバティプリントでハンドメイド 8号 [分冊百科] (キット付)

送られてくるのは、ミニソーイングケース用に、白と紺の水玉模様の布、濃紺無地の布(濃紺というかグレーに見える)、接着キルト芯、プラスチックシート、型紙。
パッチワークマルチカバー用に、リバティプリント《カペルRE》、《エミリーAE》、赤紫無地、白無地、空色の刺繍糸。





ミニソーイングセットは次回に続きます。
今回は、内側を作りました。
水玉のところが3つのポケットになります。

パッチワークは、5格子じゃない方が、今回は刺繍だけで嬉しい。
わたし、アップリケ苦手…
単色なのはちょっと淋しいけど、刺繍は楽しくて針が進みます。
糸がギリギリ足りました。あぶないところでした…。



FLORET LONDON [LIBERTY PRINT]を使用した ランチボックス


Cyalel Yahata 【LIBERTY】リバティプリント がま口ポーチ

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2016/09/11

リバティプリントでハンドメイド 第7号

すっかり滞っております、デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド。
どんどん山積みになってゆくよ〜!
どうしよう〜!!

で、やっと7号の報告です。

 リバティプリントでハンドメイド 7号 [分冊百科] (キット付)

送られてくるのは、リップケース用にリバティプリント《ケイティ・アンド・ミリーLCE》、ピンクと白のストライプの布、濃いピンクの無地の布、接着キルト芯、ワックスコード、スナップボタン、型紙。
パッチワークマルチカバー用に、リバティプリント《カペルVE》、赤紫無地の布、前回作ったパッチワークに刺繍するための刺繍糸3色。


袋に入ったまま写真撮ってるのでペカペかですみません。

リバティプリントは萌えるんだけど、リップケースというモノに全く萌えない…。
それがつい運針に表れるのであり…。


刺繍はねえ、嫌いじゃないの。
5格子がめんどくさくなってきました。布の縦横がわけわかんなくなるし、無地は裏表どっちでもいいらしいんだけど、なんとなく前回のとあわせたくて布目を見るも、なんだかよくわからなくなり。
何よりも、印つけるのがメンドクサイ。
水で消えるチャコペン、インクが薄くなってきてるのかそういうものなのか分からないんだけど、チョコチョコチョコチョコ丁寧にゆっくりじっくり引かないと、線が出てこないんです。
ペンシルタイプの方が楽なのかもと思うんだけど、きっと線がどんどん太くなってズボラな私はいろいろイイカゲンにしてしまいそうで…。
新しいチャコペン買うべきだろうか…そんなにたくさん使ってないんだけどなあ…。

リップケースは、印鑑ケースにもなるよ!って言うんだけどさあ、印鑑って既にケースに入れてるやん?印鑑ケースを入れるケース??
初心者向けだから簡単なもの、ってことでこれなんだろうけど、何に使おうかしら、これ…。


「リバティ・プリント」のぬり絵ブック (単行本)


リバティプリント カットクロス5枚セット 赤系 【セット】

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2016/09/10

竹久夢二美術館 大正時代の「かわいい」展

6月のことになりますが、竹久夢二美術館「大正時代の『かわいい』展」を見に行きました。


弥生美術館・竹久夢二美術館

ここには初めて行ったのですが、弥生美術館と併設になっていて、弥生美術館ではちょうど谷崎潤一郎の「細雪」の頃の着物の展示をしていました。
こちらもまぁ〜とっても見応えがあって。
この柄の着物に、この帯とこの半襟をあわせるのか!結構ゴテゴテだなあ!鶴子のはともかく。
ふりふの着物はゴテゴテすぎると思ってたけど、結構このあたりのセンスを踏襲してる部分があるのかなあ。と思いました。
それにしても、質の良いものは、何年経っても美しいものですね。

そして竹久夢二のほうですが。
夢二の絵には結構官能的なのがありますが、今回は「かわいい」特集なので、ほっこり楽しむことができました。
なにげない可愛さ。
こんな可愛い絵を描く人が、何人もの女性を虜にして。
全くも〜。
男って!


一筆箋を2つ買ってきました。
どくだみの花さえも、可愛い。

併設のカフェ「港や」で、カレーを頂きました。
コーヒーか紅茶がついて880円です。安いです。美味しいです。
私たちが行った時はまだ人が少なく静かで、夢二の画集などが誰でも見られるように置いてありましたので、食事のあとお茶を飲みながらパラパラと眺めてゆっくりすることができました。


その頃はちょうどあじさいが満開の季節。
ぐるっとお散歩して上野公園へ。


上野公園の周りって、こんなにあじさいがたくさんあったんですね。
蓮にばかり気をとられていて気付いていませんでした。

また次の企画展も見に行きたいと思います♪


もっと知りたい竹久夢二 ―生涯と作品


竹久夢二 シルク扇子 7Y-1

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