2016/09/10

竹久夢二美術館 大正時代の「かわいい」展

6月のことになりますが、竹久夢二美術館「大正時代の『かわいい』展」を見に行きました。


弥生美術館・竹久夢二美術館

ここには初めて行ったのですが、弥生美術館と併設になっていて、弥生美術館ではちょうど谷崎潤一郎の「細雪」の頃の着物の展示をしていました。
こちらもまぁ〜とっても見応えがあって。
この柄の着物に、この帯とこの半襟をあわせるのか!結構ゴテゴテだなあ!鶴子のはともかく。
ふりふの着物はゴテゴテすぎると思ってたけど、結構このあたりのセンスを踏襲してる部分があるのかなあ。と思いました。
それにしても、質の良いものは、何年経っても美しいものですね。

そして竹久夢二のほうですが。
夢二の絵には結構官能的なのがありますが、今回は「かわいい」特集なので、ほっこり楽しむことができました。
なにげない可愛さ。
こんな可愛い絵を描く人が、何人もの女性を虜にして。
全くも〜。
男って!


一筆箋を2つ買ってきました。
どくだみの花さえも、可愛い。

併設のカフェ「港や」で、カレーを頂きました。
コーヒーか紅茶がついて880円です。安いです。美味しいです。
私たちが行った時はまだ人が少なく静かで、夢二の画集などが誰でも見られるように置いてありましたので、食事のあとお茶を飲みながらパラパラと眺めてゆっくりすることができました。


その頃はちょうどあじさいが満開の季節。
ぐるっとお散歩して上野公園へ。


上野公園の周りって、こんなにあじさいがたくさんあったんですね。
蓮にばかり気をとられていて気付いていませんでした。

また次の企画展も見に行きたいと思います♪


もっと知りたい竹久夢二 ―生涯と作品


竹久夢二 シルク扇子 7Y-1

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :