2024/04/11

あと半年で五十歳。

はーあ。前回はまたグズグズしたことを書いてしまいました。
4月になっても寒かったり暑くなったり、更年期のせいか滝のような汗かいたり、気持ちもまだゆらぎがち。

あと半年でわたし、五十歳になるんです。
うほほ。
自分が半世紀も生きるなんて思ってなかったから、 なんかもうどうすればよいのやらと。
今の仕事はガテン系だからいつまでできるかわからないし、管理側に回れば今ほど身体的な荷重は減るにしても、もうちょっと技術的な部分での知識と経験がないと不安はあるし、かといってフリーランスの身でそれを習得するにはかなり作戦を立てないとだし、そんなにこの業界にいたいのかというと、なんだか最近冷めてきちゃってて、どうなのかしらとも思うし、かといって他のことで稼げるほど今更何を学ぼうか、というね。
悩み多き年頃ですね。

まあ私は夫や子供についての悩みがないし、介護の悩みもないし(両親には自分たちのお金で施設に入ってもらう。私はお世話はしない。たぶんすぐにうんざりしてころしちゃうとおもう。やばいやばい。)自分のことだけ考えてればいいお気楽な身分なんですけどね。自分の面倒見てくれる人がいないのに貯蓄がほぼないから、自分を施設に入れるための貯金がね。全然貯まりませんね。いったい何歳まで生きるのかしらね。
母方が、なんか、女性がみんなボケる傾向があるっぽいので(母を含めて)それが怖いです。自分で手続きができるうちに施設に入らないとなあ、って。
先日、ふっと一瞬気を失いそうになったり(軽い貧血か低血圧だと思うけど)頭の中が真っ白になって、あれ?なんだっけ?私は何者だっけ?と思う瞬間があったりして、少し怖いです。たまにはそういう真っ白になる時間もないと私の神経は擦り切れてしまいそうだから、良いのでは。と思いつつも、このまま擦り切れてプチンてなる気もしたりして。


お店でひとりでお酒を飲むことを愉しむ。というのが最近私が作ってる目標なのですが、割と、進まないものだなあと思ってます。
最寄り駅の居酒屋とかだと五月蠅くて料理もお酒も大したことないのにお金がかかる。だったら家飲みのほうがいい。
沖縄料理屋に行こうと思ってるんだけど、仕事帰りはもうさっさと家に帰りたくなって帰っちゃう。休日に出かけた帰り、って思ってるんだけど結局帰ってきちゃう。
仕事で一人で泊まりだったら夕飯を居酒屋にしちゃう、というのをやっと最近できるようになったけど、そうでもなかったら、行かないわあ。というのが実感。

都内で昼間からチョイ飲みできるバーがあったら寄ってみるようにしよう。といっても、なかなか開拓は進みませんのぅ。角打ちとかも行ってみたいんだけど、ちょうどいいタイミングでそういうお店がある地域に行かなくて。

仕事で待機時間が長いときなんかは、いろんな飲食店を調べちゃって、帰りにここに寄ろう!とかいろいろ妄想を膨らませているんですけども、思いのほか仕事が終わるのが遅くなってそんなところに寄ってる場合じゃなくなってまっすぐ帰っちゃうことになったり。

やっぱり旅行先が良いですね。地のものと一緒にいただくお酒。
ん~。しばらくはお金がないなあ。先日、国民年金保険料を一括で払ったからもうスカスカ。このあと国民健康保険料と市民税も来ますからね。おそろしい。

今年は仕事でいくつか地方に行きます。辺鄙なところにある学校が会場なので、そもそも近くに宿がなくて制作の方が苦労してる状態で。宿の近くにも飲食店がなかったりするので、その仕事ではひとりでふらっと飲みに行くことはできません。飲み以前にみんなが食事するところを探して移動することが一大事なのですから!

けどまた今年も9月以降は忙しくなっちゃいそうだから、暇なうちに遊んでおかないとな。
御城印がいただけるところで割と近場とか。会津とか?

6月は梅雨がどうなるかわからないからなあ。北海道行こうかなあ。函館行ってみたいんだよなあ。みんな、函館なんて一泊しても観るところないって言うけども、幕末好きだしゴールデンカムイもあるし、案外楽しんじゃう気がするんだよなあ。まあ近年天候がいろいろ異常だから不安要素はあるけども、それを言っていたらどこにも行けぬ。

それか、近隣の、ゴージャスなホテルに一泊してラグジュアリーを満喫して、ホテルのバーで?
…うう。私はそれを愉しみ切る心が足りない気がするんだよなあ。
そういうホテルにひとりで泊まりまくってる方のブログを読むことがありますが、そもそもそういうラグジュアリーなホテルの何かの会員の方みたいだし、食事をひとりで一度にそんなにたくさん食べられないし、10万円くらいすぐ飛んでいきそう。だったらちょっとした地方に行って景色とか街並みとか見たーい。

若い頃も結構いろんなところをひとりで旅したんですけど、ひとりで入れない、入りづらい飲食店が当時は多かったんです。わたし見た目年齢が実年齢より低くて、なんか場違いな感じになることもあったり、あと、ナンパがうるさくて歩いてるだけでも人がついてきてうんざりだったのです。最近はもう、五十歳になるようには見えないみたいですがまあだれがどう言おうと大人だし、ナンパがきても「ごじゅっさいよ♪」と言えば退いてくれるし(けど最近って昔みたいなナンパしてる雰囲気ないですよね。私がされてないだけ?もう出会いをリアル突撃ではなくネットでする時代?)店員さんの方がわたしより若かったりするし、Googleマップとかでそのお店のことを確認できるから、旅先で飲食店に入るのが楽しくなりました。

今日もいったい何の話なのか、何のテーマもないぐだぐだ話でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :