2019/07/23

『コムフォー』で、冷やしトムヤムフォーを食べた。

コムフォー』で、冷やしトムヤムフォーを食べました。


器の縁にスープが飛びまくってて汚く見えてスミマセン。

【夏限定】トロピカル風 冷やしトムヤムフォー | コムフォー

たしか、840円だったと思います。
普通の「鶏のフォー」が800円なので、40円増しでこれだけエビゴロゴロ、マンゴーゴロゴロ、野菜どっさりって、お得すぎませんか??

辛さはまあそれなりに。
コムフォーのグリーンカレーを食べた記事で宣言した通り、レモン汁をばしゃばしゃかけて頂きました。
コムフォーでは卓上にナンプラーとか、辛い何かとか、レモン汁とかコショウとかが置いてあります。
鶏のフォーの場合、パクチー以外(パクチー嫌いな人は注文するときに聞かれるので「入れないで」と言えます。けど個人的にはベトナムやタイの料理からパクチー抜いたらネギもわさびも入れないざるそばみたいだと思うのね。)とーてーもーシンプルな味なので、卓上調味料で好きにアレンジしろってのが前提と思われます。
最近の私はすっぱいのと辛いのを異常に求めているので、辛さはこれのオリジナル味付けでじゅうぶんだったのですが、辛さを抑えたいのと酸味が欲しいので、レモン汁をどばどばかけました。
非常に、非常に、矛盾してるけど今の私の舌はそれを求めているからしょうがない。

んー
840円は高い気がするけど、駅ナカじゃしょうがないか。
何より、シンプルな鶏のフォーと40円しか違わないんじゃねえ。
立ち食い蕎麦とはコストも違うしな。

コムフォーでは卓上に、もやしとパクチーのナムルみたいなの(もやパク)が置いてあって、好きにトッピングできるのですが、ここ数回、置いてなかったんです。
先日、このトムヤムフォーではないものを食べに行ったときもなかったので、店員さんに聞いてみたら、たまたま置いてない時間帯だったそうです。
ワンオペ状態の時間帯でした。
食事を出していただいた後にテーブルまで持ってきてくださいました。
まー、ずっと置きっぱなしってのもアレだしねえ。
少なからずもやパクトッピングを具材のアテにしてたりするので、聞いてみて良かったです。

わたし、20代の頃は、
「辛くてすっぱいとか意味わからん!!」
と言っていたのですが、味覚って変わるんですね。
パクチーも、わたしもともとネギもセロリもクレソンもパセリも好きで両手いっぱい食べられる人で。
パクチーを初めて食べたときは、うん、臭い。
と思った気がするのですがそれがいつだったか忘れました。
その国の料理と一緒に食べれば結構いけるんでね?
と思ったり。


けどまあ現地では冷やしメニューなんてないんだろうなあ。
この夏きっとまだお世話になりそうなメニューです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :