2019/07/19

近況ぽつぽつ

今月に入ってから全然更新ができてなくて...。
忙しいといえばまあそうなんですけども、スケジュールからするとそこまででもないんです。
本業と、倉庫バイトと、着付けのレッスンで頭も体も疲れてしまって。
私の場合多分、肉体疲労よりも精神疲労の方が大きい気がします。
だってさあ、いくら忙しいと言ったって、自分の面倒しか見てないんですもの。
自分の面倒っつったって、相当いい加減なもので。
雨にかこつけてほったらかしの庭はジャングルまっしぐらです。
近所迷惑にしかなってないから、なんとかしなくちゃ...。。。

本業の仕事でね、小田原に数日滞在しておりました。


小田原城散策もできなくて。
ここらへんだけ。

仕事でやってることは難しくないんですけども、拘束時間が長いのはまあ12時間程度は慣れてるんですけども、本番1日3回3日間って、やめて。
どんなトライアスロンですかと...。
お弁当以外の美味しいものを食べる暇もないって...。
お弁当全部美味しかったけど...。
(そのかわりイカの塩辛とホタルイカの沖漬けを買って帰った!美味い!!もうないよ!!)

倉庫バイトは、社員とかなんとかのストレスはもうどうでもよくなりました。
実権握ってる方の心を掴んだので、指示されるままに右へ左へ、です。
ただ、直接雇用バイトだかなんだかのちょ〜〜〜めんどくさい野郎がいて。
50歳らしいんだけど、なんかもう、ものすごいバカで。
おそろしいほどのバカで。
それも、自分は仕事ができると思っているらしく、すっげ〜偉ぶってくる、よくありそうなタイプ。
そして、どういう基準か知らんが目をつけた女性に無駄に寄ってくる野郎。
おばちゃんであろうが関係なし。
ってかむしろおばちゃんをターゲットにしてる??
別の派遣会社の同世代の方たちからそいつの話を聞いてて、へ〜。と思ってたんだけど。
私に上から目線でモノ言ってきた時点で、無言の攻撃をすることを決めました。

上から目線って言っても、猛烈にくだらないのよ。
くだらないというか、それどこルールよ。おまえルールかよ。無茶苦茶だろが。
という時点でいろいろ終了。
自分の仕事が遅いのを私のせいにする。
クドクド文句言ってくるのを、
「うるせーなこいつ何言ってんのか全然わかんね。放置。」
しといたら、社員さんがすぐ気づいてポジション変えてくれました。
おばちゃんみんなにしてるんでしょうけども、近くに来るたびになんかこっち見てるので、できるかぎりの冷たく見下げた視線でぶっつぶしておりますのです。

着付けのレッスンは、大変です。
わたし、みっちり教えていただく習い事って人生今だかつてしたことがないので、新鮮、かつ、大変です。
私が10年くらいかけて習得しようと思っていることを、先生は、ご自身が少なくとも教えていけるであろうあと3年くらいで私に全てを教え込もうとしてくださっております。
私が教わっている教室は、便利道具を使って楽して着ましょうというところなのですが、いまだに長襦袢を着るところから直されています。
あまり自主練すると変な癖がついてしまうのでやっていません。
それに夏の着物はな〜んにも持っていないので〜!!
言訳になりますが、私は指の関節が逆に反ってしまうので、シンプルに華麗にさばくことがとても難しいです。
言訳しなくてもスマートにさばけるように早く習得したいです。
レッスンを重ねるうちに、わかったことが一つあります!!
着物を羽織って裾の位置を決めるときに、ズシャッ!という動作があります。
(なんのこっちゃわからないと思いますがそういうのがあるんです)
あれをやるときに、衿先の下の方をわしゃっと握る、というのがよくわかってなかったのですが、ああやらないと背中側がぴたっと決まらないのですわ。
なんだかわからない手順も、繰り返していくうちに理解するものなのですね。
(けど腰の位置を決める紐を取ったりジタバタしてるうちに崩れる。)

先日十二単の着付けを拝見して、紐やらなんやらを、シュタッ!と横にまっすぐ伸ばす所作とかがすごいなーかっこいいなーと思ったのですが、あれは下手な部類だったと聞いて崩れ落ちました...
あれはあれで芸能の一種ではなかろうか...
(けど私は個人的に「着付け舞」は逆ストリップだと思うのでショーにするのは好きじゃない。別の流派がやってます。)

...あとはねえ。
本業で、なんか大規模な舞台公演の撤収作業に行きました。
なんでこのホールでこんなスケジュール???
と思っていたら、いろいろとんでもないことになっていて。
なるほどそれでか〜。
と思いながら、あともうすこしでおしまい!!
と、いうところで、機材や機構をぶっ壊しまくってたことが判明。
あの機材やあの機構があんなにも派手にぶっつぶれてるのは、初めて見ました...
もうあんな酷いの見たくないです...
どんだけすさまじい負荷がかかってあんなんなっちゃったのかしら...

ふぅ。

8月は、倉庫バイトはお休みします。
9月はどうするのかな。まだわかんない。
とりあえず生きてまーす!


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :