2019/06/28

美容皮膚科で施術を受けたお話。

唐突ですが。
昨年12月初旬に、はじめて美容外科で施術を受けました。

私の顔のコンプレックスは「鷲鼻」なのですが、ここをいじるといろんなバランスが崩れてわけわかんなくなりそうだし、しばらく顔腫れそうだし、鷲鼻についてはもうかなり開き直っているので、やりません。

昨年の10月から11月にかけてはありがたいことにお仕事をたくさんいただいて、ヘトヘトになっておりました。

んで、私の唇の下には、若い頃のニキビ跡があり。
たぶん、なんか水泡みたいになったものが皮膚の中に埋没しちゃった系のもの。
その近くに、もともとある小さい黒子3つ。

このニキビ跡、結構気にしてるのに、ことあるごとに両親が
「ニキビが。」
と、いちいち言うのでうざくてうざくて。
思春期の頃に治らなくて、ずーっとあるでしょ!!
そのまわりに小さな黒子が3つもあるので、なんだか顎の下がグズグズしてたんです。ずっと。

気にしないことにしてたんだけど、なんかまわりがいちいち言ってくるし(うちの両親は相当な毒親なのですが、容姿だけは褒めて育てた変な人たちです。「おっぱいえぐれてる〜」「二段鼻〜」といちいちうるさいのですが、両親も親戚も「美人さんだ〜。」と幼少期から言うので、コンニチハと同じ挨拶の定型文だと思って育ったので自覚なし。)

なぜ歯の矯正をさせてくれなかった!!

「チャームポイントよ。それに矯正お金かかるし。」

と言うには酷すぎる八重歯を、大学進学時に2本強行突破で抜いたので、わたくし犬歯二本欠損です。矯正しなくてもこうなるほどのとんでもなく独立した八重歯でした。
しょっちゅう口の中切って血だらけになる苦労は、八重歯のない人にはわからないんですよ...
余談ですがうちの妹は私より顔がひとまわりは小さく、歯がおさまりきらず、親知らずは4本とも斜めに生えてきたので高校生のときに歯科大病院で手術。
歯並びはかわいそうに私よりガタガタなのですが、八重歯が私ほど独立していなくて、抜いただけではすきっ歯になるし、親が

「八重歯可愛いもん!」

と言い張って協力してくれなかったので、かなりガタガタです。
でもとても可愛いんですよ!40歳過ぎちゃったけど!
(姉バカ)

んで私の話に戻ります。
昨年冬に忙しくって、ギャラは入ってきて有り難いんだけど心が荒んできて。
ときどき、それなりにきちんとメイクをしないといけない日や、着付けのレッスンやイベントでしっかりメイクをするたびに顎の仕上がりが納得いかん。

ええ〜い!!!

黒子、とってしまえ!!!
ついでにニキビ跡もとってしまえ!!!

と思って、どこに診てもらおうかなというのは、ぜんぜん悩みませんでした。

「イエス!」

の、ところです。

下の写真に、私がイラついてたところをお示しいたしました。
だいぶ前の写真ですので、今はもっとたるんでます。
歯並びが悪くて見苦しいことお許しください。


なぜ「イエス!」にしたかというと、院長のツイッターをリストに入れて見てたのと、仕事先で院長ご本人をお見かけする機会があり(話しかけられる立場ではないので会話などは皆無)信じてみよう!
と、思ったわけです。



施術まで。
まず相談予約。
クリニックに行くと、受付。
問診表記載。
診察。
診察で、

「この黒子ね、1mmくらい穴空くけど半年くらいで塞がりますから。」
「1mmも深いんですか?これ??(それぞれ直径1mm未満)」
「あるよ〜。これはニキビ跡だね?」
「はい、思春期過ぎからずっとあると思います。」
「それじゃあ金額は次に説明するから聞いて考えてください。」

うわあ。
早い。

そしてすぐに、見積もり出すために今回除去したい黒子とニキビ跡の大きさを、写真を撮って確認。
大きさで値段が変わります。
処置の方法は、CO2レーザーと、ニキビ跡のは違う方法だったんだけど名前忘れました。
安くてびっくりしました。
即決ですわ。
この時点でカード決済しました。

そして施術室へ。
麻酔を数カ所打って、触ったりチクチクしたりしてもなんも感じないのを確認してから、ジュージュータイム。
自分の顎の肉が焼ける匂いが香ばしくておなかがすくという奇妙な状態。
だって、焼き鳥屋さんのにおいがするんですよ??

時々、先生と助手の方が笑い出すのがなんだったのか未だに謎。
そして、驚いたのが。

見積もりののち決済したなかに、塗り薬や保護シートみたいなのが含まれているのですが、塗り薬のうち、施術した先生が
「この薬はいらないよ?」
とおっしゃったので、決済しなおしになりました。
さっき決済したのを完全に取り消して、不要な薬代を引いた金額で決済しなおし。
でした。

びっくりしました。

いらない薬をのっけてもうける病院はよくありそうですが、いらないものをきちんと省いてくれるって。

すげ〜。

「イエス!」

の、ところでは、受付、問診と診断、説明と見積もり、会計、施術、全部違う方が担当していました。
呼ばれる時は名前ではなく番号です。
私はせいぜい顎の黒子なので(施術後、保護シートは貼ってくれるけど血がにじむのもあり、マスクをくれました。)あんまり気にしませんでしたが、人によっては骨格から触ってるんだもんなぁ〜。。。

そんで、私の場合、ちっこい黒子3つとニキビ跡1つで、なんと。
三諭吉以下でした...。
びっくりしました...。
しばらくは軟膏を塗って乾燥しないように十分注意して、紫外線に気をつけなくてはなりませんが、3月くらいにはほぼほったらかしにしちゃいました。

そして半年経った今。

黒子をとった穴は、わからなくはないですし、ニキビ跡も取りきれてないなあ〜。
といったところですが、どうせ顎はよく動かすのでツルッツルは無理っしょ〜。

そんなわけで、大満足なのでありました。
裏付けのない化粧品でウジウジ気休めするより、取ってもらっちゃった方がコスパ断然いいべさ!

...つっても、顎だから満足してるのかもしれないね。
頬のあたりとか、目頭の黒子取る勇気はないわぁ。
凸凹になるくらいなら、このまんまでいいや。
今後思うところが出てきたら、悩まず「イエス!」に相談してみようと思ってます。

ステマじゃないよ???

三諭吉で毎日のメイクにかかるストレスを解消できるのなら、おさまるまで半年かかるくらいどうってことないわっ!

という、ご報告でした!


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :