2019/06/21

ドレスを着ました。

着付け教室のイベントで、着物じゃなくてカラードレスを着ての撮影会に参加しました。
それなりにお金かかります。
そんでも、独身中年が着飾って、ヘアメイクもしてもらってプロに写真撮ってもらうって普通はないので、参加してみた。


仕上がり写真を見せると身バレしすぎるので、せめて衣装部屋でのオフショット。
ドレスは小柄さん大柄さん向けにそれぞれ5種類くらいあってその場で選ぶパターン。
誕生石のサファイア色を着たかったんだけど、私には大きすぎるとのことで選んだグリーンのドレス。
(身長よりもバストがこじんまりなので小柄カテゴリになるっぽ。)

胸元のリボンは着物の帯のような生地です。
このドレス、大好き。

私は緑色が大好きなんだけど、緑って、幅が広すぎて、好きな緑になかなか出会えません。
この色は、持って帰りたいくらい大好きな色でした。

着付け教室のイベントなので、和装の衣装もあったのですが、私は昨年芸者をやって。
大分前ですが京都観光で舞妓さんもやったので。
今回はカラードレスで参加。

「結婚したことないからこんなドレス着たことないよ!!」

...と言ったら、着付けスタッフの皆様に
「結婚してても着ないわよ!!」
と、言われました。
まあみなさま事情はありますよね。ははは。


よくわかんないんだけど、レンタルドレス屋さん?から、ドレスの着付けの方がいらしていたようで。
なんかいろいろ、たぶん着物の着付けの先生方にご教示なさいながら着せてくださいました。
コルセットの留め方とか、背中で縛ってるっぽい紐の説明をしているのは聞こえたけど、なんだかさっぱりわかりませ〜ん!!

このあと、撮影部屋に移動して、8センチくらいのヒール靴を履いて、撮っていただきました。
まー、靴履かなくても移動大変なのに、シンデレラは何故これに相当するであろうドレスにガラスの靴を履いて走れた??
靴脱げるに決まっとるがな。
靴履いてなくてもコケるわな。
コケたら捻挫するわな。
こういうの着て踊るんでしょうか。
無理ゲー。

カメラさんには
「口を開けて大笑いしながら目を大きく見開いて!!」
という無茶なアドバイスをされ
「私の目はどうやってもこれ以上大きく開けません!!」
と自虐しながら大笑い。

カメラさんの腕と、スタッフの皆様のおかげで、未だかつてなかった

『ドレスを着て、やったことないデコ出しアップヘアで、できる限りの笑い顔』

の写真を撮っていただくことができました。
金かかったけどな〜。
家族写真撮ることない行かず後家。結婚願望もないので、1人で楽しむのだ〜!!
ほんとに楽しかった。

もし私が何かの事件に巻き込まれて、被害者の写真を求められたら、今回のか、芸者さんのか、ちょっと昔のになるけど舞妓さんの写真を出してちょうだいね。
と、家族や友人には話してあります。
...うん、正体不明な印象しかないだろな。

ああほんとに楽しい♪
お金が、諭吉が、私から去って行く...
一千万人の諭吉に愛されるにはどうしたらいいの〜。
働けど働けど、税金と保険と年金にとられてゆくの〜。

唐突に真面目な話をしますが、70歳になっても働けって言ってるみたいだけどさあ、70歳の体力知力筋力の衰え方って人それぞれじゃんか。
ほんとに日本政府ってバカにもほどがある。
もう、終わりの始まりとさえ感じる。
私ら40代半ば組は、体でも頭でも、老いたらとっとと死ねといわれているようなものじゃないですか?
企業に、70歳以上の雇用努力を!
とか言ったらしいですが(ざっくりニュース聞いただけなので詳細は知らん)70歳過ぎて知力や技術やスーパーバイザーとして優秀で健康な方はともかく、そうじゃなくなる人がほとんどだと思うの。
諸外国で、70歳になっても働けっていう国あるの?
最低賃金でMAXに働いてるんじゃ生活できないのもおかしいし、生活保護受けた方が楽してそれなりのお金もらえるって...。

そういうモヤモヤを吹き飛ばすべく、ちょっと奮発して刺激を!
というときには、この手のイベントオススメですよ♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :