2019/01/21

降下訓練始めを見学してきた

2017年 2018年に引き続き、今年も降下訓練始めを見学してきました。
今年は13日の日曜日でした。
両親が興味を示したので連れて行きました。
普段は私は1人で延々と歩いて行くのですが、両親はもうじーさんばーさんですので、父の運転で近くのホームセンターに行って車を止め(あとで買い物しました)そこから徒歩で。

見学場までは手荷物検査の後1.2kmくらいあるので、トイレを済ませてからシャトルバスに乗りました。
今年は初めてパンフレットをもらいました。式次第的なものです。


広いですね〜。
今年はスピーカーの近くを選ぶと見えにくいところになってしまうので、すんごいレンズのカメラを持ってマニアの方々が座って陣取ってる後ろを確保。
相当寒いし、だいぶ待つので70過ぎの両親には辛かろうと思って気がかりでしたが、なんとか頑張ってくれました。

今年も全体の演出が全然違いました。
スピーカーの音が聞こえないので全然わからなかったのですが、指揮官降下はちょっと遠くでヘリから。

そして何かどれだかわからないのですが、飛行機からの降下!!
この後の動画は音声を消しましたので、電車の中などでもどうぞ!


今回も米軍の降下があったそうです。あと、女性も。
すごいなぁ。
今回は降下のときは空がとてもよく晴れました。
私たちのほぼ真上を、クラゲのようにフワフワ舞ったり、列になったりして(意図的なのか偶然なのかわからん)すごい数で降下してきて驚きました...。
そして私の好きな、何かぶら下げて飛んできてぽいっ。と置いてどっかいっちゃうや〜つ〜。



今回は車はなくて、なんなんでしょ、大砲?を2つポコンと置いたら、先にヘリで到着していた隊員たちがわしゃ〜っと走ってきて、テント張ったりなんやかんやで基地作り。
私は毎年
「わ〜」
「うわ〜」
「何やってるのかわかんないけどなんかすっごーい。」
で、満足しております。
母は、せっかくすごい戦車だの何だのが目の前で走り回ってるのに
「あそこに人がいる。何してるの?」
「あそこに浮かんでるのなあに?風船?」
と、なんかもーめんどくさいひとでした...いつものことですが...
なんでメインのすごいものを見ないのだ〜!!


父はやっぱり男ですね。
機種名とかはわからないものの、わー!うわー!!と、いちいち興奮していました。

今年の模擬戦は、離島防衛のシナリオで行われました。
下の写真が日本側で、右側の方に相手方がいるという想定で、地対空誘導弾とか水陸両用車がブンブン走り回り。
私よくわからないのですが、地対空誘導弾を発射するやつ?あれの角度が変わるたびに
「わあ!」
「わあ!」
と、割と私もこういう『働く車』の機能を見るのが好きですので
「なんで真上?」
「大陸からのミサイルの軌道を読んで真上に撃つんじゃない?」
と、単なる想像ですが父とだいぶ盛り上がりました。
母は
「何してるのか全然わかんな〜い。」
はい、そう言うと思っていました。
分からないなりにも、肉眼で見るには貴重なものに興味を持たないものなのだろうか。
この人本当に私の母なんだろうか。
あまりにも似てるのでそうなんでしょうけども。



あとは大臣とかVIP向けのあれこれになってよくわからないので帰りました。
私は帰りはいつも歩くのですが両親はシャトルバスに乗るというので並んでたら、さっきのすごい車たちが近くにやってきて、展示され始めました。
近くで見られるようです。
知らんかった!!
父が
「わー!あれ見たいけどバスにここまで並んじゃったからもういいや〜。」
と、言ったものの、シャトルバスに乗って更にちょっと歩いて敷地外に出た後、フェンスにしがみついて
「あれ近くで見たかった〜!!」
と言ってました。
寒いなかだいぶ待ったしだいぶ歩いてるし疲れてるだろうから帰る方向に進めました。

模擬戦では戦車たちが、空砲だか音玉だか分かりませんが結構ドッカンドッカンやってて、すごい音でした。
あと煙幕みたいなのもシュワシュワやって、硝煙の匂いが私たちの方まで結構強く流れてきました。
すごいなぁ。。。

下の動画は、YouTubeの公式動画です。
解説が付いているので分かりやすいです。音出ますので気をつけてください。


帰りに、ミリタリーグッズ屋さんでちょっとかわいいポシェット買っちゃいました。
迷彩柄ではあるんだけど、青と白でモザイクみたいになってるのです。

来年は父に、すっごい車たちを近くで見られるように連れて行きたいですが、寒いからなぁ...。
本人次第ですね。

私は新年から一般参賀と自衛隊降下訓練始め見学という、ちょっと右寄りな行動をしています。。。
思想はかなりリベラルなんです。
なんだかんだいって日本人ですから。
日本を護ってくださる方には敬意を表したい。それだけのことなのです。。

来年も見に行くぞ!!






にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :