2017/01/12

降下訓練始めを見学してきた

急に時間ができたので、1月8日に行われた、自衛隊の降下訓練始めの見学に行ってきました。


カッコイイ。

演習場の正面入口から400メートルかそのくらい歩いたあとに、セキュリティチェックがあります。


広いよー。

セキュリティチェックから1.5kmくらい先の方に、見学席があります。
あまりにも遠いので、シャトルバスが出ています。
歩いていく人も沢山。

後ろに並んでた人たちは毎年来てるらしいんだけど、いつもより人が少ない!と言っていました。
早めに開門したのか、あまりにも寒いから来るのやめたとか?と予想してた。
例年だとセキュリティチェックに列ができるんですって。この日は、どこでチェックしてもらおうかな。と選べるくらいガラガラでした。

ホントにこの日は寒くて、割と寒さに強い方の私もブルブル震えておりました。
何故カイロを持ってこなかった!!
耳たぶが凍って割れちゃうんじゃないかと思うくらい寒くて、コートのフードを被って、目元だけが出るように手でフードを掴んでおりました。

11時からの開始で、8:30に開門で、私は9時くらいに入場したのですが、既に結構人が沢山。

見学席といっても椅子が用意されてるのはVIP用です。
土手が3つくらいあって、そこに登って見ます。
最前列にはロープが張られています。そこには、ながーいレンズをつけたカメラを持った人たちでいっぱいでした。
折りたたみの椅子やレジャーシートを持っていくといいと思います。

9:30くらいには見学ポジション確保。
お店も出ていて、迷彩グッズとかワッペンとかフィギュアとかの雑貨の他、焼きそばとかチョコバナナとか豚汁みたいなのも売ってました。
買わなかったけど。
豚汁みたいなのを食べてる人が「美味しいんだけど寒すぎて手が冷たくて早く手袋したいから早く食べ終わりたい。」と言ってました。
私はただひたすら立ちっぱなしで待機。

11時から降下開始!
ちょうど後ろにスピーカーがあって、飛んできてるヘリコプターや飛行機の型番や特徴、降下してくる隊長以上とかの偉い方々のお名前を言ってるのが聞こえやすくて良かったです。

たくさん動画を撮ったのですが、2つだけご紹介。

どう変換しても、スマホから動画が見られません...
スマホからウェブバージョンで見てもサムネイルすら見えません...何故なんだ...
お手数ですが以下の2つの動画はPCからご視聴ください。

20名の降下が数組!





Facebookにupしたら、この動画に反応した人が一番多かったです。
東京タワーの高さから降りてくると言っていました。

あと、動画のupはしませんが、1400mの高さから降下してきて、目の前で、ストン、と両足で着地してるのは心の底から驚きました。
アナウンスで「上空には、ナントカナントカが」って言ってるその飛行機は雲の中を飛んでいましてね。
「今、降下しました。」って言っても、全然見えないの。そしたら、点が見えてきて、パラシュートが見えてきて(その時の降下はパラグライダーみたいなやつ)だんだん点の大きさが大きくなってきて、人の形が見えてきて、見学席の目の前にトンっと着地して、ササササーッとパラシュートをまとめて抱えて走っていっちゃいました。
口あんぐりです。
1400mって...

次の動画は、ヘリコプターが車とかを吊り下げてもってきて、人はロープかなにかでシュルシュル〜と降りてきて、ヘリコプターは着地することなくどこかへ行き。
別のところでは着地したヘリコプターから人がどわ〜っと降りてきます。
ここから模擬戦となり、青組赤組に分かれ、レーザー銃でいろいろやってたらしいのですが、私がいたのは青組側で赤組の動きが全然見えないのと、とても遠いので何が起きてるのか全然分からないという。
テレビのニュースを見て「青と赤のはちまきしてたんだ〜。ライフル持ってたのか〜。そりゃそうか、レーザーがどうのこうのって言ってたもんな。」と、知りました。



すごかった〜。
やっぱり肉眼で見ると違うなあ。すごいなあ。

こういった技術を、平和のために使ってほしいです。

来年も見に行きたいけど、だいたい仕事が入るんだよなぁ...

仮設トイレはたくさん用意されていますが、寒いし人が多いしで、激混みです。
事前にトイレは済ませて、水分補給は控えめの方がいいかもです。
腹痛でヤバくなったら相当ヤバいです。

車やバイクでも来られますが、演習場のところの道はいつも渋滞がすごくて、こういう日はいつもより更に渋滞するので、公共交通機関を使った方がいいと思います。

それにしても、演習場、広かったなあ〜。
隊員さんたちは屈強な身体能力と勇気のある方々です。
自衛隊は、自衛のためにあるんです。
戦争には行かせないでください...

  迷彩 ミリタリー デザイン 大容量 ペンケース ポーチ


  ミリタリー カモフラ柄シュシュ 



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :