ボルダリングよりもトップロープの方が楽しいらしいのですが、トップロープは相方がいないとできず。
地上担当の仲間を増やしたいがためでもある今回のお誘いでした。
んで結局実質は、
『トップロープする時のビレーヤー養成目的のための集い』
にも近く。
私たちは10mくらいでハーネスがあれば高さの恐怖はほぼありません。
環境によりますが。
それでもビレーヤー講習受けた同士でえっさほいさ。
平均年齢40歳を軽く超えてる私たち。
ビレーヤーはやったことないけどロープさばきはちょいちょいやってるぜ。
お店の方が
「ここの皆さん、登れてますね!」
「ええ、10mくらいで足場がしっかりしてれば。しかもロープあるし。」
「多くの方は高さでビビるんですけど」
「ハーネスありで10mならもはや」
「えええ??」
みたいな感じで。
赤い石のコースを行っていたのですが、途中で諦めて青とかいろいろに移って満足しています。
だって、初めてなんだもん。
登りきった満足感を得たい方が先なのよ。
どっこいしょ。
最頂部、10mくらいかなあ。
荷物持たずに明るいところでハーネスつけてれば、さすがの私でも高さはなんともなーい。
私は足が小さいので、子供並みに小さい靴で挑みました。
おかで様で誰も間違えて履いていくことはありません!
足が小さければ重心のかかる位置が誰よりも集中して有利かと思いきや、全く関係ありませんでした!!
しかしそれでも腕力は当然。
足りぬのだよ!!!
指の力と股関節の柔軟性が必要だと思いました。これは楽しいぞ!?
私は股関節がものすごく固いので、ボルダリングはとっても良い気がします!
けどトップロープは相方がいないとできなーい。
定期的にジムとか行けないし行かないので、時間があるときに1人でボルダリングやったり、相方を誘えればトップロープやるのもいいなと思いました。
同業の友人達とボルダリングを楽しんだ後、ワンコインうなぎ丼を食べて幸せホクホクなのでありました。
トップロープの相方!
求む!!
0 件のコメント :
コメントを投稿