2018/10/28

映り込みなんて気にしないわの姿勢で生きたいぜ。

先日の仕事で、有名人がちょ〜大勢いらっしゃる催事がありました。

私はもともと演劇とか舞踊とかパフォーマンス系の裏方なのでいわゆる「芸能人」との接点はちょいちょいありますが、最近受けてる仕事は研究とかビジネスとか役所とかのすごい人が来る催事も多いです。
ノーベル賞受賞者がいらっしゃるときもあるんだけど、オーラがなさすぎて全然気づかない〜!とか。
講演を聞いても全部英語だしノーベル賞クラスの専門分野のすごい講演なので私たちには内容一つもわからないことしばしば。

私の経験では、主催者も講演者も世界的にクレバーな方々であるセミナーとかフォーラムとかほど、段取りメチャクチャです。
ってか、段取り一応あるけど、その通りになりません!やりません!
演者は好き勝手動き回るし、MCが突然質問したり、まだQ&Aの段取りじゃないんだけどいきなりオーディエンスから質問が来て実質Q&Aになってしまったり。

逆に国内の小さな会社だけで生きてきて頭が固い方が進行担当で来ると、どーでもいい細かい指示をしてきて

「今のは間違ってますから。あなた根本的に考え方が間違ってます。次からはちゃんとやって。」
なーんて言われることもあります。
...あのねえ、講演者はタレントさんではないので、呼び込みがあって演台に板ついてから話し始める。とか、もはや、通常じゃないですのよ。
どこかでマイクを受け取ってて
「どこで喋ってるんだ〜!客席かよ〜!そこで話すのかよ〜。別にいいけどさあ。」
って感じです。
ジョブズのプレゼンに影響受けて、演台でじっとパワポの内容の説明してる人ってどんどん減ってます。

それはそれで。

その、先日の仕事。
Twitterでのセルフィー付き投稿数が凄まじい著名人の方がいらして。
セレモニーやら授賞式やら省庁関係者のお話の最中や、懇親会中にもず〜っとTweetしまくってて呆れました(^ ^;;;
表彰式中に何故お相撲関係のTweetをリツイートしてるの。
なんで大臣が喋ってるときにもTweetしてるの。
フォトセッションのとき、いきなりセンターに来たぞ。なんだ??
と思ってたら、大臣の隣をキープしたようです。
おそろしい子...!
...ちがう。
おそろしい、じじい!!

そして懇親会の時になぜか私たちテクニカルブースの前にお偉方が座ったようで、記念撮影場になってしまい...。
パーテーションの中で小さくなっていたのですが、御方のTweetで見事に頭が映っちゃってました。
ありゃま。
と思ってたら、御方がリツイートしたTweetに添付された写真は、パーテーションより高い位置から撮ったようで、私たち思いっきり顔映ってました。
おい!
おいこら!!

まあ、ここにいたことが知られても問題ないし、とんでもない変顔はしてなかったから、べつにいいんですけども。
いいんですけどもさ〜。。。
世界に発信されてしまったワタシタチ。。。
こういう場合もういちいち文句言いようもないし(めんどくさくていちいち文句言ってる暇がないのもある)、どうしようもないので、なんかそういう拡散大歓迎イベントでは、他の人の映り込みに配慮するようアナウンスはしているのですが、できないよね。

と、いうことは、こういう催事の場合は映り込んだ画像映像を拡散されても困らない状況でいなくてはならないってことですよね。

ほかの来場客の映り込みは気にしても、スタッフの映り込みは問題ないと思ってるのかしら。
計らず、御方と同じ写真に映ってしまって、光栄というかなんというか。

時代の変化にそろそろついていけなくなってきてるミドルフォーティーでございます。
はあ。
やっと明日お休みだ。
11月のコンサートの準備しなくちゃ...。

情報なさすぎて実質何も決められないよ〜ん。
どーしましょね。
あはは〜〜〜。
(- -;;;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :