2018/10/13

LGBTの方々のお話を聞いて。

先日仕事で、LGBTに関するセミナー、なのかな、の催事に関わりました。

事前には主催者名と会場レイアウト、テクニカルに関する要望を聞くだけです。
事前に台本を読むこともありますが、この催事は開場数時間前に台本が完成したとかで、私たちはリハーサルをしながらざっと読んだ感じです。

私は自分が女であることは納得しているのですが、男にも女にも性欲はないです。
たぶん。
私の「好き」は、人間として好きなのであり、ニャンニャンしたいくらい好き!ってのは、考えてみたら今まで皆無です。

こんなんだから、「好きです。」って言われても「ありがと〜。」で終わらせて、結果的に失恋させまくっているらしいです。
じゃあどうすればいいんでしょうか...。未だにわかりません。

こういうのは何なんでしょうか。

それもあり、大学が変な人だらけのところでしたので、LGBTな人に対しての偏見はないつもりです。

...とはいえ学生時代に男友達に聞いたのは、トランスジェンダーなのかゲイなのか両方なのかわかりませんが、仮にM君とします、そういう学生がいまして。
男友達たちが、男子トイレで小をしているときにM君が入ってくると、キラリ〜ん!と、なり、ササっと隣に立ち、友人が出してるモノを掴んでくるのだそうです。
んなもんで、M君に好かれている男友達は、トイレでM君に会わないようにヒヤヒヤしながら過ごしていたそうです。

M君はいつも、同じコースの女の子と一緒に行動していました。
「彼女」ではなく、女の子同士が一緒に行動するのと同じ感じでした。
ある日、図書館の1階の、ガラス張りのスペースに座って2人がまったりしていました。
そしたらM君が突然猛ダッシュで図書館から出て行きました。
少ししたら、とぼとぼと戻ってきました。

「チェック済みの子だったわぁ...」

あ、そうですか(^ ^;;)

また、他の大学にもいるんでしょうけども、女同士でキス、は、よくありました。
「Namiちゃん可愛いから好き〜♪チュっ。」
「Namiちゃん手つないで寝よう♡」

私は大学時代は他人との距離感をなかなか近くにできなくて、どどどどーしましょ。って思いながらとりあえず女の子とのチューはよくしてました。

このイベントでは、小柄で華奢だと思ってた男の子が元々は女性の体だった人だったり、普通のおっさんがゲイだったり、特に垢抜けていない(失礼!!)極々普通の女性がレズビアンだったり、普通にモサいおっさんだと持ってた人が元々は女性の体だったり、ハスキーボイスの綺麗なお姉さんだと思ってた人が元は男性だったり、こういうイベントで会わなかったら子供3人くらいいそうなおじさんがゲイだったりで、何が何だかよくわからなくなりました。


私自身、彼らについてどう思うかというと、実は、なんとも思わないのです...。
女の体してるけど心が男だから男になった人は、女性を好きになるのでしょうか。
男の体のまま男が好きな人もいるわけで。

へー。

という思いの先がなーんにも出てこないのです...。

パートナーシップなんちゃらが、いくつかの自治体で承認されてきてますね。
それは良いことだと思うんです。
たとえば会社勤めの方のパートナーが怪我や病気で看病が必要になった時、それが妻でも夫でもなくても
「パートナーが急病なので、看病のため数日お休みを下さい。」
って、言えた方がいいですよね。
(妻や夫でもなかなか許可をくれない会社も沢山ありそうですが。)

セミナーでのいろんな話を聞いていると

「私みたいにパートナー作る気がない、おひとりさまが幸せな人間は誰のサポートも受けられず、ではないか。あらまあどうしましょ。」

って、それしか頭に浮かばないのです。。。

よく同業者で話すのは、40過ぎても結婚あるいは再婚する様子がない、子供もいない人たちでシェアハウス建てて、セルフ老人ホームを作って、お互い生存確認しあおうよ!
ってこと。笑。
この業界のフリーランスは体が動けば定年退職はないので、ある程度年取っても仕事はあります。人によりますが。


議題でも出たおトイレ問題ですが、難しいですね。
女性は個室に入っちゃうので見えはしませんが、見かけが完全に女性化してれば気づかないかもしれませんが、見かけがまだ男である人が女子トイレに入ってきたら「ぎゃー」って、なりますよねそりゃ。
逆もしかりで、男子トイレにボーイッシュな女性が入ってきたら「ちょちょちょちょとまてちょとまて」って、なりますよねえ。
たぶん。
「だれでもトイレ」は、女性化あるいは男性化の途中段階で、どっちに行くにも悩ましい時期の方に利用してもらうため、という考え方に「なるほどな」と思いました。

それと、私は何かの場で恋バナとか、未婚既婚かを聞かれて
「未婚です。」
「あらま。美人で気が利くんだから引く手数多でしょもったいない。」
「美人じゃないです〜。気が利くというか気が強すぎてぶっ潰しますし、なによりめんどくさいので1人でいいんです〜。」

と、こなしていますが、LGBTの方はこういう時、大変なんだろうなあ...。


何はともあれパートナーシップ制度は良いと思います。
勉強になりました。
最近は、女性の生涯未婚も認められる世間になってきました。
次はLGBTの方々が人として堂々と生きる社会を目指したいものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :