2018/02/06

船橋でお魚ランチ。

今年に入って船橋で習い事をしています。
オフの日の午後からの部なので、早めに船橋に着いてランチを楽しんでいます。
私のオフの日はだいたい水木です。
ないこともありますが。。

最近の私は食べたものによってしばらくは頻繁にトイレに行くようになるので、そこんとこの調整は考えてます。
このところ、仕事先から出される肉肉しいお弁当ばかりだったので、お魚が食べたくて。
ラーメンも食べたいけど、魚食べたい!!

で、FACEビルの地下にある『築地食堂源ちゃん&グランドビアホフ 船橋店に2回ほど行ってきました。
洋食系のグランドビアホフとフロアをいっしょくたに使いながら、こなしています。
夜もこんな感じなのかなあ?

下の写真は、 焼きトロさば定食 。

税抜き690円。
私は母が鯖アレルギーで数回瀕死に陥っているので進んで鯖を食べることはなかったのですが、鯖、おいしいんだもん。



切り干し大根は業務用の味ですが、まあいいか。
お味噌汁には、たぶんアオサだと思われるものが入っています。
千葉県の人はよくやるっぽいです。
九州の山の中から転勤で関東地方に居着いた私のような人間にはよくわからないです。。
けど、お味噌汁ってシアワセ。

別の日は、本日の焼き魚とお刺身定食。
この日はたしか、アジのみりん干しでした。
こちらは1,000円をちょい超え。
高いっす。
うーん、みりん干しじゃなくて普通の干物の方が良かったし、昼はお刺身なくていいっす。
うちは両親が、海の魚を食べられるのは一大イベントな贅沢品!で育った山の中育ちなので、ごちそうといったらお刺身です。
捕鯨が厳しくなった昨今、調査捕鯨か何かで採れた鯨肉や鯨ベーコンなどなどなどは、うちの両親がうっかり見つけちゃったら買いしめる勢いです。
お刺身やベーコンはもちろん、オバヤケも、見つけたらほぼ買い占めてきて、私たちを呼んで、食え食え言います。
私は鯨肉にありがたみを全く感じない人で、一切れ500円は軽く超えるこいつらを、嬉しくも楽しくもないのに食べるのが鯨にも親にも申し訳ないので、もうはっきりと
『高価なこいつらを値段相応に味わわなくてもったいないから、それらは自分たちで食べてくださいね。』
と、断っています。


そんで、しらす丼とかそのほかの海鮮丼系も気になるし、煮魚も食べてみたいな。
またレポしまーす!
お刺身抜きのシンプルメニューでいんだけどな〜。
今度店員さんに聞いてみよ(応募はしないよぅ)



にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :