2018/02/02

風邪ひいた。

風邪ひきました。

最初は鼻風邪だけだったのですが、寝てる間に両鼻が詰まって口呼吸に切り替えられず数回窒息しそうになりながら、やっと無意識に口呼吸するようになったら喉が渇きすぎて喉風邪併発しました。
あまりにも喉の痛みが辛いので鎮痛剤を飲みながら、雪の中頑張ってコンビニに行ってのどぬーるとか買ってきて、体を温めています。
鼻水と喉の痛み以外は、鼻と喉に繋がってる耳の違和感だけで、咳も熱もないのでインフルエンザではないと思います。
今日は家族と飲み会の予定だったのですが、泣く泣く断りました...。
あのすさまじい鼻水の塊は何故あんなふうにできあがるのかしら...。

今はお味噌汁を飲んでいます。
インスタントでもいいのですが、最近は、好きなお味噌と、ほんだしと、乾物売り場に売っているお味噌汁の具を1杯分ずつラップに包んで冷蔵庫に保存しておいて、飲みたい時にマグカップに入れて、お湯入れて飲んでます。
お味噌って、深いですね。
私は転勤族育ちなので、お味噌のこだわりはないです。
けど最近のマイブームは、フンドーキンのあわせみそ。




これを小さじ山盛り一杯と、ほんだし系の粉末出汁適量と、乾物の味噌汁の具を、ラップでキャンディーみたいに包んで保存容器に入れておきます。
味噌汁の具の乾物っていろいろあって、海藻が多めのとか、キャベツとかが入ってるのとか、お麩がメインのとかいっぱいあるので結構楽しいです。
海藻系とかお麩は単品でも売っているので、物足りなかったら追加して1回分を作っています。


私は仕事柄、いただくお弁当生活になったり、お弁当をもらえるかもらえないか分からないからとりあえず家からおにぎりとか持って行っておいたらガッツリ弁当をいただいてしまったり、お湯や電子レンジをつかえる仕事先じゃなかったらカップラーメンも食べられず、そもそもご飯を食べるタイミングが11時間くらいなくて、本番中に、自分で用意しておいたものを片手でモグモグしながらこなすことが多いです。
だからせめて家では野菜を!!
そんなとき、ごく稀に、お弁当と一緒に高級インスタント味噌汁を用意してもらえて且つテクニカルスタッフの食事休憩時間をきちんと確保してもらえてる現場だと、幸せだな〜。と思います。
ってそういう話をしている場合じゃないんです。

近くにコンビニとかがない現場でお弁当が出ない時にひもじいのは自己責任です。
立場によるのですが、「弁当よこせ!」と言える立場は多くないので事前確認しようがないことが多いのです。
急に泊まりになって4日くらい帰ってこられなくなったりもするのです。
あと6時間くらいで風邪を治さないと!!!
お味噌汁にはいろんな栄養が詰まってますからね!!
痛み止めをしょっちゅう使いたくないしさ。

あ〜、早く治れ風邪!!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :