2018/02/16

ある日のスタッフ弁当。

私がやっているお仕事は、外回り現場もあれば、劇場側の立場のときもあります。
たま〜に、乗り込み増員や、実質的なチーフにもなります。
私はフリーランスなので、雇用主のポジションによって立場が変わります。

劇場側の立場の時は、だいたい、お弁当は出ません。
公共施設ならなおさら。
「弁当よこせ。」
と、言ってはいけない立場になります。
お弁当出してくれた♪ラッキー♪
「立場上本来は受け取れないんですけども、せっかくご用意いただいたので有難く戴きます。」
みたいな立場です。
それがたとえおにぎりだけでも。

日舞業界に多いのは、助六弁当。
その豪華版で、いなり寿司、太巻き、干瓢巻、かっぱ巻、おこわ2種、おはぎ2種。
なんてこともあります。
米三昧。
おこわにかかってるごま塩以外全部甘い。
いったい何合の米を胃に入れたのかしら。
甘いものが嫌いな後輩は、かっぱ巻とガリしか食べられません。
ん〜。
アレルギーはともかく好き嫌いを気にしてたらお弁当なんて出せないと思いますが、ないよりマシですが、ちょっと辛い...
魚が嫌い!という人は、ひもじいならしのごの言わず食え!
と思ってますが、知人の一人に肉アレルギーの人がいて、鶏豚牛を食べると体が痒くなるので、得体の知れない揚げ物も食べられません。
ポテトだけのコロッケとわかればともかく、メンチカツとか、その他肉入りコロッケだと危険なので大変です。
白身魚フライだと私が先に確認できればいいのですが、「なんかいろいろ入ってるコロッケ?肉も入ってるっぽい?」だともう彼女は食べられません。
ちくわ天とか、彼女が食べられるものとトレードするのですが、お互いちくわ天倍量、からあげ倍量、と、なると、もう中年ですので、結局食べきれません...。

「あらかじめ主催者にお弁当の要望を出せないの〜?」

と言う一般の方も多いですが、チーフかそれ相応の立場じゃないとそんなこと言えませんし、善意で出していただいているお弁当にしのごの言える立場ではないという実情です。

最近は、ベジタリアンとかハラルとかの認知がだいぶ広まってきていますが、国際的なイベントならともかく、日本人主体の催事だとそこまで考えてるところは、皆無と言っていいと思います。

他には、
『今から本番で、バラシまで1秒たりとも手離せないのに今更豪華弁当持ってこられても!!』
『今から本番なのに、容器返却のお重弁当や丼弁当持ってこられても、お椀に味噌汁出されても、ピンルームまで持っていけないし、持っていけたところで食べる暇ゼロ!!!』

ということがよくあります。
こっちのほうがたぶんお弁当代かなり高くついてると思いますが、本当に食べる暇全然ないので、おなかがすいていたら、味噌汁一気飲み、お弁当は噛まずに飲み込んで容器を返していざ本番!!

ということもあります。

お腹の調子が悪いときにこれやったらアウトになるかもしれませんし、胃腸の弱い人、および体質が変わってきている中年は要注意です。
本番中トイレに行く暇ゼロ、ってときもあります。
緊急事態が起きたら、助け合いですが、助けようがない時もありますので、自己責任です。
これに関してはフリーランスでなくても同様です。

また、仕事場への遅刻は厳禁です。
電車の遅延とか、乗り換え失敗とかで5分10分遅れるのは完全に自己責任で、信用を失います。
仕事振ってもらえなくなります。
なので、多少の遅延が起きても仕事場まで30分から15分前に着くようにスケジュールを組むのは常識です。
遅延が起きたけど特急に乗れば間に合うなら自腹で特急料金払いますし、駅から現場まで距離があってタクシーに乗っても基本自腹です。
あとは雇い主との交渉です。
これは信頼関係ありきなので、特急代とかタクシー代とか少しでも出してもらえればラッキーですが、普通は出ません。
ローカル線で、代替交通機関がないのに30分以上ストップされて、代行輸送バスが出たところですんなり乗れるとも限らなく、タクシーだと超高額でっせ。
という時は、チーフに連絡して
「誰か迎えに来て〜。来れないならもう間に合いましぇん〜。」
と、なります。

なので、積雪の予報が出てる日にそれなりに遠くの現場の時は、普段30分前に到着するつもりで予定を立てるところを、思い切って2時間前に設定したりします。

そういう日に限って積雪の予報が外れます。
7時代から営業しているカフェを探して2時間近く、早起きの近所在住のじーさんばーさんの会合を聞きつつ過ごします。

BTW.

ある日のスタッフ弁当!!


わ〜い!!
ベルクのお弁当らしいです。
わ〜い!!

左上に見える人参とこんにゃくは、切り干し大根などと煮込まれたや〜つ〜。しいたけもあるよ!なのですが、チーフくんが、煮込んだ大根の味の染み付いた煮物が嫌い!という、私からすればとても不思議な嗜好で。
おでんは食べられるけどおでんの大根は嫌いだとな。
大根の味が浸み出して他の食材にも大根味がついちゃったのが嫌いだとな。
まだ30代のチーフくんですので、この写真に写ってる、なんだか知らないけどくるくる巻かれてる揚げ物と、右上のミートボールを煮物とトレードしました。

ごはんものは、赤飯と、あと二つも多分おこわでした。
男の人って、おこわとか炊き込み御飯を避ける人多くありません?
「白飯がいい!!」
って。
おこわだけでも美味しいし、腹持ちがいいから私は好きなんですけどねえ。

わたし、最近お弁当完食するようになっちゃって、お腹は満たされるのですが脂肪も満たされてポヨポヨになってます。
や〜ば〜い〜!
けど、腹が減っては戦にならんから食べる〜。
けど太る〜!
どうしましょ。


にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :