2016/06/09

スペイン旅行6 グラナダ フラメンコ鑑賞


ラ・マンチャで風車を見たあとは、またまた、ぎゅい〜ん。と移動してグラナダへ。
284km走ったらしい。
グラナダは標高の高いところで、近くの山には雪が積もっていて、ホテルにはスノーボードを抱えた人もいました。
グラナダとは、「ざくろ」のことだそうです。グレナデンシロップのグレナデン。グラナダ。


この日はホテル到着後は自由行動なのですが、私たちはオプショナルツアーで、フラメンコ鑑賞に参加しました。
ディナー付き。
てっきり、フラメンコを見ながら食べるんだと思ってましたが、別のレストランでした。
参加者8名くらいで、マイクロバスで移動。
このレストランは、何て名前の店なのかわからないんだけど、結婚披露パーティーとかも行われる人気のレストランなのだそうです。
その2階を貸し切り状態で。


ドリンクは、アルハンブラの地ビールにしました。
すっきり旨し。


サラダどーん。
これ、取り分けるんじゃないんですよ。1人分ですよ。
どこ行ってもサラダはこうでした。


メインは、ポークを焼いたのと、温野菜と、マッシュポテト。
ポークはちょっとパサパサでした…


デザートはティラミス。
うん。普通にティラミスでした。

食事の後はまたマイクロバスに乗って、サクロモンテという街へ。
ものすごく細い道を、急な、うねった坂道を、ぐねぐねと登ってゆきます。
このあたりに、ジプシー達が岩に穴を打って生活していたのだそうです。
フラメンコのライブハウスみたいなところを「タブラオ」と言うそうで、このあたりには沢山のタブラオがあるそうです。
岩を打って洞窟状態にしていたところで暮らしていたから、タブラオもそのまんま、洞窟状態なんですって。

通行を許可された車しか入れない道を通ったりなんやかやしてたら、もうフラメンコ始まっていました。


フラメンコの始まりはグラナダなのだそうです。
他所の土地ではジプシー達は迫害されたり、差別されたりしていましたが、グラナダでは仲良くやっていたので、ジプシー独自の文化が育っていったそうです。
グラナダのタブラオで出演できるのは、ジプシーの血を引く、出演者として登録されている人のみができるのだそうです。
フラメンコと言うと、赤いフリフリスカートとかで、カスタネットとか扇子とかで華やかに踊るイメージでしたが、それはセビージャ(セビリア)のフラメンコなんだそうです。
グラナダのフラメンコは、足踏みと手拍子が主でした。


その日に何を踊るかとかは全然決まっていなくて、そのとき何を踊りたいかを決めるのだそうです。
振付けも決まったものがあるわけではなく、その時の気持ちで踊るのだそうです。


歌の歌詞が聞き取れないので、何故こう踊ったのかがわからなくてちょっと悔しかったです。

タブラオでの公演は、1時間か1時間半くらいの完全入れ替え制なのだそうです。
このタブラオには、食事しながら見られる席もありましたが、基本的に椅子席で、一列に8人くらいが座って、7列くらいあったかなあ。
ドリンクを頂きながら鑑賞。


彼女はトリで、客席から籠を抱えて登場しました。
最初、小柄な大人かと思っていましたが、普通に子供でした!!
10歳くらいじゃないかしら…


時に、ものすごく鋭い目つきで激しく足踏みをしたり、髪を振り乱して花飾りがすっ飛んだり。
すごかったです。

この部が終了したら、出演者はなんか普通にロビーというかお客さんがいるところに来てお喋りしてたりしました。
さっきの女の子がちょこんと椅子に座っていたので、「感動したよ!」と声をかけたいんだけどスペイン語わからないのでとりあえず「オラ♪」と言ってみたら、にぱっ!としたあどけない笑顔でこっちを見てくれました。
日本語と英語ごちゃ混ぜで一方的に褒め言葉をいくつか言っておきました。
あ〜、ほんとにすごかった。

フラメンコはバルセロナやマドリッドではやってないと言っていいくらいだそうで、わざわざグラナダやセビージャにフラメンコを観に来るスペイン人も沢山いるのだそうです。


Venta El Gallo というタブラオでした。
いやはや、舞台の仕事をしているくせに、フラメンコが実際どういうものなのか全然知らずに知ったかぶってました。恥ずかしいやら情けないやら。
いつかまた観にきたいです。

このあと、見晴らしの良いところに連れて行ってもらって、グラナダの夜景を見下ろしました。
写真は難しかったので奇麗に撮れませんでした〜。
他の街もそうでしたが、変なネオンサインとかがないし、街灯の色が何故かどこも同じオレンジ色で統一されているので、飛行機から夜のスペインを見下ろしたとき、街ごとにオレンジ色の宝石がキラキラしているみたいになってて、とても感動しました。
日本の夜景って、奇麗じゃないわ。
俗っぽさがグリグリしてる…

続きます。



真夜中の洞穴フラメンコ~現地録音ジプシーの歌と踊り~

  にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :