2016/06/08

スペイン旅行5 ラ・マンチャ


アルムサフェスから、ラ・マンチャ地方へ向かいます。
アルムサフェスはバレンシア州で、街路樹としてオレンジの樹が沢山植えられていました。
街路樹のオレンジは、生食するにはすっぱすぎる種類が植えられているのだそうです。
甘くて美味しいと鳥が食べにきて大変になっちゃうからですって。
見分け方は、下の写真のように、葉っぱの根元の方で一回きゅっとくびれているのは、すっぱいオレンジなんだそうです。
これを使ってマーマレードにして、イギリスとかに売るんですって。

同行したネエさんが、落ちてるオレンジを「拾ってもいいかなあ?」とガイドさんに聞いてみいて「大丈夫っしょ。」と言われたので拾ってきて、後日、食べてみました。
すっごいすっぱいことを覚悟して食べてみたら、まあ、甘くはないけど、八朔の柔らかいのみたいな味で、そんな大騒ぎするほどすっぱくなかったです。


ラ・マンチャ地方はこのあたり。
どのルートをどう走ったのかよくわかりません。


285km移動したらしいです。
ラ・マンチャに行く途中、ななな、なんと、雪が降ってきました。


スペインって暖かいんだと思ってましたが、標高が上がるとお天気も違うそうで。

ですが、今回のツアー、私を含めて猛烈晴女と晴男が大勢いたおかげで


目的地に近づいたら、雪も雨も止んでました!
上の写真は葡萄畑。
味の濃い葡萄にするため、腰の高さくらいまで剪定しちゃうんですって。
スペインの郊外の風景は、こんなふうに地平線までオリーブ畑とか、地平線まで葡萄畑とか、とんでもなく延々と畑でした。


ラ・マンチャ地方には、ポコポコと台地があって、そこに風車がどわ〜っと並んでいました。
私たちが訪れたところはそのどれなのかよくわからないのですが。
雪も雨も止みましたが、さすがに風が強い〜!


ここでは、私の後方にある風車だけ動くそうですが、政府要人とかが見に来る時だけ動かしてるとか。
ちょうど最近、ここに日本人ガイドさんが就任したらしい、いたらいいですね〜。とガイドさんが言ってたら。

いました〜!
三十代半ばくらいかなあ、の、男性。
ここでの観光時間も本当は15分程度の予定でしたが、せっかくなので風車の内部の解説をしてもらおうよ〜。
と、結局全員中に入り、説明をしてもらいました。
内部の見学は1€でした。


風の力でこの歯車をまわし…


石臼をまわして粉をひくのだそうです。
上の写真の真ん中当たりに四角い穴があいています。
そこから、ひかれた粉が下の階に落ちて、袋詰めしていくそうです。


風車の窓から街を見るとこんなかんじ。
せっかく風車があるのに、それを利用して観光客呼んで稼ごうぜ〜とかいう気が全然ないらしく、お土産屋さんとかも特にここでなくちゃというものとか何にもないのだそうです。
ただ、この風車の側の唯一のお土産屋さんが営業熱心で、15分の観光予定がだいぶ押しちゃったのに「見るだけでも!!」と走りながら追いかけてきて「5分!5分!」と言う(汗)。
すぐ横をガイドさんが走っていたので
「どーしよう!押しが強い!」
「ちゃっと見てぱっと戻ってきてください!」
というわけで、ちゃっと行ってぱっと、ドン・キホーテとサンチョ・パンサのフィギュアを買ってきました。
木ではなく、なんか硬い樹脂でできてるっぽく。
2人で12ユーロくらいだったっけなあ。安かったです。


風車見学のあとは、地元の農家さんがやっているレストランへ。
日本語での案内などが沢山あって、オブジェが日本の旗持ってるくらいなので、日本の旅行会社と提携しているんだと思います。


ドン・キホーテメニューという、昔からこの地方で食べられている食事をいただきました。
ドリンクはサングリアを頂きました。
ドリンクはカウンターに行って自分で席に運ぶ方式でした。
グラスの縁ギリギリまで注いでくれたので、「こぼれるよう〜!」と言いながら立ち飲みして少し量を減らしてから席に戻りました(笑)


最初に、「ピスト」という、いろいろ野菜のトマト煮込みみたいな。
「スペインのラタトゥイユ」とも呼ばれてるらしいです。


メインは、骨付き鳥肉と、なんか肉団子の煮込み。
シンプルだけど美味しかったなぁ〜。


デザートは、パイ生地みたいなのを揚げて、ゆるいカスタードソースみたいなのがかかってるもの。
「ラ・マンチャの花」と呼ばれてるものはこれなのかな?
サクサクしてて、ソースは甘すぎず、美味しかったです。
ラ・マンチャ地方のお土産屋さんで、これを作るための型抜きみたいなのをちらほら見かけました。


食事を終えると、汗ばむような陽射し。
ほどよい風。
なんとも快適な旅となっております。

続きます。



ラ・マンチャの男 [DVD]


ドン・キホーテ 全6冊 (岩波文庫)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :