2014/01/28

島根旅行7

島根旅行1
島根旅行2
島根旅行3
島根旅行4
島根旅行5
島根旅行6
の、続きです。

最終日です。
松江駅から出雲大社までバスで行きました。
お正月ダイヤのため参道までは行けず、吉兆館前で降ろされました。
吉兆館とは、道の駅というかバスセンターというか、お土産屋さんも食堂もない観光拠点スポットという感じでした。


出雲阿国の像がそばにあります。
ここから出雲大社前駅まで、あまり遠くはありません。
晴れた朝だったからかもしれません。キャリーバッグをひいて出雲大社前駅のロッカーに荷物を預けてふたたび出雲大社参拝。
10時前にはいましたが、思ったより混んでなかったです。荷物を預けるのも、ロッカーがあいてましたし。まあバスツアーとか、ここがメインの方はロッカー使いませんのもね。



大晦日にも来ているので、おさらいみたいな気持ちでいましたが。
写真を撮らなかったのですが、面をかぶった人がなんかうろうろしてました。
なまはげ?じゃないだろうけど、普通に記念写真とか撮ってます。
なんなんだろう?と思ってあとで知ったのですが、この地方のお正月に登場する「番内さん」「吉兆さん」だそうです。
もっとちゃんと見ておくべきだった!!予習も足りなすぎ!!


この日は、大晦日には立ち入れなかった、御本殿に近いところにも行けました。
お神酒をいただくこともできました。土器でいただきます。なんてありがたいこと!!
御神楽といっていいのかな?の、演奏もしていました。
関東辺りで御神楽というと、笙とかで越天楽というイメージですが、大太鼓と太鼓と笛でした。
大太鼓と太鼓は長い撥を使ってお一人が叩いてました。
私には神社の音楽というより祭り囃子のような印象でした。
おまつり…お祀り
まだまだ知ってるつもりで知らないことが沢山あります。

上の写真は、失礼ながら御本殿のお背中側から。

思ったより混んでないねえ。と、おみくじをひいたりお守りを買ったりして、参道で食事。
とはいえ思ったより空いてて思ったより早い時間だしあまりおなかもすいてない。
なので、かに好きな私。かに汁!!


かにのお出汁がたっぷり!!



紅白餅は終わってましたが、ぜんざいはまだありました。
あまいうまい。

出雲大社前駅ホームで、古い車両の展示をしています。
中井貴一主演の『RAILWAYS』という映画の舞台だったそうです。
趣のあるステキな車両でした。
今ってなんでこういうステキ車両作らないのかなあ。商売的な効率重視なのかなあ?


予定より早く参拝してしまったので、どうしよう。と思い。
バスが止まった「吉兆館」に行ってみました。
レストランやお土産屋さんはないですが、出雲の歴史や文化に触れられる重要スポットでした。
下の写真は、むかーしの本殿の模型。
巫女さんの大きさから想像しても、とてつもない規模です。


吉兆館から少し歩いて、旧大社駅へ。


うわあああああ〜
想像以上にお城。駅だけどお城みたい。想像以上にステキでした!!


時間が余ったからそういえば見所らしいよねと来たのですが、ついでの規模じゃないです。
せっかくここまで来たなら是非旧大社駅見に行きましょう!!
無料でこんなに見られるなんて!どこかにお金落とすところないの!?と思ったくらいです。ほんとうにここは守り続けるべきところです。
私の生まれ故郷(九州の某所・住んだことはない)もこれくらいド田舎駅ですが、建物もなにもかもこんなに美しくないです。
ハンパに近代的にするくらいなら、こんな感じを再現してほしいなあ〜。
コストがかかるのかなあ〜…。



線路を歩いてスタンドバイミーごっこをして。空港に行って羽田に戻り、現実の世界に戻ったのでした〜。

出雲大社参拝後に駅に預けた荷物を回収して空港行きのバスに乗るまでの時間に、どんどん人が増えていきました。
とはいえ、鶴岡八幡宮や成田山の三が日の参道に比べればガラガラでした。
出雲空港行きのバスも、お正月ダイヤとか、お正月に止まらない停留所とかあるので、事前にじゅうぶんご確認ください。
この日はこの時間に出雲大社から出雲空港に行く人が少なかったことや、羽田行きの飛行機が遅れてたのもあってか、バスの乗客が乗る飛行機の時間をバスの運転手さんが気にしながら走ってくれてました。
空港に着くちょっと前に「飛行機今着陸するから、みなさん間に合いますよ〜。」
正面の空に飛行機がいて、そのとき空港内は飛行機ゼロでした!
行きも帰りも、空港周辺では、どこそこへ行くお客サンありきでバスとかが動いていましたので、心配の大半は無用となりました。

…と、書きましたが。
そういえば、この参拝後に、預けた荷物を取りに出雲大社前駅に行ったら、出雲市行きの電車を待つ人の列が駅の外に続いてました。
飛行機に乗る人は少なかったんじゃないかと思いますが、空港行きの道路もそれなりに混んでいましたので、渋滞というものは存在するようです。
だよね〜。
油断せずに計画くださいませ。

電車とバスだけでもかなり出雲や松江を楽しめます。
奥出雲とかに行きたければ車があった方がいいけど、一日で動ける範囲ってなんだかんだ限られてるので、電車とバスだけでも、たとえば一人旅でも、じゅうぶん楽しめます。
電車とバスで行ける島根を楽しみ尽くしてから車で散策。でも全然いけちゃうので、旅行先のセレクトに是非島根も入れてくださいませ♪


まだまだ知らないことや知らない場所が沢山ある。
おいしいたのしい大好きをみつけにいこう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :