2014/01/25

島根旅行5

島根旅行1
島根旅行2
島根旅行3
島根旅行4
の、続きです。

玉造温泉に行きました!
玉造温泉駅から玉造温泉街へバスが出てるのですが、お正月ダイヤのためタイミングが悪かったのでタクシーで姫神広場へ!


玉造温泉街の地図が、事前にネットで調べるも、いろんな情報があり、どれもオフィシャルらしいんだけどそれぞれの書き方で…統合して分かりやすいのがなく…
駅に置いてあったパンフレットも同様なので、複数のパンフレットをあっちに書いてあったこっちにはこんなこと書いてると探しまわりちょっと大変でした。
しかもお正月なので、狙ってたお店がお休みだったり。まあお正月に旅行しようと思うとそうなりますわな…
アガートの出雲んぶらん食べたかった!

ここにはあまり喫茶・食事処はないらしいと調べてたんだけど、忘れて来てしまいました。
どこか開いてないかなあ。と思ったら、「キッチン花音」というお店が開いてました。


牛デミグラスソースセット。お肉とろとろで美味しかった!


玉造湯神社で初詣。
「叶い石」という天然石の入ったお守りを購入します。何色かは買ってからのお楽しみ。
私のは濃い緑色でした。つるつるにまんまるの石です。
境内に「願い石」というのがあって、それにこすりつけながら願い事をしたりする、女子の大好きそうな要素満載の神社です。
…と思ってる目の前では、学生っぽい男子二人連れとか老夫婦とかも楽しそうにお願いしてました。
もちろん私も楽しかったです。
そのあと「おしろい地蔵」で、肌荒れ治癒と難聴治癒と(過去に急性難聴やったせいもあるのか、年の割に耳がちょっと遠いのです)いろいろお願いして、おしろい塗り塗りしてきました。



玉造温泉は美肌の湯!!
日帰り温泉も考えたのですが、お散歩しながら足湯をしました。3カ所くらい無料でできる足湯があります。


お見苦しい脚を失礼します…
ここは川の横でできる足湯。あついお湯が天然で沸いてるのですが、寒さと川の水の冷たさのせいかすぐ冷めてしまうようで、ぬるくて、足湯から出て拭いて靴下をはくまでが寒かった!
乾燥で粉を吹きがちだった脚がしっとりすべすべになりました。

玉造温泉の温泉成分で作ったコスメ姫ラボの店舗へ行き、石鹸を買いました。


しっとり系の石鹸などによくあるようなぬるっと感はなく、自然にふっくらした感じになります。不思議!ボディーローションも、温泉に入ったあとのようにしっとりとして、乾燥によるかゆみが解消されるそうなので、今後通販でも購入したいと思ってます。



この街は、川沿いに温泉宿などが並び、その川にたくさんの橋が架かっています。
そこに、出雲の神話にちなんだたくさんの像や、出雲で作られてきたまがだまにちなんだ橋や観光スポットなどがあり、神話に触れながらお散歩するのどかな街という印象です。
川の中にまがだまの形をした小島があり、その真ん中のめのうの原石に触れるとご利益があるということでしたが…


全然無理でした!
結構深いし、流れも急だし、冷たいし!!
夏ならできるのか?泳ぐくらいの心でいかなきゃ無理だろ!!

ゆっくりまったりして、バスで松江駅に行きました。
お正月の晩ごはんをどこで食べるか決めておらず、散策するにも…
どこもかしこも閉まってる〜
駅ビルとか百貨店とかのどこかが開いてるだろうと思ってたら、完全に休館してました〜!
やっぱり東京とは違うのか!
どうしようかなあ。と、繁華街というのか、スナックとかが並ぶ道をず〜っと歩くも尽く閉まっていて、もうすぐホテルだなあ着いちゃうなあどうしようかなあ〜と思ってたら、「準備中」というお店発見!

おいでやす おおきに屋」というお店。京野菜とかおばんざいとか、京都なかんじですが島根のお魚などもあり!いったんホテルに帰って一休みして行ってきました。
なんと。ホテルに置いてあったレストランガイドのチラシを持っていって見せるとサービスで串焼き6本盛り合わせをいただけちゃいました。
ほかのお店はデザートサービスとか何百円引きとかくらいなのに、ここは豪勢なサービスでした!
そのことは、続きで。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :