2014/01/12

島根旅行 1

12/31から1/2まで、出雲・松江を旅行しました。
その時のことを書いていこうと思います。

出発は早朝。羽田から富士山がよく見えました。


機上からもいい眺め〜♪


すごいすごい。


こんなにキレイに、なかなか見られませんよ。年の終わりに縁起がいいわ!

出雲縁結び空港(これが正式名称らしい)に到着して、バスで出雲大社に向かいます。
大社前駅で降りて荷物を預けます。コインロッカーがいっぱいだったので駅で預かってもらいました。ひとつ500円。


てくてく歩いて参拝。
私はここに来るのは二度目でしたが、12年くらい前なのでいろいろ忘れました。


この日はここまでしか入れません。1/2にふたたび来た時は御本殿のすぐそばまで行って参拝することができました。


大晦日なので、NHKの撮影機材やスタッフさんがたくさんでした。


凄みがずんずん伝わってきます。


失礼ながら、お背中側を。


でっかいしめ縄!!


まだお昼だけど年越しそば!『おくに』で、縁結びセット(あたたかいおそばとぜんざいのセット)をいただきました〜。
大晦日の日は、昼間営業してるけどおそばが無くなり次第閉店するお店と、夜からしか営業しないお店がありました。駅の近くの観光案内所みたいなところで確認できました。

御本殿の中で神様は西を向いておられるそうで、御本殿を正面にして左側からお参りをするとご利益があるそうで、行ってお参りしてきましたが、すごかったです。なんか、エネルギーが。ずんずん。ずんずん。

式年遷宮の年越しだからすんごい混んでるかなあと思ったら、そうでもなかったです。午前中だからかなあ。やっぱ本番は年越しの時間なのかしらね。

このあと、宿をとってる松江へ、一畑鉄道でノコノコ移動しました。
一畑鉄道のどかで好き〜。

続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :