2014/01/31

旧岩崎邸

2週間ほど前になりますが、上野の旧岩崎邸を見学してきました。
しばしば近くを通りかかっているのですが、どこにあるんだろ〜。と思っていました。
門を通って、なだらかな坂道を登ると、美しい洋館が!


うおおお〜。
木々で隠れてたから、外からチラ見なんてできなかったわけです!

館内は撮影ができませんので…
天井の高い作りで、横浜の洋館たちと全然違う趣でした。
お部屋ごとに異なる様式で、それぞれとても美しいです。
各部屋に暖炉がありました。
金革紙というすばらしく美しい壁紙を用いたお部屋もすごいです。
床は寄木細工になっていて、ベランダは美しいタイル。
こんなに近くにこんなにすごい見所があったなんて!早く来ればよかった!

上の写真は洋館で、これに、和館がくっついてます。
並んでるんじゃないんです。くっついてるんです。
和館は、天井の低い、畳敷きのなんとも落ち着ける感じの建物でした。

下の写真は、撞球場。ビリヤード場です。
ロッジみたい。ビリヤードのために家屋ひとつなんて。ふおお。


撞球場と洋館は地下通路でつながっているそうです。
写真の左側の方に階段がありました。非公開なので見られません。見たい…
何故わざわざ地下通路を作ったのでしょうか。楽しいからかなあ?

お庭も広くて。
都会の喧噪をしばし忘れられるような落ち着いた空間で、くつろいだ時間を過ごすのにもいいなあと思いました。
岩崎彌太郎は三菱財閥を作った人。
龍馬伝で香川照之さんが演じましたね。
私は幕末モノの小説などが大好きでよく読むのですが、いろんなシーンで岩崎彌太郎が活躍しています。
力のある人というのは、とてつもないパワーですね。ほんとうに。
このお屋敷を建てたのは息子の久彌さんですが、財力もあってこんなステキなお屋敷を建てるセンスがあって、すごいです。

ほかにも、近くにステキ建築があるはず!
また見つけてお散歩しにいきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :