2014/01/23

島根旅行3

のんびりすぎるペースでの更新になってます…
島根旅行1
島根旅行2

の続きを書きます。

松江城をさくっと見学したあとは、白潟公園に行って、2013年最後の日没鑑賞です!
松江は宍道湖の東側ですので、夕陽の絶景スポットです。
この日は17:05が日没ですので、30分くらい前からスタンバイ。


いいねえいいねえ。


ちょうど雲の切れ間から、あかい夕陽がきらきらと!


あかい!!


さようなら2013年。つぎに見る太陽は2014年だ!

初日の出ならぬラスト夕陽を見たあとは、予約しておいた郷土料理のお店にGo!
年末年始の松江のお店の営業状況がわからなかったので、良さそうなお店を探して予約しておいたのです。大晦日の夕食場所を探して放浪するのはかなしいので。

iPhoneに道案内してもらいながら進むと、どんどん、パブとかスナックとかばかりのところに入ってゆき、目的のお店はスナックとかが6店くらい入ってるアパートみたいなところで、あれ、大丈夫かなあ…と心配しましたが、のれんをくぐればなんともアットホームなほのぼのしたお店でした!一番乗りでカウンターへ。
宍道湖ならではのものを食べたい!と伝え、おすすめされたものたち…


しじみの酒蒸し。スズキのお刺身。あさりの酒蒸しはよくあるけど、しじみ!!


もろげえびの唐揚げ。ふかふかで甘くておいしい!!


しらうおのかき揚げなどなど。おいしい♪


島根牛のお刺身!!やわらかい!!


すっかりハマってしまった、板わかめあぶったの。

ほかにも、焼き赤貝、ホタルイカ、かにばくだん(でっかい丸いコロッケにあんかけをかけてくれる)、川エビなどなど。社長さんがとっても楽しい方で、愉快に大晦日の夜を過ごすことができました♪

お腹いっぱいになって、すっかりご機嫌になり、らんらんらん〜♪とスキップしながらホテルに帰りました。
ビジネスホテルなのですが一応温泉大浴場もあるので、つい鼻歌歌いそうなのをおさえて入浴。さっぱりして出てきたら、ロビーのテレビが紅白歌合戦をつけてて、キョンキョンが歌ってました。
どこかのおじさんたちがビール飲みながら見てる横で、私も風呂上がりの浴衣に半纏、タオルと着替えを抱えた恰好で「わ〜。キョンキョンだ〜。」としばらく立ち見をしていました。

…大晦日の夜に温泉入ってほかほか、ロビーで紅白見てホゲ〜。って、なんてのどかなんだ〜。平和だわぁ〜…。
と部屋に戻ると今度は薬師丸ひろ子が歌ってて、わ〜。

なんとも平和に和やかに過ごした大晦日でした。

つづきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :