2022/09/08

つまらないものを見てしまって笑いが止まらなかった。

仕事したり、同業者のお姉さんとビール飲んだり、誕生日があったり(特に何もしていないが)、同業者のお姉さん(Oさんと書きます)がご招待いただいた舞台を一緒に見に行ったりする日々でした。

前菜盛り合わせ。


お肉盛り合わせ。
牛、豚、ラム。
ラムが美味しかった!
ちょっと高かったけどな〜。



別のお店で燻製いろいろ。
ビールが売りのお店って、つまみがヘビー?
ピクルスやオリーブ以外がっつりしてて、おばさんの2件目には重い...。

Oさんが招待してもらった舞台は、Oさんが仕事で対応した演出家さんの舞台だそうで。
朗読劇って言ってたけど、ミュージカルだったよ...だいぶ違うね...

観劇前に新橋の渋いお店でお刺身定食を食べました。
850円なのに美味い!!
いわしとまぐろ。
いわしは肉厚モリモリ!!
新橋ってすごい!!
ごはんが、しらすごはんだよ!!
お味噌汁の青菜は多分つるむらさき。好物!!
17時から夜の営業が始まるから、食べ終わったら追い出されました。スンマセン。
また行きたいけどどのお店かたぶんもうよくわかんない。



10年ぶり以上に来た某劇場。
仕事でもご縁がなくてねえ。
壁の色こんなんだっけ。
とか言いながら開演。

びっくりするくらいつまらなかった!!

つまらない以前に物語や舞台設定として何もかもが破綻していて、無茶苦茶で、え?はい?誰が喋ってるの?あなた誰ですか?今はいつですか?ここどこですか?この人は死んじゃってる人...じゃなかった〜生きてる人だった〜なんで青白いの〜(演劇では和物でも洋物でも死んでる人には青緑色の明かりを当てるメソッドみたいなのがありまして。)誰だっけ〜。この肌艶のいい綺麗な女性誰だっけ。死んじゃった奥さんの亡霊かいっ!!あんたは死んでるんかいっ!季節が変わったらしく衣装が変わったけど誰が誰だかわかんなくなったっ!季節が変わったけど君だけはTシャツずっと同じなのね。なんかカップル数組いたけどあれ全部モブだったのね、いつ出番が来るのかと頑張って覚えようとしてたのに〜。
っつーか、あのピアノはなぜあそこにあるんや。
死んじゃったから引き取ったのか?
ってかここどこなの!!
テラス席かと思ったら室内みたいだし、誰ぞのお母さんが宿泊してたっぽくて、ホテルに併設のカフェ??カフェだけどウォッカをストレートで出すの?なんかオペラ界で活躍してるっぽい人がいるけど、下手じゃね??セリフなんて棒読みのお手本みたい。
何故なの??
ってかさー、主演に結構な経歴のミュージカル俳優連れてきててさ〜
ミュージカル俳優目指す男性ならやってみたい役を相当演じた経歴のある方なのに、こんな無茶苦茶な作品に引っ張り出されちゃって...
黒歴史じゃないでしょうか...
なんかもう出演者の皆さん、お金払って見に行った関係者の皆さん(会場の規模の割にとても高い)いろいろお疲れ様でしたという気持ち...

劇場を出てから、まわりに関係者っぽい人がいないのを確認して、Oさんと大爆笑しながらツッコミ大会!!
ガード下のお店で飲みながらツッコミが止まらない!!!
学生の頃みたいにこれで観劇レポート書けと言われたら、指定枚数超えてツッコミが止まらない。
30年くらい前のインターネットでは、個人が運営する観劇感想サイトがたくさんあって入り浸ってたものですが、今ってそういうの、どこにあるんでしょ。
個人はともかく、これでオフィシャルな記事書かなきゃいけない人も数人はいるでしょう。
どーすんでしょね。
普通につまらない演劇というのは沢山ありますが、つまらないどころではない、むちゃくちゃ。
プロデューサーと脚本と演出が同じ人だとこうなっちゃうのかなあ。
こんな脚本持ってきたら普通プロデューサーが止めますよ。
「あそこ、どこ!!」
「あの人、誰!!」
「〇〇ちゃんっていつからいた?誰と揉めてるの?後半なのにわかんない!!」
「何故あの装置!!どこだかわからん!!」
「歌、下手!!演技も下手すぎ!!」
止まりませんでしたわ。
私たち30年以上業界にいますのでいろんなつまらないものは見てきてます。
その断トツ一位を飾れる無茶苦茶さ。
冒頭、不条理劇なのかなと思ったらそういうわけではなかった。
関係者の皆様に同情するばかり...
これお金払って見に行った、出演者の関係者さんはお気の毒すぎる...
そのお金でまともな舞台見たり映画数本見た方がマシ...

あまりにも突き抜けたつまらなさで逆に爆笑しちゃって腹筋痛いという。
あれ見た他の人の感想読んでみたいけど、今ってそういうのどこで読めるんだろう?
ん、時間の無駄だからやっぱり読まない。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :