2022/09/28

舞台稽古

喉風邪は治ったように思えるも、夕方になると疲れなのか何なのか仰々しい咳が出ています。
困るなあ。早く治らないかなあ。

仕事で舞台公演と配信の現場があるので先日稽古を見に行ってきました。
まあ、プロががっつりサポートしてる学園祭って感じなんですけども。
最近は台本とかを事前に紙ベースで送ってくれないので、ENVYで確認しましたわよ。
ブラウザでpdfに書き込みができるのでイエーイ!と思ってたけど、皆さんが悩んでる意味わかった。右綴じの台本読みたいのに左綴じになるから縦書き台本読みにくい。
やり方をいろいろググってみて、何かしらあるみたいなんだけど、台本読む用にしてはENVY15インチはでかすぎるし、アプリもiPad用は良さそうなのがあってもWindows用はなんかそうじゃなくてってのばかり。今の所。
うーんやっぱりiPad欲しい。
けどApple Watch買っちゃったばかりだし、わたし事前に台本もらって読み込むような仕事少ないんだよな。Apple Watchを誕生日プレゼントとして買ったので、iPadはクリスマスに買おうかな。


お稽古行く前にランチをご馳走になりましたよ。
おかずたくさんだ〜わ〜い。

私のポジションは今回は1人で完結させるんですけども、操作する場所がお客さんの真後ろなので台本ペラペラさせる音がうるさいし配信に音拾われるといけないし(まあ読みながら操作はできないんだけど)なので台本に書き込んだ内容を紙にまとめて手元でこそっと読めるように準備。
久しぶりに事前資料まとめる仕事をしたわ。
今日明日で動画見ながらキューチェックです。
こんなこと会社員の方は年がら年中やってるんだけど、私は久しぶりだ〜。
大抵、現場に行って「今日何するの?」ってノリだからなぁ〜。

それにしても、最近、テクニカルの若手って、女の子ばかりなんです。
私の世代から女性の数が増えだしたんだけど、今や若手男子は希少種。
と思っていましたらば、出演者側を目指す子たちも女の子ばっかりなのね〜。。。
これ、どーなっていくんでしょうか。。。
やはり収入が不安定な職種だから敬遠するという部分もあるとは思うんですけども、それにしてもよ!30歳になるまでは夢を追いかけてみるとか、あったじゃない?
もうそれどころじゃないのかなあ。

もうすぐゴールデンカムイのアニメ第4期が始まるっ!!

たのしみたのしみ。
呪術廻戦も次期が決まったし、ワクワク。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :