2019/03/28

『上島珈琲店』で、ベーコンエッグ&厚切りバタートーストを食べた。

毎回仕事場が違う私は、遅刻防止のために早めに家を出て、仕事場近くで朝食を摂ることが多いです.

ある日は、朝早くから営業してる『上島珈琲店』が近くにある仕事場だったので、ここでモーニング。 ベーコンエッグ&厚切りバタートーストを食べました。 650円!



私は上島珈琲店では黒糖ミルクコーヒーが大好物です。

この日はどうやら新人バイト君を指導しながらだったっぽく。
時間がだいぶかかり。
私もだいぶ時間をもてあそぶ状態だったからいいんですけども。

新人バイト君みたいなのが、私と同じメニューを頼んだ他の人の分を含めて2プレート持ってきてそれぞれ配膳。 うーん、おいしそう。 いっだたっきまー…

…。

サラダに味がついてる様子がない
 私は生野菜をある程度は味付けなしで食べられる人なので、なんとかしようかな。
でもなあ。
塩も近場にないし。
甘いコーヒーにしちゃったし。
ドレッシングのお酢は一応殺菌の目的もあるわけだし。

...と考えてたら、私と同時に配膳された若い青年が

「あのー、ドレッシングは…。」

と言いに行ってくれました。
新人バイト君と思われる子が

「大変失礼いたしました!!」
と、大きなドレッシングボトルを席まで持ってきて、かけてくれました。
ですので上の写真は、ドレッシングかけられる前です。

 うん、おばちゃん今朝は時間に余裕あるから気にしないで!

という早朝の風景でございました。
私は普段コーヒーに砂糖は入れず、胃を守るためにミルクだけ入れてます。 (けど牛乳をコップ一杯飲むとお腹を下す体質になっちゃったので、ちょっとだけ)

若い頃は砂糖入れてたんだけど、たぶん白いお砂糖が苦手になったんです。
甘いものは選んで食べないと頭痛がするようになっちゃったようで〜…。
その点、『上島珈琲店』の黒糖ミルク珈琲と、『サンマルク』のベトナムコーヒーは体調に問題なく好物です。 るるるん。

ああ。
楽しい朝ごはん放浪。

本当は、牛丼屋系がやってるような、納豆と生卵と味のりと塩シャケとお味噌汁。
みたいなのが好きなんですけども、私は食べるのがとても遅いので、チマチマとあれを食べこれを食べするスタイルだとやたら時間がかかって、出勤までの時間調整が難しくなるのです...
普段仕事先でいただくお弁当も、女同士でもわたし、皆さんの倍の時間がかかっています...。
大学入って1年目2年目の若い頃は実習などが慌ただしく、先輩が用意してくれたお弁当をマッハでいただいてお手伝いしていたので、ちんたら食べてる自分が不甲斐なく。
そのうち、
「ごはんって、噛まずに呑み込めるんだ!」
「唐揚げって、喉を通るサイズに噛み切ったら呑み込めるんだ!!」
という新しい発見をして、小学生時代、給食の時間とお昼休みに外で遊ぶ時間とお掃除の時間まで、給食を完食できず、お掃除のため机を前に後ろに移動されながら(つまりお掃除せずに私だけ給食食べてる)、午後の授業が始まる頃にやっと解放されるという悪夢のような幼少期が嘘のようです。
まあ、それでも人より倍遅いんですけどね。
もう中年なので、無理して飲み込んで喉つまらせたら迷惑かけるばかりです。。。

家で『ごはんと納豆と生卵としらすと、願わくば大根おろしと、味噌汁』
を食べてくるのが一番コスパも時間も良いのでしょうけども、帰宅が深夜だったり出勤が夜明け前だったりすると、実際、無理なんです。
且つ、食べるのがとても遅いので、たとえば5時に家を出ないといけないとなると、3時半には起きて朝食の準備をして。
ご飯と味噌汁は前日に仕込んでおいたとしても。
大根おろしは諦めるとしても(しらすと生卵と大根おろしをご飯にかけて、お醤油少し垂らして、まぜまぜして食べるとごはんフワッフワだし大根おろしのおかげで私でも一瞬で完食する私的最高朝食メニュー)どのみち食べるの遅いから簡単な朝食の準備と食べる時間で1時間はかかるんです。
そして私はどちらかというと朝シャワー派で、冬はそうでもなかったりするんですけど夏は、寝る前に入浴しても寝てる間の寝汗でびっしょりになるので結局朝シャワーなのです。

外食朝ごはんの楽しみは、独身中年ならでは。
なのかもしれません。

ああそれにしても黒糖ミルクコーヒーは美味しい。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :