2018/11/13

中年独身子ナシフリーランサーのワークライフバランス

夏から、アホみたいに忙しくしています。

今年から習い事を始めたので、それで忙しいのもあるのですが、仕事量が確実に激増して、稼げるのはいいんだけど来年の税金が恐ろしく。
経費の計算のため領収書を溜め込んでいるのですがその計算の準備も全くしておらず。
もう11月が3分の1過ぎたよ。
どうしましょ。

昨年は、毎年やってる「来年こそ日記をつけるのだの決意」をもってほぼ日手帳カズンを買ったのですが。
こんなこと書いてました。
カズンにリバティプリントのファブリックでオリジナルカバーも作ったのですが。

全く何も書いてません!!!
もう、捨てます!!
もったいない!!!

ほぼ日手帳ウイークリーで、基本的にスマホで管理してるスケジュールのバックアップと、請求や支払いの管理をしています。
私のようなフリーランスの場合、会社対フリーランス、フリーランス対フリーランス、屋号はあるけど実質フリーさんとかがあります。
フリーランスの方だと現金払いだったりするので、それもメモ。
...これ、マンスリー手帳だけでよくないか??
とも思ってますが、来年もほぼ日手帳ウイークリー使いまーす!!

手書きするときにいろいろ忘れてしまうので、忘れる前にスマホに書いておこうと思ってMy日記というアプリも導入してました。
私は子供の頃からお手紙を書くのが好きでした。
...というか、幼少時に、遠くに住む母の従妹(だったっけな)と文通をしてもらってました。
させられてた。というほうが近い気がしますが。
年も離れてて、住まいも離れてるのに、幼稚な私の相手をよくしてくれたものだなあと今では感謝しています。

私が精神をとってもとっても病んでいた頃。
私の場合はうつ病ではなくて軽いパニック障害と、育った環境が劣悪だったのに健気に生き抜いてしまったアダルトチルドレンというか虐待児かなんかで、もうなにもかもわけがわからなくて発狂してた頃、

『思ってること感じてることをノートにだーっと書きなさい。読み返さなくていい。だーっと書いて気が済んだらとっとと破いて捨てなさい。それをしばらく続けなさい。』

と、言われました。
やりました。
泣きながら書いて、破いてぐちゃぐちゃにちぎって丸めて捨ててました。
いつしか気が済んで、書くことがなくなりました。

元気になりました。

そして。
スマホ日記をつける気力すらない状態の激忙の今年であります。

それから。

今年は、私を頼ってくる新規の出会いがあり。
根本的に話にならないので一つは本番10日前に全部断り。
(会場には説明しましたよ。)

20年前から一緒にやりたいと思っていた方との舞台は、しっちゃかめっちゃかすぎて私が出したい明かりを作る暇が全くなく毎回即興で不本意な明かりを出して燃え尽き。
その海外公演のお話は、
「予算が足りなくなった。」
という建前と思われる理由で断られ。
(多分私がデザイン料とオペ料をマシマシに請求したからだと思う。だって大変すぎて死ぬかと思ったもの。)
断られた理由の一つに
『ペースが違いすぎて無理!』
と、言われました。

自分たちは衣装と小道具持っていけば道端でも出来るパフォーマンスでしょうけど、こっちは事前準備が大変なんだよぅ!!しかも海外とか!!

と思っていたら、私以外のライティングスタッフを連れて行ってる。
なんなんだよこれ。
知らないふりしてますけどね。

更に、支払済のギャラに関して

『源泉徴収するの忘れてたからX万XXXX円をこっちに振り込むか、直接税務署に収めるかしてくれ。』

と、連絡が来た。
アホか。
アホか。
アホだああああ!!!
機材費や外注費も含んでるのに、全部を源泉徴収するつもりだ。
何考えてるんだこいつら。
源泉されるとしたら私の報酬分だけだろが。
なんで経費を源泉するんだ。
バカなの?バカなの??
今更すぎるので先方の責任で納めてもらうように調整依頼。
『報酬分はおいくらですか。』
『明細書いて請求してるんだからそっちで確認してください!』

決めた。
尊敬するアクター集団だけど。
お金の計算がいい加減すぎる。
完全に舐められてる。
だから、もう、好きだけど、あそこの仕事受けない。
だって普通に仕事できないんだもん。
世界がなんだ。
世界に連れてかれて丁寧な仕事ができないなら、ちゃんとしたギャラもらえないなら、もうつきあわない!!
テクニカルは手ぶらじゃ仕事できねえんだよ!!!
何年アクターやってんだ、お前らバカか!!
...とは、まだ言えてません。
死ぬまでにいつか言うと思います。

とかとかのメール返信をイライラしながらしてたら電車2駅乗り過ごしたし、別件でもプライベートだったからいいけど2日連続1駅寝過ごしました。
も〜。
も〜〜。
も〜〜〜!!!
1駅だから良かったけども〜!!

私こういう人じゃなかったんですよ。
電車で寝過ごすとかね。
連日やるなんて。
もう私の限界値超えてるんだと思います。
フリーランス(しかも肉体労働系)だとここらへんはもう完全に自己責任ですからね...。
この1ヶ月で何回グリーン車に乗ったことでしょう...。
自炊?
無理...

わんちゃんを飼いたかったんですけどね、この生活じゃ無理です。
自炊してる暇がなくて、夏頃にボロボロになったティファールとかをガンガン捨てたら炒め物をする調理器具がなくなりました。
ほぼほぼ外食か、お刺身やお漬物を買ってきて家で食べるくらいです。
部屋は荒れ放題です。
はあぁ。。。

自分の面倒を見るだけでこの有様...。

ストウブを買おうと思ってるんですけどね。
受けとる暇も、使う暇も目処がつかないよ...


 これとか...



   これとか...


  これ欲しいですっ!


とりとめのない記事の最後に自撮り〜。


逆光を超補正してるから元の色がわかりませんね。
着付け教室のイベント。楽しかった〜!
またこんど書きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :