2017/11/22

来年の手帳は『ほぼ日手帳』2冊使い。

来年の手帳、決めましたか?
私はいろいろ考えて、『ほぼ日手帳』2冊使いにしました。

カズンと、ウイークス。


カズンは、日記にしようと思ってます。
ライフログというか?

カバーを買うと高い。
このままクリアカバーをしてもブカブカ。

なので。



手持ちのリバティプリントの布と、フィルムルックス609で、カバーを作りました。

 ←楽天市場に飛びます。


 ←Amazonに飛びます。

フィルムルックスは、図書館などの本を守っている透明のフィルムです。
好きな大きさに切って、貼り付けます。
本当はリバティの布に接着芯をつけて表紙に密着させてからフィルムルックスをかけたほうがいいと思いますが、めんどくさいのでいきなりフィルムルックスをつけました。
だいぶヨレていますが、家に置きっぱなしにするのでとりあえず良しとします。
来年も続けられそうなら、接着芯つけて作ってみます。


カズンには、その日起きたこと、食べたこと、買ったもの。とか、起きたことだけ書こうと思っています。
感情を書き込むとのちのち開きたくなくなるし、もちろん読み返したくもなくなるので。
想いは、ノートに書いて気が済んだら破いて棄てます。
精神を酷く病んでいた時に医者から勧められて、しばらくやっていました。
だんだん、どーでもよくなってきて、頭の中で怒りとかいろんなことがグルグルすることが減ってきて、元気になりました。

仕事とかのスケジュールは、iPhoneで"Refills"というアプリを使っています。


これはGoogleカレンダーとも同期できてとても便利で、私はこれとGoogleマップがないと生きていけません。が、デジタル管理だけでは心もとないのでアナログバックアップに、今までオリジナルを使っていましたが、やはり持ち歩くのは重いし、ライフログ的にしているものをわざわざ毎日持ち歩く必要はないので、来年からはWeeksにします。


シンプルに、赤にしました。


1日の横幅がちょっと狭いので、書き方のアレンジを考えないと...


1週間のところはバーチカルが好きだったのですが、それはRefillsでできるし、ログだったらカズンに書けるからいいや。

じゅうぶんに活用できるよう、頑張ります!!



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :