今年に入ってから、着付け教室に通っています。
まだ20代だった頃、準公務員な仕事をしていたのですが、すさまじいモラハラパワハラセクハラに耐えかね、且つ肉親がとんでもない毒親で、私の精神構造が崩壊寸前。今まで崩壊しないで大人になったのが奇跡だ、という状態であることが判明し、精神科の薬物療法と自費のカウンセリングでズタボロになっていた頃。
わたし、リストカットしてたんですよ。
あはははは〜。
今や見る影もないアホアホ中年やってますが、腕の傷はまだ見えますし、精神科のお薬もまだ飲んでます。
うちの父はデリカシー皆無なので、もう平気なふりをしている私に、酔った勢いで
「リストカットの跡見えないじゃないか。」
とか言うので、ぶっとばしたくなりました。
やはりもうあまり実家とは関わらないようにしようと改めて思いました。
それなりの退職金をもらったのもあり、自分で着られないくせに着物を数枚買ってしまっていました。
ローンでね。
もう支払い終わってますよ。
若いうちには一度お堅い仕事に就いておくことをお勧めします。
貧しい個人事業主の独身中年になっても、ゴールドカード持ってますし、カード審査は余裕で通っちゃいますし、ローンも組めますよ。
キャッシングなんかしねーよっ!限度額上げていいよって言われても、しねーよ!!
これ以上クレジットカードいりません!
私の周りは出身校のおかげか芸能関係の友人が多く、着付けは普通に自分でできるようにいつのまにかなっていて、「何度か練習すれば大丈夫だよ。」という人が多く。
でも、できないので。
その上、四十路にもなりますと、友人たちの幾人かはその道のすんごいプロになっていますので、なんちゃって着付けでは酷い恥をかくので、しまいっぱなしの着物に日の目を見せるべく着付けを習い始めました。
どこで習おうか、だいぶ悩みました。
日本の伝統芸能文化の中枢にいる友人に「私が教えてあげるわよ♪」と言われましたが、いやいやいや。
超多忙なのに、こんな低レベルの着付け習得のために貴重な時間はもらえないよ〜。
できれば独自の小道具を使わないところにしたかったのですが、通いにくいのと、自分で着るためだったら便利道具使ってでも簡単に着られる方がいいじゃん!
と、開き直り、全国チェーンの教室に通っています。
初心者コースでは、すべりにくいという紬と、名古屋帯で練習します。
私は、長襦袢から外側はレンタルするコースで、いろんな柄の紬を着て楽しんでいます。
ここらへんは、ちょっと私には大きめの着物。
名古屋帯の全通柄をはじめて着けました。
帯締めの位置がダメね〜!
これは、なんだかシュッとして、気分が良かったです。
これは裏地のない紬ですが、練習用ですから化繊なので、冬場の静電気で、同じく化繊の長襦袢と張り付いて大変でした。
これもちょっと大きめなのですが、こういう色柄もいいなあ。と、お気に入り。
このあたりでやっと帯揚げの処理の仕方がわかってきました。
わかった=できる ではないことも身に沁みて感じた。
やっとこさ名古屋帯のお太鼓柄を教わりました!
背中心むっちゃズレてまーす!
次で初心者コースは終了です。
上級ステップのためのレッスン料確保して...。
だって、袋帯結べないといろいろ持て余しますから!
まだ頑張りますよ。
習い事楽しい。
またヘアドネーションに髪の毛を提供したくて髪を伸ばしています。
そのため着付けのレッスンの時にはアップヘアにする必要があり、どうしようかしら。と悩んでいたら、女優さんやってる友人の一人が、機能優秀なヘアコームを教えてくれました。
高くね!?
百均でこういうの売ってね??
と思ったのですがまあ買えない値段ではないので買ってみたら、数回練習したらコームひとつでアップヘアができるようになりましたよ〜。
滑り落ちたり抜けたりしないんです。すごい。
それについてはまたいつかご紹介します。
教室によって着付け方は全然違いますが、もともと日本中の庶民が着てたものなんだから全国統一なわけがないわけで。
自分にあった教室を選んで、自分が楽しめればそれでいいんだと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿