2017/01/27

『君の名は。』

とっくに昨年のことですが、映画『君の名は。』を観ました。

映画『君の名は。』公式サイト

今更私が語るまでのことはないのですが。
まず描画がリアルで綺麗でしたね。
実写にエフェクトかけてるのかと思いました。
けど私はアニメにリアルさを求めるなら実写作ればいいのにと思うタイプなので、技術に感心すれども、いいとか悪いとか好きとか嫌いとかは置いといて。

全編通して。
『転校生』と『時をかける少女』を足して2で割ったようなもんだな〜、と。
それに気づいたら、なんだかちょっと気持ちが冷めてきました。
巫女舞とか、口噛み酒、組紐という、大半の日本人が忘れそうになっている伝統文化を見せてくれたのはとても良かったと思います。
(転校生+時をかける少女 は、あちこちで言われてるみたいですね。)

この映画のことについて後輩と話をした時、私が
「なんで自転車こいでる時にパンチラシーンが必要なの?あれイヤ。」
と言ったら(私は無駄なエロが嫌い。)後輩に
「パンツが見えるとか気にしてる暇ないくらい必死だったってことでしょ。」
と言われ、あ!そうか!と。
あのシーンの時、中身は瀧くんだったっけ。
中身が男の子だったら、どういう動きをしたらパンツが見えちゃうかとか、必死な時は言わずもがな、考えないよね。
目に見えるパンチラだけで不快感を感じた自分を反省しました。

それでのちに驚いたのは、新海監督の奥さんが三坂知絵子だったこと!!
三坂知絵子さんは、ずーっと前に、月蝕歌劇団の公演で観ました。
(私の先輩が一時期所属していたので観に行ったのです。)
早大卒業後東大に行って、テレビにも週刊誌にも出てて、舞台では「花と蛇」の静子役で脱いで縛られて宙吊りとかやってる方です。「花と蛇」、気になってて観に行きたかったんですけど、私は彼女の容姿と芝居がど〜にも苦手でイライラするのでやめておきました。個人の感想ですし、彼女の演技は高評価を受けてもいるので、私の反応を気にせず映画とか舞台とか観に行ってください。
彼女が新海監督と結婚して子供を産んだことは、私の先輩ですらお相手がどなたかをずーっと教えてもらえず、今回の大ヒットで雑誌か何かに書かれて初めて知ったそうです。
なんでそんなに隠すのかな。
結婚したことない、する気もない私には一生わからないのかもな。

今期、『君の名は。』『この世界の片隅に』『シン・ゴジラ』という、近年稀に見る邦画大ヒット作品たちと比較すると、私の中では【この世界の>ゴジラ>君の】ですが、配給タイミングが前後に1年でもずれていたら、断トツトップになっていたと思います。

んで。
後輩が言ってたのですが、
「作品中の彗星の軌道がおかしい!!」
私は理系では唯一地学のみほんの少しだけわかるのですが、作品中の彗星は、地球を中心に軌道があるとな。
そーれーはーなーいー!!
私も一瞬「あれ?」と思ったのですが、他のことが気になって流しちゃってました。
ま、いいでしょ。
「おはなし」だから。

なんだか、組紐に興味を持った人が多いみたい。
私もそうです。
こういう傾向は、いいよね。



かわいい組ひもの教科書: はじめてでもかんたんにつくれる 50通りの組み方とアクセサリーのつくり方


日本の伝統工芸 組ひも器具セット

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :