2017/01/23

『この世界の片隅に』

先日、やっとこさ、話題の『この世界の片隅に』を観てきました。
後輩が「のんがすごい。あの子すんごい。」と言ってまして。
のんちゃんは、あまちゃんは私は観てなかったのですが、ホットロードを地上波でやったとき、たまたま仕事先で宿泊したホテルで観たんです。
和希の透明で脆くて透き通った感じが演じられて、いました!!
なんだ、この子は憑依型の役者なのか!!
と思ってたところ、後輩がこの作品でののんちゃんを大絶賛していましたので、楽しみにして行きました。




全国拡大上映中! 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト


◆◆◆ネタバレ注意◆◆◆

絵を描くのが大好きなすず。
広島で海苔を作るおうちで暮らしていましたが、呉へお嫁に行くことになりました。
知らない人…だったのですが、すずが幼いとき、海苔を届けに行く途中で変なおじさんから人さらいに遭いそうになって、そのときしょいかごの中に一緒にいたのが周作だったんですね。
その時しょいかごの中で絵を描いて、すずが自分の名前を書いたから分かったようです。

最初は、気の強いお義姉さん(径子)にいじめぬかれるのかと思ってたら、そうでもなく。
食料難の中、たんぽぽやかたばみなど野草も使ってお料理を頑張る。
すずが畑から見える戦艦をスケッチしてたら憲兵にこっぴどく怒られて、お義母さんと径子さんが目を反らして歯を食いしばってプルプル震えているので、うわーこのあと大目玉食らうのかな〜とハラハラしてたら、
「すずが密偵(だったっけ)とか!この子にできるわけなかろー、憲兵さんの前で笑うわけにはいかないから我慢するのが大変だったわ!!」
と、すず以外の家族中大爆笑の渦!
すずだけ笑えず、お米のもみがら取りしながら小さくなってる。笑。

呉が空爆されまくり。
すずは絵が描けなくなり、径子は娘を失った。
安全だと思っていた広島に原爆が落ち。
すずの実家も被害を受けた。
すずの妹のすみは体調を崩し、腕に痣が...
すずと周作が広島から呉に戻るとき、ズタボロになった少女が彼らの側にやってきた。
彼女の母はガラスが腕に何本も刺さって右腕の肘より下を失ったまま娘を左手で連れて逃げ、命尽き、崩れたようだ。
少女はすずの腕を見て母を想い、すずにすり寄ってくる。
すずと周作は少女を呉に連れて帰る。
酷く衰弱し、しらみまみれになった彼女をとにかくお風呂!お風呂!とバタバタ。
径子は、亡くなった娘の服を取り出して「小さいかしら。着られるかしら。」

こんなことがありながらも、すずは周作に言うのです。

「この世界の片隅に、私を見つけてくれて、ありがとう。」

反戦映画、とは違うと思うんです。
日常なんです。
ぼ〜んやりしながらも、優しく、暖かく、毎日を過ごしたい。
ただ、それだけ。

心に響きます。
126分と割と長めなのですが、テンポがよく、お笑いシーンを随所に挟んでいるので飽きません。

これは、全世界の人に見てほしい映画です。

↓↓原作本です!是非!↓↓

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)




にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ その他40代女性日記へ 

0 件のコメント :