2015/11/19

Inter BEE に行ってきた。

幕張メッセに、Inter BEE イベントを見に行ってきました。

Inter BEE Online

放送・配信事業関係の技術についての展示会です。
私は舞台の人なので、カテゴリが違って、自分に直接関係のある展示は多くはないのですが、近年やはりどうしても映像技術の発達によって、舞台イベントとのコラボや配信などが増えていて。
だけど、どんどん未知の世界になってきており…
「わかりませ〜ん!」では話が進まない事案が増えておりまして…
勉強のために…
行ってきました。

どこから見るかね〜(- -;;)


映像の精密さはとっくにハイビジョンを越えていて、4K対応テレビなんかは家電屋さんでも既に販売されているので、私より皆さんの方が詳しいと思います。
私は今年やっとブラウン管テレビを手放して、液晶ハイビジョンテレビとHDD,DVD,BD対応レコーダーを漸く購入したアナログ人間です…。
購入にあたって、いろんな知人に「4Kってなに??4Kテレビ高いんだけど、高くても買っとくべき??」などなど、いろいろ聞いて教えてもらったばかりです。
ちなみに4Kテレビは買いませんでした。
「8Kなんてもの出始めてるんだよ。」
「はぁぁ??」

で、会場は、4Kや8Kに対応するためのカメラやディスプレイやなんやかや。
音は、なんかよくわからないけれど、いろいろ。
照明は、LEDのを作ったよ〜!ってのがちょこっと。
そして、ドローン。


ドローンにもいろいろあるんですね。
おもちゃみたいなのから、ほんとに「空飛ぶメカ」みたいなごっついのまで。
屋外デモンストレーションを見に行きました。
上の画像は、動画で撮ったもののスクリーンショットです。素人がドローンをスチール撮影するのは無理ですね…。ブレるブレる。
詳しいことはよく分かりませんが、このドローンは2キロちょいのカメラを搭載したら15分くらい飛んでいられるとか?
ラジコンヘリじゃあかんのか?とずっと思っていたのですが、ラジコンヘリだと進行方向が決まっちゃうんですね。ドローンはどっちにも行けるし垂直移動もできるし、稼働域が全然違うのね。そうだよね。
この直後に雨が降り出して、飛行デモは中断されてしまいました。
ちょっとでも、見られてラッキーでした。

屋内ブースでデモをやってたところのドローンは、説明を聞いてないのでよくわかりませんが、飛んでるところをたとえば人の手で「えいっ!」と掴んで邪魔しても、手を離したらすぐさま飛行姿勢を復帰できるっぽかったです。
あれだけしぶとければ、カラスやトンビに邪魔されても、墜落はしないだろうなあ…。

なんだか技術の発展のスピードに取り残されつつあります。
そして、照明さんって、どんどん、やることなくなっていくような〜…
あれれ〜…。

8K画像をいくつか見てきました。
すっごい鮮明なのですが、人間の目が捉えていないところまで正確に再現しているので、正直言って、なんだか不自然に見えました。
実物大くらいで見ればそこまででないのかもしれませんが、実物よりすっごく拡大したものの、こまか〜いところがはっきり見える。
こりゃ、ハイビジョンでさえ女優泣かせな状態なのに(肌のアラや、マスカラのダマ、目の血管までくっきり見えてしまうので大変なのです)8Kとか…
ヒューマンドラマとかの娯楽系ではなく、微生物の世界とか、医療業界で活躍するんではなかろうか。
と、思いました。
金曜日まで開催されています。って、明日までか。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :