2015/11/11

リバティプリントでハンドメイド 第3号

ハイ。製作が全然追いついていません!
パッケージ写真撮るの忘れました。

リバティプリントでハンドメイド全国版 (3) 2015年 10/27 号

バックナンバーもまだ入手できますよ。みなさんも始めましょうよ♪

リバティプリントでハンドメイド全国版 2015年 9/29 号
リバティプリントでハンドメイド全国版 (2) 2015年 10/13 号
リバティプリントでハンドメイド全国版 (3) 2015年 10/27 号

もう6号まで出てますけどね(- -;;
がんばろう〜。




第3号では、ブックカバーを次号にまたいで製作します。
前半は、ここまで。


この柄は《ストロベリー・シーフME》。
ウィリアム・モリスのデザインなのだそうです。
「ストロベリー・シーフ」とは「いちご泥棒」という意味。
1883年に登録されたそうです。
3号では、青い布と「スロトベリー・シーフ」を縫い合わせ、境目に山道テープを縫い付け、接着芯をつけるところまでです。
山道テープを縫い付けるのが難しかったです。ずれると布同士の縫い目が見えてしまう。

マルチカバーは、前回の続き。
周りに更に布を縫い合わせ、お花の刺繍をしました。


うわ〜ん。
布が歪んでいます。
刺繍は、どう考えても刺繍枠があった方がいいだろ〜。と思ったので、10cmの枠を購入しました。

 刺しゅう枠 10cm

100均ショップにもあることはあるのですが、10cm程度の小さなサイズは見つけられませんでした。けど安物買いの銭失いにならないように、道具はちゃんとしたのを購入したいなと思っています。

更に、5×5を作ります。



紫に白の花柄は《カペルVE》。 白地に青と紫の花柄は《メドウCE》。 キレイですねえ。布が。 癒されます。
無地の布の、裏表を判別するのが難しいです。 どちらを表にしても良いそうなのですが、同じ面に統一しないとおかしいので、どっちだったっけ〜。と毎回悩みます。。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 


0 件のコメント :