2015/11/17

モネ展

先日、東京美術館で行われている「モネ展」を観に行ってきました。


マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展|東京都美術館






私は正直言うと、印象派の絵画はキレイだな〜。でもそんだけだな〜。
と思っていました。




印象派の中でもモネが飛び抜けているのは見聞きしていました。
今回は田辺誠一画伯が音声ガイドとグッズを勤めていると知り。
行っとかな。

ド平日の、閉館1時間前についたのでだいぶバタバタでしたが。
モネがカリカチュアを描いていたのとか、睡蓮だけでもた〜くさん描いているのとか。
モネの生前公開されることが無かった、モネ晩年の庭の絵などなど。

モネが愛した庭。
水面に咲く睡蓮。
水面の下で生きている水草のすがた。
水に映り込む柳など。

これほどにモネに特化した展覧会に日本で出会えるのは、次はいつになるのでしょうか。
モネは自然の庭だけでなく、蒸気をあげて駅に入ってくる蒸気機関車の煙とニオイも描いています。

私は、モネの絵は、うすぼんやりとしていて、タッチは荒く、ぼや〜ん。とした雰囲気で、嫌いじゃないけど好きでもありませんでした。
昔でいうと、クリムトの金色だらけの絵とか、ミュシャの、ほとんどが演劇広告な絵とかが好きで、印象派は「…ふーん。」としか思っていなかったモネが、世界中の人々に愛されるようになった『睡蓮』を描くまでのこと。
睡蓮だけでもたくさんあるなか、何を感じようか。

 もっと知りたいモネ―生涯と作品



絵も買っちゃった♪
安いやつね。
「かっこいいモネ。」のメモ帳も買ったよ♪

ああ、なんというすばらしい画家さんなのでしょう。
会期中にもう一度行きたいと思っています。

 
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 

0 件のコメント :