2014/08/05

夏…あつい…花火見た

こんにちは。

2週にわたり泊まりで仕事に行ってました。
泊まり費用は交通費を使った自腹です。帰れないことはないんだけど、毎朝始発は心が折れるの…

先々週は、完全に足が出るけど、仕事場からいちばん近い、天然温泉付きホテルにしました。
仕事が遅くまでかかると思ってたら昼過ぎには「おわり〜。帰っていいよ。」と言われてしまい…
家に帰れるんだけども、翌日も入りが遅くなったので完全に帰れたんだけど、キャンセル料がもったいないし、天然温泉だし。
で、チェックイン時間が来たらすぐにチェックイン!!

私は自分で宿を取る時は楽天トラベルで取ってまして、仕事場からの距離と値段重視で選んでます。
よく読んでなかったのですが、この天然温泉付きホテルは内風呂無しプランでした。
月のもののタイミングじゃなくてよかった…こんな滝のような汗かいて月のもので大浴場に行けないのにシャワーも使えないんじゃ悲劇でした。
私は月のもののペースはとっても安定してるひとです。
ズレても最大一週間、それもめったにありません。
それがこの春先からのストレスのせいか、半月規模でズレて自分で驚いてるところでした。
うーん。ここでの連日仕事は今後も多いんだけど、このホテルは今後はとらないな…足出過ぎだし…(私鉄ばっかりで行くので交通費があまり高くならないので足が出まくり。)

そんでも、真っ昼間から天然温泉満喫し、部屋でテレビの見張り番をしながら発泡酒を飲み、朝は温泉独り占めというゆったりした贅沢ができたので、レジャーしながら働けたって事でよいよい。

夕陽がど〜ん!



先週は、同じ現場なのですが3日連続。
予算の都合上、3駅ほど下ったところの宿をとりました。
駅から5分。評価はあまりよくないけど、浴室が清潔でベッドが清潔ならいいや。
フロントの感じも悪くない。
駅前に一応コンビニあったし。発泡酒とつまみを買い込んで部屋へ!


ビジネスホテルによくある、テレビや茶器や引き出しやらが載ってるテーブルの左側の空間。
通常なら小型冷蔵庫が格納されてる空間。

からっぽでした…

楽天トラベルのページを良く見たら『冷蔵庫(共有)』って書いてましたけどね!!
エレベーターホール横の空間にありましたけどね!家庭用3ドア冷蔵庫。
既に誰かの発泡酒が10本くらい入ってましたの。
部屋に冷蔵庫がないのにオートロックなので、おかわり取りに行くのめんどい!もういいや!ぬるくなってもそのまま飲んじゃう!さっさと飲んじゃう!

その街はお天気番組で「今日の最高気温」コーナーでトップを譲らない街なので、お散歩なんか無理です。。自分がクサイ…


私が参加する最終日、催しは夕方に終わったので、自宅近くのお祭りの花火に間に合うかも!
と帰る途中、やはりあちこちで花火大会のようで、人の多いこと!!
LINEで父と妹に「花火間に合うかも」と伝えたら(妹夫婦も近くに住んでます)父が
「お母さん誘ってあげて。お父さんは同窓会で○○(うちから2時間半くらいかな)。お母さん花火好きなんだって。」
何を今更…
めんどくさいなあ、言わなきゃ良かったけどそれはそれで後々めんどくさいのでしょうがないか…
妹夫婦も来るとのことなのでなんだったら先に合流しといてと言ったけど「むり」との返事。
(母はちょっとおかしな人なので扱いがめんどくさいのです。)
私はバックパッカーみたいな荷物を背負っているので会場に直行は困難のため、一度帰宅。
帰宅するとき実家の横を通るので電話をしたら
「わかった〜今そっち行く〜♪」
で、私が玄関に荷物を置いた瞬間に
「ぴんぽ〜ん。がちゃ。行こう〜♪」
速いよ。汗を拭かせてくれよ。

母はショッピングセンターなどではノロノロ歩いて、気がついたらいなくて、私たちが迷子扱いになるのですが、目的地が決まってる時は速くて速くて、人混みを縫うのが下手な私は必死ですよ。
相手のペースを考えない究極のマイペースなんでしょうね…ヒトのこと言えないし蛙の子は蛙です。。

毎年大勢の人が集まるお祭りですが、今年はいつもより多くないか??
花火開始時間ぴったりにベストポジションに着くギリギリスケジュール。且つ、模擬店の配置がちょっと変わってて、通り抜けたいところを通れない!!

そんなでしたが、母の俊足のおかげでなんとか立ち見スペース確保。花火開始5分前。
お天気はよくて、風も穏やかで、打ち上げ花火日和でした。



打ち上げ発数は、同日近隣で行われてる花火大会と比べて桁違いに少ないのですが、毎年すごい人です。
私もそうですが、家から歩いて行けるということと、地元愛みたいのもあるのかなあ。
模擬店とかイベントはなんにも見れなかったけど、花火が見られてよかったです。
帰り道、海側でやってる別の花火大会の花火も見られました!
徒歩で帰る人々は「わあー!あっちでもやってるぞー!見えるぞー!」と、ラッキーなオカワリを頂けたのでした。
めっちゃ車道ギリギリからみんなで首を伸ばしているので、ドライバーさんたちには邪魔だったでしょうね。。


前回書いた、ストーカー被害に遭ってるブロガーさん。
その後どうなってるのかよくわかりませんが、一部の記事が削除されています。
更新は時々されてるので、無事ではあるようです。

その方とは別に、数日前に興味を持ったブロガーさん。
最近ブログを始めたばかりのようで、そのショッキングな内容と、現状を打破しようと努力する前向きな姿勢が素敵だなと思っていたのに、その方の近辺を知る人がその方の身バレに繋がるコメントを書いたせいか、ブログ全部削除されてしまいました。。。
私なんかには、そんな情報でどこの誰かなんて分かるわけがないのですが、分かる人には分かるのでしょう…

かなしいなぁ…

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 


0 件のコメント :