2014/08/12

コンビニでパンを買った話

こんにちは。

特に絞ったテーマはないけど最近のことを書きます。
でも長くなったので今回はパンの話だけにします。

仕事先近くのファミマで、アナ雪とコラボしたパンが売ってたので買ってみた。



三つ編みパン。

エルサは、ラズベリーのジャムとミルクホイップが入ってます。
アナはチョコレート。
製造は山○。

アナのは、チョココルネのチョコがすごーく少ない版と思えばなんとか食べられましたが、エルサのはパンの部分がマズくて一口目から驚きました…
三つ編みパンの横に切れ目を入れてそこにジャムやチョコが挟まってる構造です。
ジャム部分と一緒になればまあ食べられましたが、市販のパンでこんなにマズイと思ったことはなかったので驚きました。。
山○パンの工場でバイトをしたことがある人の話を聞くと「もう自分じゃ絶対食べない!」とよく耳にします。私の友人数人もそうでした。
その話の理由もあるけど、私はPB商品のパンを買う時は絶対に製造者を確認していて、山○が作ってる商品は絶対買わないようにしていました。

以前私が派遣OLとして仕事をしていたとき、ある商品のリニューアルで山○製○ンの担当をしたことがあります。
そのとき私がいた会社は仲介役という立場ですので、絶対的な権限はありません。
私がいた部署では、その回の製造完成品の一部分の出来具合を確認し、次回製造時の注意点などがA社からあればメーカー側に伝えるというポジションでした。
商品として問題があるわけではなく、
『もうちょっとここがこうなればもっといいよね〜。技術的にこれが最善ですかぁ〜。じゃあそれをA社に伝えておきますね〜。こっちらへんとかはすごくいいってA社が言ってましたよ〜。』
という内容で、それはどの商品も何かしらあるのでお伝えする立場です。
いろんなメーカーさんがいますが、その時はまるっきり新しい反応で目が点になりました。
私宛に電話がかかって来て、

『そんなこと言うならあんたが自分で立ち会って確認するべきでしょ!何故私のせいにされないといけないんですか!自分で責任とってくださいよ!勝手に押し付けて勝手に文句言うなんてふざけないでくださいよ!!』

と、ブチ切れられました。

読む人が読めば何の話か分かってしまうと思いますが、A社として販売する商品をB社が製造する。その間にうちの会社が入ってる。という関係なので、うちの会社には決定権はないんです。A社の担当者がこう言ってたよ〜。ということで。
普通の会社は

「まあでも今回はこれで大丈夫ですよね。次回はもっとよくできるように関係各署と相談しま〜す。ボク個人的にここが気になってるんですけどそれについてなにか聞いてませんか?」

というような反応なのですが。

キレられて。

「私には立ち会いの権限はないですし、今回はそちらにお任せするとA社からの伝達があり、それをご承知の上で進めていただいたことですし。できた結果は悪くないけど次回に向けてのA社からの伝言なんですよ。」

と言っても怒り狂ってるので話にならず。

そもそも各社がどういう立場関係でこの商品作ってるのか、この担当者全く理解してないな。

とりあえず先方を怒らせたので上司やらA社の担当者やらにすぐ報告しました。

みなさま

「へ?それでぶち切れてるの?今回は大丈夫って言ってるんだよね?ダメって言ってるわけじゃないよね?ダメではないんだし。次回の目標って意味で通常通り伝えてるんだよね?それでもぶち切れてるの??えええ??」

という反応でした。
いつもみんなが使ってる言い回しなので、これでキレられるんじゃ、「任せた!」って言えないね…とりあえず今回はもう発売になったし致命的な問題があるわけではないんだけど、ここの会社は通常の対応では話にならないようなので、『今後要注意!この件に関して連絡が来たらすぐ上司かA社にまわすこと!』
という周知がされました。

私は売られた喧嘩は買う人ですが、会社の立場上それはできないのでヌルヌルとやり過ごしてましたが、ホントにムカついたのでそれ以来あの会社の製品は極力買いません。
私は口は悪いですけど、あの業務でのやりくりは結構うまいことやってた自信があります。私が担当した商品は無茶なスケジュールでも奇跡的に間に合わせることができたり、頼んでないのにメーカー側から「うちで費用は持つからここやり直す!期限は絶対守るからちょっと待っててってA社に伝えて!」と言われたり、すごい数の商品をいっぺんに任されて混乱させずに進めたり、結構うまくやってました。
トンデモメーカーなどはたくさんあったけど、あんなトンチンカンブチ切れされたのはあの会社だけでした。

今回のアナ雪パンはイベントものだからと思って、嫌いな会社でもあえて購入したらとてもマズかったという…

店頭で焼いてるパン屋さんとコンビニのパンで添加物のどうこうや味のどうこうを言えないとは思ってましたが、あそこまで添加物の塊食べてると感じるとは…

ついでの話題。
私はテレビをあまり見ないのでネット情報がほとんどですが、アナ雪エンディングを歌ってるめいじぇいさんがなんか拗ねてるとか?松たかこのほうが話題になってるからとか?
本編とエンディングは別物としてディズニーさんが設定してるなら、自分はエンディングソングの人だってサクッと自覚すればいいのになあと思います。
同じ映画の中で同じ歌を歌ってても担当部署が違うんだから競う相手じゃないでしょと。
こないだテレビ番組でめいじぇいさんが英語で歌ってましたね。
あれはあれでいいと思います。
そんでも英語のエンディングならオリジナル英語バージョンソングがあるので、どっちがいいという話にもならないと思います。
ってか、出てきすぎだと思います。
松さんが出ないから呼ばれるのか、なんだか知りませんが。
劇中歌は劇中歌、エンディングはエンディングでおとなしくしてればいいのに、わーわー自己主張されると冷めますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 


0 件のコメント :