2015/02/11

メンタル#5…小学生〜中学生時のこと

メンタル#1…幼少期のこと
メンタル#2…幼少期〜小学生時のこと
メンタル#3…小学生時のこと
メンタル#4…小学生時のこと
の続きです。

私は熱心な教育を受けたわけではないのですが、今思えば何故だか「いい子」「できる子」という洗脳を受けていました。
結構染まってました。
でも、塾や習い事をしてる子に勝てるわけありません。
習ってもいないのにピアノが弾けるわけありません。
見たことも聞いたこともない方程式を解けるわけがありません。
できないことにため息をつかれることが増えてきました。
だんだんその矛盾に嫌気がさしてきました。
音楽や絵画などに興味を持って、習いたいと言っても即却下されました。
時には罵倒されました。
「誰が金払うと思ってるんだ!自分で稼げるようになってから自分の金で習え!」
と、言われました。
思い出した。
「住まわせてやってるんだから家賃と食費払え!誰のおかげで生きてると思ってるんだ!」
と、殴られたのも一度や二度ではありません。
成人してからならともかく、小中学生にそんなこと言って、この人は一体何なんだろうと思ってました。



私が通っていた小学校は、転校したり私立中学に行かない限り全員が同じ中学になる学区でした。
この小学校メンバーほぼ全員プラス、ほぼ同数の生徒が近くの小学校から集まります。
なんかもういい子ちゃんするの嫌になっちゃったので、もう班長も学級委員もしないぞー。
と思ってました。

入学してすぐ、なんか、1校に1人代表が決められて、近隣中学の生徒たちと何か交流をする生徒を先生たちが選んだんだそうです。
私は第一候補だったらしいです。
1学年360人くらいいるんですけど…
でも、喘息で体が弱いので止むなく落とされたと担任がみんなの前で言いました。
知らんがな…

で、学級委員を決めるとなり。
他所の小学校からもお利口メンバーが来てるんだから、私がやる必要ない!
と思ってたのに、私になっちゃいました。
ああ、メンドクサイ…

部活は、母がテニスをやってたからというのでずっとやれやれ言われてて、なんとなく入っちゃいました。でも人間関係に行き詰まって2年生になる時に辞めました。
先輩とかは良かったんですけど、同級生の変な方のグループに入ってしまったのです。
まともな方のグループは同じ小学校出身の、前から知ってる子たちだったので、そっちにスルッと移りたかったのですが、うまくいかず。
このままここにいたらおかしな人間になってしまう!
と、朝早く顧問の先生の机に退部届けを置いておいたら速攻担任経由で呼び出されました。
「もうあんな変な人たちと一緒にいられないです…」
と、気付いたら泣いてました。

…なんだか、思い出そうとおもっても、もう、漠然としたことしか思い出せなくなってます。そうしないと生き抜いてこられなかったですからね。

家では母が、今思えば鬱状態で、朝起きてこないので自分でお弁当を詰め(レンチンポテトと卵焼きとわかめのサラダがあればじゅうぶんでしたので簡単。)帰ってきても母は動かないので塾帰りとかに何か買って帰らされたりしてました。
夕飯作れないなら作れないでそう言ってくれればいいのですが、台所は母の聖域なので、使わせてくれなかったのです。
朝のお弁当詰めはどうせ起きてこないので文句言う前に終わってますので。
じゃあ夕飯私が何か作るよ。と言うと「触るな!!!」と締め出されます。

何故って。
母は台所で煙草を吸っていたのです。
アコーディオンカーテン等々で完全に閉め切って誰も中に入らないようにしていました。
ニオイやゴミでバレバレですっての。
私の喘息が酷いので父が頑張って禁煙した(まあ、出張と単身赴任で全然家にいませんでしたが)のに自分が吸ってるのが後ろめたかったのでしょうかね。

お料理は教えてもらったことないです。
何かの時に、「おにぎりをつくる。」となり。
調理実習でおにぎりくらい作ってますから、できます。
なので自分でやろうとするのですが、
「ご飯があつあつのうちに握らないと固まらないわよ!」
「え〜、学校ではできたよ〜。火傷するじゃん。」
「お母さんたちは慣れてるから平気なの。あんたには無理!」
「なにそれ。おにぎりくらいみんな自分でできてるのになんで私はやる前から無理なの?」
「口答えするならやってみろ!(炊きたてあっつあつのごはんを手に乗せて)ほら、やってみろ!!」

虐待だあ。
ごはんが熱くて、なんかいろいろ悔しくて、ぽろぽろ泣きながらおにぎりを作りました。
みんなはラップとかで握ってるって言うよ。と言っても「それじゃおいしくならない!」と、よくわからない主張で、炊飯器をあけたばかりのごはんを素手で握らされたのでした。

「それみたことか。泣きながらおにぎり作ってんの、ばっかみたい。」

この人はそんなに私が嫌いなのか。と思いました。

私が見たいテレビは見せてもらえない。
火サスとかエロいシーンがあるし面白くないので部屋に籠ると「リビングにいなさい」と言われ、見たくもない濡れ場を見せられ、母がテレビを見ながら寝てしまったのでチャンネルを変えると「見てるのになんで変えるんだ!」と怒られる。
これ見たくないからいい。と部屋に帰ろうとすると「一緒に見ようよ〜」

全然意味が分からない。

母がテレビを見てない時に私が見たいテレビを見てると殴られる。

全然意味が分からない。

家賃と食費払え!と殴られる。
べつにあなたの稼いだお金で食べてるわけじゃないじゃない。
お父さんのお金だし、だいたい、毎日ステーキとかお刺身とか豚カツとか唐揚げとか天ぷらとかメインメニューが1日に3つもあるような食事いらないし、それの残りが1週間くらい続くのもうんざりだし、家賃払えって義務教育中の子供に何言ってるんだろう。


そんなストレスが溜まってたんだと思います。
いつ頃からか、よく吐くようになりました。
多くは、呑気症によりゲップがたまり、それを吐き出すだけなのですが、しばしば嘔吐するようになり。
喘息っぽい何か気管支の不調で痰がしつこいのでそれを出したくて吐いたり。
中学校から帰宅する時、家に着くまでのあと20歩くらいのところで胃液が逆流してきて耐えきれず植え込みに吐き出したり…

今思えば、家に帰るのが心の底から嫌だったんですね…

続きます。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
 

0 件のコメント :