2015/01/22

メンタル#1…幼少期のこと

こんばんは。

検索で来てくださる方は、シムズ フリープレイのキーワードの方がほとんどなのですが
(- -;;
前にやってたブログでもよくアクセスがあった内容…神経症、解離性障害のあたりについて、気が向いた時や暇な時にちょこちょこ書いていこうかと思っています。


幼少期のわたし。
女の子にはありがちだそうですが、1歳で普通に会話をしていたそうです。
大人たちが赤ちゃん言葉を使って話しかけると、正しい言葉遣いに訂正させていたそうです。

わたしの両親というのは、九州出身です。
父はいわゆる団塊の世代で、旧帝大を出て財閥系企業にストレートで入った、たぶんエリートサラリーマンです。
転勤族でいろいろ転々としました。

幼稚園の時の一時期、都内にいました。
社宅で、同年代の子が沢山いるなかでも私はだいぶ賢かったそうで、そのとき住んでたとこの近くにあった某国立大学付属の学校に行けるだろう、と大人のなかで話題にされてたのは覚えてます。
なんかとにかく、賢い、この子は賢いと言われまくってたのは覚えてます。
でも特別な教育は何にも受けていません。
気がついたら家にエレクトーンがありました。
でも私は習ってませんでした。
誰も弾かないのになんであるんだろう。と思いながら、エレクトーンをテーブルにして、父が作った「おはしの使い方練習マシン」でおはしの練習をしてました。

なんじゃそりゃ。ですよね。
アクリルかなんかで水車型のを作って、上から箸で持った木片を落とすと羽がまわって面白かろう。
ってだけです。
んで、お箸がたしか四角い割り箸かなんかだったので、子供の指には角が痛くてすぐ嫌になって、指でつまんで落として遊んでました。


何故誰も弾かないエレクトーンがあったのか。
うちの両親は、音楽の素養が全く無い人で、父なんか未だにサックスとフルートの違いを理解していません。

従弟の結婚披露宴のロビーで。
父「ほら、あそこで渋い外国人がフルート演奏してるよ!」
私「…サックスならいるけどどこにフルートがいる??」
父「あれだよあれ。金色で縦長の。」
私「…。お父さん、酷い恥さらしになるから今すぐ覚えてね。あれはフルートじゃなくてサックス、サキソフォンだから!!恥かきたくないなら、今すぐあの楽器名覚えられないなら絶対他所で余計なこと言わないで!!」

ってくらい無知です。母も同等です。
父「そんなこと言われたって一般人の俺たちには楽器名なんかわかんないよなあ〜。」
と、妹をダシにして開き直り。
知らないなら黙ってろ。

で、うちにはエレクトーンがあって、わざわざ買ったのに、何で誰も弾かないんだろう。
わたし習いにいきたいなあ。

と申し出ると、鬼の形相で拒否されました。
なんでも、私に全く記憶がない頃「習う?」って聞いたら、泣いて嫌がったんですって。
だから二度と習わせない。
…と、中学生になっても言われました。ついでに殴られました。
たぶん、お教室までは自力で行け的なコト言われたんだと思います。
うちの親には送り迎えという概念が全くなかったので。
3or4歳児を1人でエレクトーン教室に行かせるつもりでしたね、あのひとは。
それで、1人じゃいけないよ!って泣いたんだと思います。覚えてないけど。

何の話しに繋げよう。。
無茶苦茶ハチャメチャエピソードが多すぎて、お話しする順番に悩みます。

とりあえず、幼少期のわたしは物覚えがよく、幼稚園の年長さんの時には普通に読書ができていました。
年長で引っ越して違う幼稚園に行きました。
お教室で、絵本をみんなで音読しましょう。という時間があったのですが、私は音読の習慣がなく、サクサク黙読してました。
で、その絵本が、1ページに5行あるかないかなのを、みんながわーぎゃー読んでるんですけど、意味が分からず。
私はわざわざ音読しないといけない意味が分からず、もう黙読で3回くらい読み終わってしまい。
しょうがないからみんなの真似をして音読してみました。
みんなのペースで。

かったりい!!

んで、当時はいろんな大人に「おりこうさんね。賢いね。」と言われていて、へえ〜そうなんだぁ〜私って賢いんだぁ〜。と思ってました。
んで、「わたしは賢く正義感強い子であり、そうやって成長してゆくべきなのである。」
という自己暗示にかかってたと思います。

幼稚園の時は、喘息を発症していて、肺炎を起こして入院したりして、転園先の幼稚園はあまり登園しないまま卒園しました。


幼稚園で私たち一家が引っ越した先は新興住宅地で、団地どーん。一戸建て住宅街どーん。と建ったタイミングだったので、小学校も同時進行で作っていて、私たちは第一期1年生でした。
そのとき。今もあるのかしら。入学前に知能テストがあって。
私が入学した時は200人いるかいないかくらいだったのかな。
普通は教えちゃいけない事だそうですが、私は知能テスト1位だったそうです。

続きはまた…




にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ 

0 件のコメント :