2024/06/09

ひとりで沖縄料理屋へ。

5月は一度も更新しませんでした~。
まあ元気でした。気分のアップダウンはありますが、更年期のせいにしています。

ひとりで行動できる範囲を広げようと、前から行きたかった沖縄料理屋に行ってきました。
「ちゅらさん」の再放送見て、食べたくなったのさぁ~。



ひとりだと食べられる量が限られるので、何を頼もうか悩ましい。
ここのお店は料理のバリエーションはあまり多くないです。
島らっきょはどうしても食べたかったので注文しましたが、ひとりには多かったし、高かった。
豆腐ようはくせが少なかったです。


黒糖で煮たラフテー美味しかった。

私は蒸留酒はいきなり記憶を飛ばすので、泡盛は2杯までと決めて行きました。
島らっきょでもう1杯くらい飲めそうだけど耐えました。
チャンプルー系も食べたかったけどまたこんど!

この日飲んだ泡盛は「南風」「白百合」。
最近思うんです。お酒って、お店のお料理と合わせていただくのがおいしい。
家で適当なつまみと飲むお酒には限界がある。
美味しいお酒は外で飲もう。と、最近思うようになったのです。
けどテキトーな居酒屋だと高いだけで別にわざわざ外でいただく必要ない気持ちになるので、お店選びはします。
食が細いのでその面でも悩ましいです。

ひとり飲みを開拓しながら、ゲーセンで遊ぶようになりました。
フォーチュントリニティというメダルゲームしかしません。
最初の頃は、500円だけ。と決めていましたが、500円では何も起こらないことをに気づき、1,100円分、300枚を使うようにして数回目で大当たりを出して、なるほどこういうことかと。
メダル預けて次の時はお金使わず預けてるメダル引き出して遊んでまた大当たり~。
うん。わたし、絶対にパチンコには手を出さないようにしよう。
と思いつつ先日またちょっと、と行ったら、いつも私が使ってるステーションに人がいて、初めてのステーションで遊んでみたら、なんかメダルが滑るのか湾曲が少し違うのか、ぜんぜん入らぬ!!こういうことか?台によって違うっていうのは?

わたし、こんな大人になって大丈夫でしょうか。

飲みに行くのもゲーセンで遊ぶのも、何かのついでに行くこといしています。
わざわざ行くようになるとお金がもちませんからね。。

さて次は何のついでにまた沖縄料理屋に行こうかな?
と、スケジュールとにらめっこです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :