2023/02/21

ホキ美術館に行ってきた。

 先日、ホキ美術館に行ってきました。

アクセスのよろしくないところに、写実画に特化した美術館があるとは聞いていて、うちからそう遠くはないのですがわざわざ写実画ばっかり見るの?と思ったり。

で、妹と着物を着て出かける口実にして行ってきました。

どーん。



なにこのモダンな建物は。
エントランス通り過ぎて一周しちゃったよね。
中にあるのは写実なのに、建物はコンクリートでこんな変な形。えええ。

館内の撮影はできないので説明します。
船の船内みたいなほっそりした部屋の両壁に絵画が展示されています。
あまり解説を読み込んでないのですが全部油絵っぽいです。
写実画描くなら写真じゃダメなの?
見せたいところを表すにはダメなんだろな。ってかレンブラントも驚きそうなこの強い光の感じが何故出せるんだろう。など、想像以上に見入ってしまいました。
後半の展示説明でありましたが、レオナルド・ダヴィンチくらいから写実で描くための技法が出てきて、油絵こそが写実絵画に向いているということで技術の発見?開発?が進んだそうです。筆の跡が残らない技法ってのがあるのね…。

それで後半の展示にはちょっとシュールなものも出てきて、一番驚いたのは、ご遺体の顔のアップ…鼻と耳に綿詰められてて、目のラインあたりに横に墨を散らしたような作品。
えっと。
故人への愛があればこういう作品も生まれるよね。
と思ってたらこの作品ポストカードになって売られてました。
どーすんのこれ!
飾るの?贈るの?
オフィーリアみたいな綺麗なご遺体じゃないのよ、リアルに死後の処置されてるお顔のアップなのよ。

私が一番気に入ったのは、かなり大きい作品で、白い空白い海の浜辺で、白いパラソル白いドレスのご婦人が、白い服を着ている幼児が波打ち際で遊ぶのを見てる絵でした。
よく考えるとこれって写実というか印象派に近いなあ。
ポストカードか小さめレプリカ欲しかったけど無かったです。
妹に「このサイズをポストカードにしたら人物は点だよ。」
と正論を言われ何も言い返せませんでした。
ここのミュージアムショップ、難しいですね。
写実ヌードをハガキサイズにすると写真にしか見えないし。飾る?贈る?絵のお手本にするには小さすぎる。
グッズも別に…いらない。ごめんなさい。
いやしかし絵の勉強をしてる人にはいちいちすごい技法な作品が沢山あるんだろうなあ。


さてせっかくなので館内のレストラン「はなう」でランチをすることにしてました。今は土日しかやってないそうです。ホームページでは予約が必要なのはディナーだと書いてたのに、行ってみたらランチも予約制と書いてあるので、チケットを買った時「ランチ予約制なんですか〜ホームページに書いてなかったですよ〜!」とゴネたら、今日はまだ空きがあるので館内ご覧になる前に予約をどうぞ。と言われたのですが時は10:30くらいでレストラン開店前。
「開店前ですけど突入して店員さん探していいんですか?」
と尋ねると、受付のお姉さんが声かけに行ってくれました。
なんか、ゆるいなあ。
私設の美術館ってこんな感じ?
ランチはパスタランチのコースのみ。
4月ごろ値上げするっぽいです。
美術館ランチで¥4,000超えたら痛いよな…



スパークリングを頼んだつもりなんですけど普通に白ワインだった?あれ?まあいいか。
イタリア料理のお店なのにハロッズのテディベアが並んでるのは何故?



前菜盛りだくさん!
レンズ豆の何か、海老(胴体を引っこ抜くと頭の中にワタを使ったらしい苦いソースが溢れ出てきて美味でした)、隠れて見えないけどブロッコリーのクリーム、オムレツ的なもの、オレンジ、イワシの何か、ローストビーフ、きのこ入りテリーヌだったかな。


メインのパスタは5種類から選べて、数量限定の牡蠣とペンネのグラタンにしました。
上のパン粉がサクサクで美味しかった!
牡蠣も3つか4つ、たっぷり入ってました。プリプリ。




デザートは、上のサクサクはメレンゲ。下にグレープフルーツのシャーベットだっけ、と、ココナッツプリンだっけ。ソースはグレープフルーツ。
わたし精神科の薬飲んでるからグレープフルーツダメだったのに、デザートで出てくるパターン完全に忘れてた!!
ま、いっか。と食べました。
美味しかったです。
たぶん問題無し。

着物着たのよ。


なんかね、ここの店員さんが面白くて。
店長さんなんじゃないかなあ?なのに、フランクな居酒屋みたいなノリで。
個人的感想としては石井正則さんみたいな雰囲気。
コース料理を出すイタリアンレストランって、マニュアル通り!みたいな印象があるけど、なんていうかノリがフリーダム。
なんか笑っちゃってたら
「僕よく笑われるんですけど、面白いですか?何にも面白いこと言ってないつもりだしマスクもしてるのに、なんで笑われるんでしょう?」
そういうところだと思いますプププ。
そしてお会計時にワイン分を忘れてくれて。言わなきゃ良かったかな。ちゃんと払いましたよ。
そして
「あの、ぜんっぜん関係ないんですけど、別件なんですけど、うちって結構お着物でいらっしゃるお客様来られるんですけど、何かあるんですか?」
それを聞いちゃうところがあなたが面白いところでしょ!!
「着物着る口実にね、美術館や博物館がちょうどいいんですよ。そして、ちょっと良いお店でランチしちゃう。そんな感じです。」
「なるほどおでかけの口実ですか。」
「そ。そ。笑。」


絵画も堪能して、お食事も堪能しました。

来週は同業者仲間とお食事会とDVD鑑賞会です。この日も着物着て行く予定です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :