2023/02/07

初・岐阜

仕事で岐阜に行ってきました。
たぶん初めて岐阜県に降り立ったのですが、仕事先の最寄りが岐阜駅だったので、名古屋から電車ですぐ着いて、想像以上に近くて驚きました。
本当は名古屋発の大垣行きの快速だか何かに乗る予定だったのですが、衣裳とかで荷物の多い出演者チームが乗り換え時のエレベーターにすんなり乗れずその電車を逃し(スタッフは一泊なのでキャリーケース使わずの移動。でないとかえってめんどくさい。)各駅停車に乗ったけどすぐ岐阜でした。



駅前に金色の信長像があって驚きました。
ほんとに何にも調べずに行ったので全然知らなくて。驚きました。
タクシーの運転手さん情報では、ちょっと前までこの信長さんにマスクが装着されていたそうです。白いのが。
キムタクも登場したお祭りの行列はまさにここらへんの大通りで催されたそうです。

仕事の前日にお宿にチェックインして、みんなでご飯を食べに行きました。
居酒屋さんですけども。
岐阜なのに、海ないのに、何故かお魚が美味しくて感動していました。
メンバーは東京神奈川千葉埼玉在住なのに。
岐阜の魚、美味い。

私は締めのラーメンとか全然食べられない人なんですけど、おでんラーメンを食べるのだという流れになって、だったら完食は無理だろうけど味見くらいはしたい。というのと、流れに逆らって自分だけ宿に帰ると主張するのがめんどくさいのもあり。

岐阜では違法でないの?客引きのお兄さんに紹介されたお店でおでんラーメンを食べました。
大根とかちくわがゴロゴロ入ってる中にラーメンの麺が入ってるのかと思ってたら、おでん出汁にラーメンの麺が入ってるものでした。



海藻とか湯葉とかネギとかは入ってるんだけど、おでんの種が入ってるわけではなく。
麺は細めのちぢれ麺で私もなんとか食べられましたが大ボスが、「人生最大に麺が不味い!」と嘆いていました。違うメンバーは麺が美味しいと言ってました。私は、麺は美味しくないけどこの形状の麺じゃなかったら絶対二口以上食べられなかったと思います。胃に押し込みました。スープ完飲は無理だったけど具は全部食べたよ!!


メニューに出汁割り酒というのがあって、食べる腹とお酒は別の何処かである私も飲みたくて注文したんですけど、全然来なくて、結果的にオーダー通ってなくて、麺が不味くてうんざりしてる大ボスが「帰る!」と言っておひらきになりました。

まあ明日本番だしな。

本番当日、ホテルの朝食をのんびり食べてる時間がない早朝に出発しないといけないので前夜にコンビニで買っておいたものを部屋で食べて、朝食会場でオレンジジュースだけ頂いて、この日の会場に向かいました。

子供向けの公演で、予算の都合もあり当日早朝に入らせていただき準備をして、子供たちの授業の一環として上演をします。

私は裏方の一番下っ端として行くんですけども、細々とした何がどこにあるのかとかは行ってみないとわからず。先方都合の段取りも直前にならないとわからないです。で、わかってこっちのボスに説明されても意味わからなかったりも…。まあいいやトランシーバーでキューが来たら良きに計らえばいいのだ。と開き直るようになりました。

この会場では私の居場所が、小窓から、観客である子供達の顔が見える場所にありました。
もともと演目自体のクオリティが高くて大人が見てもキャッキャしちゃうんですけども、ここの子供たちは、ものっすごい素直なまっすぐな反応で、大興奮で。それを見守っている教師の方々も子供達の興奮ぶりに爆笑しつつ、どーしよ。と頭を抱えていて私はそれにも爆笑していました。

出演者たちも、何だこのウケ具合は。とオヨオヨ笑ってて、観客の後ろから見てるオペレーターたちもかつてない状況に笑いっぱなしで大変だったそうです。
公演が終わり、機材やら道具やらを搬出している間に下校してゆく子供達が「あー!〇〇の人だー!」「こういうのこういうの!」「なんとかの人だー」(私は違います)「おげんきでー!!」などなど、たくさん声をかけてくれました。

私はこのシリーズで参加した前回は、ぶっちゃけ「僻地」と言えそうなところの会場で、生の舞台のエンタメとか見る機会がないんだろうなと思ってまして、今回の場所はちょっと行けば名古屋だから家庭環境によっては見にいく機会もあるんでないの?と思いました。

ですが、コロナ禍で3年ほど学校内の全員が一同に集まることも避けてきたような環境では、3年生までは全校で集まる経験も初めてで、4年生以上も久しぶりすぎてほぼ初めてみたいなもので、楽しくて仕方なかったらしいです。

それもあるし、やっぱりパフォーマンスが良いので、ほんとに楽しかったんだろうなと。
私は今年度の参加は終了です。来年度もあるらしいですがスケジュールが全然わからないのでテクニカルボスは年齢のこともあってもう引退するつもりだけど次のテクニカルボスがいなくて(私は技術的にボスは無理)候補はいるんだけどスケジュールが決まらないとどうにもならずで未定です。

結構大変な仕事なんですけど、あんなに喜んでくれたら嬉しいなあって。思います。

けど予算がかつかつな分、時間もカツカツなので美味しいもの食べたり観光したりする暇全然ないのよ〜。今回もお土産買う暇なかった〜。まあホテルに着いて夕飯食べに行く間に時間あったと言えばあったけど、ぐったりしてた〜。栗きんとん高いしさあ〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :