2023/02/24

シリコン入れ替え手術から1年。順調!

先日は乳腺外科と形成外科の診察日でした。
ホルモン治療があるので乳腺外科は3ヶ月ごとの診察です。
形成外科は半年ぶりです。

私が行ってる病院は市立病院で、乳房再建の形成外科医が週に一回しか来なくて、その日に手術してて、手術前や合間に診察をしています。何故そんなタフなことができるのか謎です。まあ部分摘出が多い時は形成外科の手術は少ないんでしょうけども、それにしても。
乳腺外科の診察も、通院の回数をまとめてくれて、形成外科の診察がある日と同じにしてくれて、主治医の外来診察日でない、手術前の時間に診察予約を入れてくれます。なので朝イチです。
これから手術することの確認もあるでしょうに、わたし平日がオフな人だから良いのに。だけどありがたいことです。

乳腺外科の診察では、更年期症状向けの漢方23番を、通院してる神経科ではなくこっちで処方してもらいたいのでお願いしました。
あと、この冬になって気付いたのですが。わたし抗がん剤(パクリタキセル)を左手の甲の血管で何度か入れて、1ヶ月くらいかけて左手の甲の静脈が崩壊してなくなっちゃったんです。そのせいか、左手がすっごく冷えやすくなって。元々、冷え性ではないけど手指は冷えやすかったんだけど、左手がキンキンに冷えちゃって、時々、左の薬指の爪が紫色になっちゃって「え、何コレ。ぶつけたっけ。」ってなります。暖まると白くなるんだけど。手の色も紫っぽくなっちゃって。自分ではむくんでる感じはないんだけど、見た目は浮腫んでるらしく。
それを聞いてみました。
しもやけに見える状態らしいです。痛くも痒くもないんですけどね。
血行が悪くて浮腫んで、浮腫んでるから血行が悪くなって、のループみたいです。
動脈は見えないところで元気だろ思うんだけど、静脈が減ってるから血流悪くなるか。そうか。
血行を良くする漢方の処方も検討されたけど、左手だけだし、生活に支障はないし、漢方っていっても生姜とかそういうものらしいし、23番にも血行を良くする成分は入ってるから、できるだけ温めて、生姜を食べて(笑)春までなんとか頑張ろうということになりました。

この日は採血がありました。抗がん剤終わって1年3ヶ月くらい経つのでそろそろ左腕から採血できないのかしらと思ったけど、やっぱり血管はまだ硬くて、右腕からの採血になりました。
一日中採血してる方でしょうに、そこまでないの?私の血管。
検査結果は翌日のお昼に先生から電話がありました。
腫瘍マーカーとかコレステロールとか肝臓とか全然大丈夫なんだけど、中性脂肪が高すぎて基準値超えてる〜!運動して!!と言われました。あははは。心当たりある。たぶんお酒の量が。多いの。そして今月暇で体動かしてないから。あはははは。コレステロールが下がったのは、揚げ物を選ぶのを減らしたおかげだと思う。やればできる。だから中性脂肪もなんとかする。うん。仕事すれば運動になるから3月には大丈夫(なのか??)

形成外科では、「一緒に温泉に入った人に、言われても再建とかシリコンとか全然わかんないよと言われました〜。」とお伝えしたらむっちゃ喜ばれました。ほんとに面白いくらい喜ばれるので、再建した方でいい感じの方は執刀医にぜひそう伝えてください。面白いです。
経過順調なので次の形成外科の受診は1年後になりました。縫い目がシリコン入れ替え後は赤みがなかなか引かないなあと思ってお風呂上がりにニベアで保湿頑張ってたおかげか、半分くらいは赤みが消えました!デコボコとか引きつれてるところもないし、もうちょっとしたら、ただの肌色の線になりそうです。先生スゴイ。ケロイドにもならなかった。抗生剤がうまく効いたのかなあ?そういう問題?体質?

次は3ヶ月後にCT撮るそうです。造影剤無しですって。造影剤嫌いだからちょっとホッとしてる。



パクチーサーラー麺。
寒い季節のうちに辛い麺を食べておきたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  

0 件のコメント :