2023/01/11

ドラマ silent を見た。

お正月にドラマ見まくってました。
先ずは、ネットで評判がとても良いので気になっていた silent。

silent

朝ドラでキャラ崩されまくってて大変そうな目黒蓮くんが出てるというのも気になって。川口春奈綺麗だし。衣裳とか音楽についての考察も少し読んで、TVerでは3話までしか見れなかったのでFODに課金してるよ!課金はとりあえず今月だけにしておきたいので他のドラマもいろいろ見てます。

目黒蓮くん見ると林修先生を思い出すのをやめたい。だけどあの目元と口元がどうしても「今でしょ!」って言う。言ってないけど聞こえる。

わたしラブストーリーってほぼ興味ないんです。声で想を好きになって付き合ってた紬が振られて、紬を好きだった湊斗と付き合っちゃうっていうのはあらすじだけ聞くと尻軽だなと思いました。そんなもん?
だけど紬は想のことも湊斗のことも別の「好き」さで本当に好きだった。これを自分で認識できる人はえらいと思う。そういう紬だから、湊斗は、自分のぼんやりした優しさじゃ紬が幸せじゃないし、想といて幸せそうな紬を想像するだけで無理です僕が辛いんです、という身の引き方ですごいなと思った。まあわたしラブストーリーあんま知らんのだけど。

わたし従姉のひとりが生まれつきのろう者なんです。年齢離れてるし住まいもすんごい離れてるので、親族の集まりで会っても、声で会話できたとしても共通の話題がないので挨拶しかしたことなかったです。大人になったら、SNSもあるしスマホもあるので遠距離交遊するようになりました。
その従姉は最初の結婚はろう者同士だったのですが、うまくいかなかったようでいつのまにか離婚してました。
そしていつのまにか再婚してました。今の旦那さんは聴者で、手話できないそうです。
えー。
従姉は相手の口元を見てだいたいわかるみたいですが、旦那さんはどうやって従姉の言いたいことを認識してるのかよくわかりません。すごい幸せそうなのでまあいいやと思ってます。

以前少しだけ一緒に仕事したことがある聴者の子が、ろう者と結婚しました。
よくわかんないんだけど、2人ともホンマもんのクリスチャンで、教会で出会ったようで。
「普段着の手ぶらでいいから結婚式来て!」
と言われて本当に手ぶらで行ったら、参列者全員普通に讃美歌何曲も歌えて、手話で讃美歌歌ってる人もいて、うわーなんちゃって教会結婚式じゃなくて本物だった〜、讃美歌なんも歌えんしワレ!と汗かきました。
結婚するにあたり神父さんに相談もあったそうで、当初は反対していたそうですが、2人が真剣なので応援することにしたとおっしゃっていました。
旦那さんは生まれた時からろう者だったのですが、親御さんの教育方針とか周囲の環境とかなんでしょうか、手話ほぼできないそうです。
えーそんなことあるのー!
と聞くと、口元で読み取るし、自分も発声して(たどたどしかったですが聞き取れました)返事する習慣がついてるので、デートの時もほぼ手話なしだって言ってました。すごい。
その旦那さんは歯科技工士だって言ってました。うちの従姉もその手の学校に行ってたので、働き口の一つなんでしょうかね。従姉は今は歯科技工士してないけど、手話教室とかハンドメイド作品の展示販売ですごい活躍をしています。従姉の場合、詳しくはわからないんだけど片腕が関節の向きや腕の長さがちょっと普通とは違うので、いろいろ苦労もあったようです。
…だけどヌンチャク振り回してましたよ。あんなの普通の両腕持ってる私がやったら自分も周辺もボッコボコにしちゃいますよ。


そういう、私の周辺環境もあったのでいろいろ考えるところはありました。だけど結局人によって違うわけで。途中からろう者になった人が声を出すのに抵抗があるというのも納得しました。
奈々すげーな。とも思いました。ポツンとしてる想に声をかけて手話を教えて、そこまではともかく完全に恋してましたね。ってか夏帆すごいですね。手話の上手い下手は分かりませんが、嫉妬心をダイレクトに伝えてくるのとか、妄想恋愛の夢を見て泣くところとか、そういう人もいるのかもしれないなあと切なくなりました。手話の先生やってる人と上手くいったらいいなあ。

光くんのポジションって必要?可愛い男の子枠?としばらく思ってました。あのビジュアルと服がどれもダボダボなのと、結局光くんは姉ちゃんのことも想のことも湊斗のことも大好きなんだなと思うとウルウルきちゃいました。板垣くん今後チェックです。
ところで光くんはいつもミシンで何縫ってたんですか?服飾系の専攻?それにしては普段着がラフすぎないか?どこかに情報あるかな。

先日仕事で、ろう者のパフォーマーさんが出演する舞台がありました。
私は直接接する必要はない立場だったので何も話してません。手話通訳さんがいたので誰も問題なかったですが、マスクを外して喋れば分かるみたいでした。ただこのご時世ですからあんまりマスク外せない…。あと、こんにちは、さようなら、うれしい、楽しい、ありがとう、くらいの手話は覚えたいと思いました。

久しぶりに、美しいドラマを見たなあと感じました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :