2022/06/30

大河への道

2週間前の話ですが、同業のお仲間私入れて3人とランチしてお茶して映画見て飲んできました。
女子会だ!!
元々あまり同業者で遊ぶことはなかった上にコロナ禍と私の病気治療で、むちゃくちゃ久しぶりなのでした。
見に行った映画は「大河への道」何故こんな渋いセレクトなのかよくわかりません。中井貴一を見たかったのかなあ?


映画『大河への道』公式サイト 

中井貴一なんだからつまらないことはないだろう。
と思ってノリでついていきましたが、これが面白かったのですよ!!

街を盛り上げるために地元の偉人、伊能忠敬をメインにした大河ドラマを作ろう!と立ち上がるものの、地図の完成の3年前に伊能忠敬は亡くなっていたよ〜。ということがわかりアワワ。
大河ドラマを作ろうとしている現代の出演者が、伊能忠敬が亡くなってから地図を完成させた人たちも演じています。全員1人2役。
出演者がすんごい豪華で、笑いどころもあり、素直に面白かったです。
エンドロールで知ったのですが、立川志の輔の創作落語をもとに中井貴一が企画したらしい。
そういうことか〜。
配給が松竹なので、普段TOHOシネマズにばかり行ってるせいか全然知らなかったです。
面白かった〜!
映画館の大画面で見た方がいいシーンもちょいちょいあるので、間に合えば是非映画館で!

ランチはパスタ屋さんで海鮮ジェノベーゼ!


そのあとお茶。
空いてて3人ゆっくりできるお店となるとそれなりにお高いお店ならあいてるよね。ということで椿屋珈琲。



金のチーズケーキ。
美味しい。
珈琲も美味しい。
高い。
払えるけど。おかわりしたかったけど高い。

そのあと映画を見て、ビックカメラでiPadを購入した知人を待ってる間にWindowsパソコンを物色。
私が今後の仕事で使いたいソフトがWindowsでしか動かないので、目星はつけていてあとはポチるだけだったんです。
店員さんに声をかけられたので「これポチるつもりなのでその前に現物を確認しにきました〜。」と完全スルーするつもりが、その機種はタッチパネル対応だけどタッチペンが使えないという完全に盲点だった品物でした。
指やモフモフのペンなら使えるけどペンシル型が使えないなんてそんなことあるの???
と驚いて、HPのカスタムコーナーに案内され、いろいろ話を聞いたり、そのソフトを使いまくっている知人に聞いたり、背中を押してもらったりして、買っちゃった!!
HPのENVY 15インチ、Officeとタッチペンとケース付けて13万円とちょっと。
安い!!

半導体不足の影響で納期遅いかなと思ってたら、1週間後には届いちゃったのです。
2kgでちょっと重いけどまあしょうがない。
音響さんの知人にENVYを選んだことを褒められました!
その知人もENVYを愛用しているそうで。コンピューターに詳しい方なので、その人に褒められるのはとてもナイスなことだわたしよくやった!!

それで、使いたいインターフェイスを買ったり、仕事で着る黒スーツがボロボロになってきたので新調したり、税金払ったり国民健康保険料払ったりで6月はお金使いすぎた...

体の回復具合によっては仕事引退しないといけないかと思っていたのですが、思いの外順調に回復していて、ほぼ手術前と同じくらい動くようになったので、今後はLEDの調光とかにも対応出来る体制にしたくって。インターフェイス導入したのです。
けどこれが英国製で、扱い方が、そもそものシステム構築の仕方が日本の製品とは全然違うので、日本製品で生きてきた私には何が何だか目が回る〜。。。
機材を持っていないので、デスクトップ上で慣れたら知人のところで機材に接続させてもらって練習しないと。

なんですが、まだ実際に使う目処がないから、なかなか練習に身が入りません。
モチベーションアップのツボはどこにあるのですか〜。。。

3人中2人がコンピュータ買って興奮状態からの、おなかぺこぺこで、結局飲みに行っちゃった。
いろいろ凝縮した1日を過ごしたのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :