2022/06/13

トップガン マーヴェリック

そういえば上映始まってるんだった!!
と、前作をアマゾンプライムで見てから行ってきました。トップガン マーヴェリック。


映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト


前作を復習しながら、わたしストーリー全然理解してなかったんだなあと。
なんとなくカッコ良かったことの記憶と、アイスマンは意地悪な人だと思い込んでいた。
何故だ、わたし。

最初は字幕版で見て、ペニーって誰やねんチャーリーはどうしたんだよオイ。
と思いつつ、飛行シーンはカッコいいし人間模様の描写も面白いし、トム・クルーズは年取らないなあ。と思えども、若いキャストと並ぶと肌感がなるほど確かに老けている。あたりまえですが。
シリアスなシーンに笑えるシーンもちょこちょこ入っていて、本軸はヒューマンドラマだなあとか、トムキャットに驚く若手が面白かったり、アイスマン(;  ;)。ご本人が喉頭がんを患ってるのに死なせるなんて。涙。だけどあそこでアイスマンが亡くならないと、後ろ盾を失ったマーヴェリックの孤立とそれを挽回するシーンが作れないし。

帰ってきてからも興奮冷めやらず、翌々日のMX4Dのチケットを確保してる私がいましたよ。
映画を4Dで見たのは初めてです。酔わなかったよ。まあ私は一般人が乗る乗り物ではほとんど酔わないので。映像酔いの方がしやすくて、パノラマ画面での動画が苦手なのでVRは絶対酔うと思ってます。
主に飛行するときに動きます。なのでドリンクを飲みたいときは地上で会話してるシーンなどを狙います。
飛行してる感じに動いてもさすがにGがかかる感覚までは再現できないですね。密閉されてるから飛行中風を感じることもないし。
夜の海のシーンのときに少し涼しい風が吹いてきたのが印象的でした。
平日の真昼間でしたが前三列くらいは空席があったけどあとはほぼ埋まってました。
これ絶対4D体感したほうがいいです!!

バイク乗りの従兄は、オープニングでカワサキのバイクが登場しただけでウルウルしたそうです。私はそういうのはよくわからないのですが、あの名作で新旧ともに日本のバイクが登場するってすごいですね。ってかカワサキってすごいんですね。

パンフレットが売り切れているという噂を読んでいましたが、売ってたので買いました。
なかなか読み応えのある内容で、まだ全部読み切れてません。
もう一回見たいなあ。
4Dでは吹き替えでしたが、トムの声若くないですか?おじいさんに近づいているおじさんなのに。うーんでも本人の声もそれほど老けてる感じは、ない、かな?けど吹き替えでは訓練生と混ざっちゃってる感じがしました。

トムはすごいなあ。
トム・クルーズの出演作では私はインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアが好きです。
原題だとインタビュー・ウィズ・ザ・ヴァンパイアなんですけど、どうして日本語題にするときにザを取っちゃう傾向があるんでしょうか。そのまんまカタカナにするんだったらザを取らないで欲しいんだけどなあ。
ザの事は置いといて、トムの演じるレスタトは嘘みたいに美しかったなあ...。

久しぶりに映画をリピートしちゃいました。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ   

0 件のコメント :