2020/01/02

今年も一般参賀に行ってきた。

私的初詣であるところの一般参賀。
連続としては6回目だったようです。
間が空いてて、実質7回目のようです。

令和初であるのですが、甘く見てのんびり家を出ました。



今年は去年より1時間以上遅く並んだので、一回目は無理かな。
と思いつつも、割と前の方に並べて。
アレ??


一回目開始15分くらい前にやっと私がいるレーンが動き始め。


呑気に伏見櫓に見とれていたら。


一回目始まってました。
ありゃ。

やっぱり、お言葉をくださっているのが徳仁天皇なので、イメージと空気が全然違いました。
モニター越しに見える雅子様の表情がやはり今までとは全く違うので驚きました。
皇室は外交官ではありませんが、雅子様が持つ能力を、徳仁天皇とともに発揮できるようになってきて、それがよかったんだと思います。

一回目があまりにも見えず。
この日は天気がとても良く、寒くなかったのでそのまま二回目をみました。
...少しは中央付近で見られるかと思いきや、中央付近は誰かしらが動かないのか、ちょびっとしか近づけませんでした。


誰が誰だかわかりまへん!!
モニターで確認しました。

地方在住の方はバスツアーとかに参加しないと一般参賀へのハードルが高い方も多いようですが、私は1時間以内で来られるので、初詣代わりに6年連続きてるみたいですあはは。

個人的な印象として、今年は外国人さんが少ない気がしました。
いつも西洋人はもちろん、東南アジア系さんが右にも左にもいたものですが。
今年はあんまりいないなぁ。
(中国韓国系は今までもあまり見たことないです。)
去年まではもっと多かったので、うっかり西洋人さんの真後ろに立つとなーんにも見えなくなってしまうもんだから結構戦いだったのです。
けど今年は、170センチ後半の男性が目の前にいたら

「でーかーいーよー!」

って、くらい。
なんて贅沢な。

1回目が終わって、少しは中心前方に移動できるかと思いきや。
数メートルしか動けませんでした。

これまた個人的な感想ですが、今年は、団体ツアーは知りませんが個人では初めて来てる方が多かったっぽい気がします。

6回目にしてわかりました。
参賀にいらっしゃる方の傾向。

・初詣の一環の人
・ミーハーな人
・なんとなく思いついて来てみた人
・右寄りの人
・外国人

な、感じ?

あと、お出まし前に手をあげてる方が数人いて、なにかしら?と思っていたら。
具合の悪くなった方がいるのでヘルプのサインだったようです。

なるほど。

別の方と思われますが、2回目を終えて退出の時、地面に吐瀉物がありました。
ありゃりゃりゃりゃ...
今日は暖かかったのもあるし、すごい人ごみですから。
しょうがないですね。。

なんというか...
戦争真っ只中であった昭和天皇。
その辛さを間近に見続けていた上皇さま。

そして徳仁さま。

長い長い歴史の、変化の一端を、私も生きているのだなあ。
と感じた、今年の始まりでした。

今年もよろしくお願いします!


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :