2020/01/10

午前3時のギネス。

また昨年のお話。

仕事納めと仕事始めはカウントダウンでしたが、その前にディナーショーのお仕事もありました。
この手の仕事も普段は受けないのですが、知人にゴリゴリ頼まれて仕方なく行ってきました。
本番には一切かかわらず、事前準備みたいな仕事です。

私は、

主催者→テクニカルのクライアント→下請け→孫請け→わたし

という、曽孫受けで。

そしたらまあ、クライアントさんが、私が学生の時に一度だけお世話になった方っぽく。
あれ?
あれ??

私たちが事前準備に入るまでは、某超有名タレントさんというか、日本というか昭和を代表するアイドルさんのディナーショーをやっていて、そっちの撤去と搬出が終わらないとこちらも動けず。
車を寄せるにも、そんなにたくさん車が置ける搬入環境ではないので、待ち合わせの時間に下請けのクライアントさんの車と合流し、待機。
待機。
待機!!!!

10tや11t規模のトラックが3台も4台も出たり入ったり....

「S子ちゃん、何やったの???」

(あ、言っちゃった。)

「あの11t、全部衣裳じゃね??」
「小林幸子かよ⁉︎S子ちゃんだなあ間違いなく。」

なんてことを言いながら下請けさんの車で待つことなんと

2時間半!!!

あまりに搬出の車が出ないので、動かないならウチもう車入れるぜの交渉をしたらしい。
だって、道路工事の方が先に終わっちゃったんだぜ?
夜間の道路工事って夜明けまでやるんだと思っていたよ。

待ってる間、テクニカルのクライアントさんと私はず〜っと前に会ったことあるはずという話を車の中でしてまして。
なんと、25年前のことです。
どんな感じだったか説明したら、下請けさんと私を呼んだ人が大爆笑して

「絶対それMさんだ〜wwちょっと、それ、情報小出しにして脅かしましょうww聞いてないことも喋るかもwww」

ということで、状況説明しにきたクライアントさんに唐突に

「お久しぶりです!!」
「おひさし...会ったことありましたっけ??」
「覚えてないんですかぁ!」
「ちょっと待ってちょっと待って、え?ええ??えええ??」
(車内大爆笑)
25年前ですっ。」
「えええっ、えっ、えっ、えーとー、えーとー」
(車内大爆笑)

という感じで少しずつヒントを出していきましたが多分思い出せてないでしょう!
とても朗らかで、何度かご指名でバイトに呼んでくださったらしいのですが(違う会社経由だったので)授業が抜けられなくて結局それきりだったんです。
まあ当時は私は喘息が酷かったので、経験不足もあるけど体力不足で仮設現場は厳しかったんです。
今でも嫌です仮設現場。。。

25年ぶりのMさんはやはり朗らかな人でした。
明るく、指示も的確で、愉快でした。

それで午前3時過ぎに終わってしまい。
私以外の人たちは家が近いので下請けさんの車で送ってもらうことになり、うちは全く逆方向だし遠いので始発待ちをすることになりました。

...そこの最寄駅のマクドナルドは24時間営業じゃないのぉ。
ロイヤルホストも閉まっちゃった〜。
その夜はあまり寒くなかったので、駅の前で待っててもいいかなと思ったんだけど、近くの別のホテルで24時間営業してるバーがあるのを見つけてもらい!



ギネス!
千円!!
私の斜め横では西洋人がラップトップで仕事しながら、甘そうなカクテルとカフェラテと何かを飲んでいました。
私はギネスおかわりしたかったんですけど、さすがにほろ酔いしてきたのでやめときました。
始発が動き始めた頃に店を出ました。
クリスマス前のできごとでした。

ロンリーオンリーギネ〜ス アイハバ ハピネス イナフ ディスモーニン。

うん、やっぱり夜勤は辛い。
けどちょっと高くてもファミレスで生ビールより、ホテルのバーのギネスでちょびっとリッチな気分にはなったさぁ。
ふふふ〜ん。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ 

0 件のコメント :