見つけたというほど潜んでいるわけではない、有楽町の交通会館の地下という贅沢な立地。
ラーメン食べたくて徘徊してたら見つけたのです。
私は九州生まれですが住んだことがなく、博多のうどんはコシがない。と伯母たちからよく聞いていましたが食べたことがなく。
九州に帰って食べる麺はラーメン以外考えたことなかったからさあ。
『博多うどん よかよか』
私が行った時は、女子高校生やら、女性が半数以上でした。
丸天うどんを食べました。
博多の方では、さつまあげみたいに、白身魚のすり身と何かを揚げたものを「てんぷら」と呼ぶようです。
紅生姜を白身魚のすり身と混ぜて揚げたものなんて何が嬉しくて食べるのだろう。と若い頃は思っていましたが、最近はその美味しさがわかってきたような気がします。
さてこの丸天。
結構厚みがあって、きめこまやかで、ふわふわでした。
感動しました。
最初は、なんじゃこの質素なメニューは。
と思いながら頂きましたが、目が覚めました。
う・ま・い!!!
そしてこの、ちゅるちゅると喉を通ってゆく柔らかいうどん。
体が弱ってる時に食べるうどんは、讃岐うどんじゃなくてこういう柔らかいうどんではないか!!
伊勢うどんの歯ごたえは忘れてしまいましたが、博多うどんのおだしの優しさと麺の柔らかさとふわふわの天ぷら。やばいです。
ここ、ハマりました。
そして後日また近くで仕事があった時、帰りに寄ろうと思ったのですがラストオーダーに間に合うかどうか微妙な時間まで仕事が延びてしまったので行けず...。
飲み屋仕様になる席もあるみたいなんですよね。
気になる...。
かしわ飯も食べてみたい...。
じゅるじゅる。
仕事の予定表を見て、近くに行く日をチェックして、終わりの時間の情報が分かったら速攻行く気になっているわたくしでございます。
0 件のコメント :
コメントを投稿